春到来、自ずから花開く [社会]
年頭にあたり 「日本人に返れ」の声が聞こえる
引用記事全文
http://sankei.jp.msn.com/life/news/140101/art14010102260000-n1.htm
「春到自花開」、春到来、自ずから花開く。 自然界、法爾の世界である。(禅林類聚)
「春風花草香」、春風に乗って花や草の香りが匂う。 (杜甫)
人間も花も風も、自然の理の中にある。春風は揺らぎ、花は咲き、花の香りは漂う。日本人が、日本と日本人の原点に帰ることは本来あるべき姿なのであろう。
中国、韓国、米国までが、日本の「歴史観の是非」を言う。日本が日本人に帰ることは、いつか来た道、軍国主義や戦争に走ることでは決してない。
日本人で、あの戦争を肯定する者は一人としていない。日本が戦後貫いてきた、不戦と平和の誓いは、世界で立っていくための日本の存続とともにある。
マスコミ、エセ知識人が、口をそろえて、昨今の風潮を、日本がいつか来た道へ帰るのではないか、と言う。
彼らこそ、自らの軸足を、日本の外に置き、中韓にすり寄り、日本解体を目指す反日勢力なのであろうか。
オピニオンリーダーで公正、中立であるべきNHKや朝日新聞が裁判で、その「番組や記事の偏向性」を問われた憂慮すべき失態もあった。水面下で巧妙且つ公然と仕掛けられる国に弓を引く様な報道には十分な監視が必要なのかもしれない。
賢い民たちは今、日本人が受け継いできた先人たちの英知が、春風に乗って花や草の香りが匂うように、世界へ漂うような行動が望まれる。
参考図書
何故かジャズ されどジャズ
昨年、執り行われた出雲大社の大遷宮や伊勢神宮の式年遷宮は、日本人に心の拠(よ)り所の大切さを改めて感じさせたが、今後グローバリズムが進展する中で、日本とは何かという問題が真剣に問われることになるからである。
引用記事全文
http://sankei.jp.msn.com/life/news/140101/art14010102260000-n1.htm
「春到自花開」、春到来、自ずから花開く。 自然界、法爾の世界である。(禅林類聚)
「春風花草香」、春風に乗って花や草の香りが匂う。 (杜甫)
人間も花も風も、自然の理の中にある。春風は揺らぎ、花は咲き、花の香りは漂う。日本人が、日本と日本人の原点に帰ることは本来あるべき姿なのであろう。
中国、韓国、米国までが、日本の「歴史観の是非」を言う。日本が日本人に帰ることは、いつか来た道、軍国主義や戦争に走ることでは決してない。
日本人で、あの戦争を肯定する者は一人としていない。日本が戦後貫いてきた、不戦と平和の誓いは、世界で立っていくための日本の存続とともにある。
マスコミ、エセ知識人が、口をそろえて、昨今の風潮を、日本がいつか来た道へ帰るのではないか、と言う。
彼らこそ、自らの軸足を、日本の外に置き、中韓にすり寄り、日本解体を目指す反日勢力なのであろうか。
オピニオンリーダーで公正、中立であるべきNHKや朝日新聞が裁判で、その「番組や記事の偏向性」を問われた憂慮すべき失態もあった。水面下で巧妙且つ公然と仕掛けられる国に弓を引く様な報道には十分な監視が必要なのかもしれない。
賢い民たちは今、日本人が受け継いできた先人たちの英知が、春風に乗って花や草の香りが匂うように、世界へ漂うような行動が望まれる。
参考図書
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明けましておめでとうございます/微笑仏 [社会]
新年、明けましておめでとうございます。
新しき年、皆様方には、稔り多き年でありますようにお祈りいたします。
本年もよろしくお付き合い下さるようお願い申し上げます。
江戸時代に、ほほ笑みとぬくもりに満ちた表情を浮かべた微笑仏を、生涯1000体以上も遺した高僧がいた。
木喰上人(もくじきしょうにん)は、1718年、甲斐の国に生まれ、22歳で真言密教に入門、93歳で入滅。
日本全国を行脚し、「みな人の こころをまるく まん丸に どこもかしこも まるくまん丸」等の歌を詠み、1000体以上もの優しい微笑みを浮かべた微笑仏を彫ったといわれる高僧。
45歳で、真言宗羅漢寺の木食観海上人から、五穀、塩、火を通した食物を断つ「木食戒」の修業を受け、56歳で、「三界無庵無佛木食行道」を名乗り、日本全国を行脚し、訪れた先に木彫りの微笑仏を刻んで奉納したという。
上人の彫る仏像は、ほほえみを浮かべた柔和なものであった。生涯をかけて求めたものが、ぬくもりと、ほほ笑みであったのだろうか。
現代では、あのマザー・テレサが「人間のほほえみ、人間のふれあいを忘れた人がいます。これはとても大きな貧困です」と説く。
ローマ法王は、世界の連帯と多様牲を説く。
われわれが無力なのは、願うだけで、与えること、犠牲になることを厭うからではないだろうか。
新しき年が、ほほ笑みに溢れ、世界の紛争が少しでもなくなるために、吾々は何をなすべきなのだろうか。
木喰上人 関連 ホームページ
http://www.niigata-kankou.or.jp/feature/mokujiki/
木喰記念館 ホームページ
http://homepage2.nifty.com/datey/mokujiki-kan/
参考図書
何故かジャズ されどジャズ
新しき年、皆様方には、稔り多き年でありますようにお祈りいたします。
本年もよろしくお付き合い下さるようお願い申し上げます。
江戸時代に、ほほ笑みとぬくもりに満ちた表情を浮かべた微笑仏を、生涯1000体以上も遺した高僧がいた。
木喰上人(もくじきしょうにん)は、1718年、甲斐の国に生まれ、22歳で真言密教に入門、93歳で入滅。
日本全国を行脚し、「みな人の こころをまるく まん丸に どこもかしこも まるくまん丸」等の歌を詠み、1000体以上もの優しい微笑みを浮かべた微笑仏を彫ったといわれる高僧。
45歳で、真言宗羅漢寺の木食観海上人から、五穀、塩、火を通した食物を断つ「木食戒」の修業を受け、56歳で、「三界無庵無佛木食行道」を名乗り、日本全国を行脚し、訪れた先に木彫りの微笑仏を刻んで奉納したという。
上人の彫る仏像は、ほほえみを浮かべた柔和なものであった。生涯をかけて求めたものが、ぬくもりと、ほほ笑みであったのだろうか。
現代では、あのマザー・テレサが「人間のほほえみ、人間のふれあいを忘れた人がいます。これはとても大きな貧困です」と説く。
ローマ法王は、世界の連帯と多様牲を説く。
われわれが無力なのは、願うだけで、与えること、犠牲になることを厭うからではないだろうか。
新しき年が、ほほ笑みに溢れ、世界の紛争が少しでもなくなるために、吾々は何をなすべきなのだろうか。
木喰上人 関連 ホームページ
http://www.niigata-kankou.or.jp/feature/mokujiki/
木喰記念館 ホームページ
http://homepage2.nifty.com/datey/mokujiki-kan/
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何故かジャズ されどジャズ
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