SSブログ

明けましておめでとうございます/微笑仏 [社会]

 新年、明けましておめでとうございます

 新しき年、皆様方には、稔り多き年でありますようにお祈りいたします。

 本年もよろしくお付き合い下さるようお願い申し上げます。





 江戸時代に、ほほ笑みとぬくもりに満ちた表情を浮かべた微笑仏を、生涯1000体以上も遺した高僧がいた。

 木喰上人(もくじきしょうにん)は、1718年、甲斐の国に生まれ、22歳で真言密教に入門、93歳で入滅。

 日本全国を行脚し、「みな人の こころをまるく まん丸に どこもかしこも まるくまん丸」等の歌を詠み、1000体以上もの優しい微笑みを浮かべた微笑仏を彫ったといわれる高僧。

 45歳で、真言宗羅漢寺の木食観海上人から、五穀、塩、火を通した食物を断つ「木食戒」の修業を受け、56歳で、「三界無庵無佛木食行道」を名乗り、日本全国を行脚し、訪れた先に木彫りの微笑仏を刻んで奉納したという。

 上人の彫る仏像は、ほほえみを浮かべた柔和なものであった。生涯をかけて求めたものが、ぬくもりと、ほほ笑みであったのだろうか。

 
 現代では、あのマザー・テレサが「人間のほほえみ、人間のふれあいを忘れた人がいます。これはとても大きな貧困です」と説く。

 ローマ法王は、世界の連帯と多様牲を説く。

 われわれが無力なのは、願うだけで、与えること、犠牲になることを厭うからではないだろうか。

 新しき年が、ほほ笑みに溢れ、世界の紛争が少しでもなくなるために、吾々は何をなすべきなのだろうか。


 木喰上人 関連 ホームページ
 http://www.niigata-kankou.or.jp/feature/mokujiki/ 

 木喰記念館 ホームページ
 http://homepage2.nifty.com/datey/mokujiki-kan/


参考図書

木喰―庶民信仰の微笑仏 生誕二九〇年
木喰―庶民信仰の微笑仏 生誕二九〇年大久保 憲次

東方出版 2007-12-15
売り上げランキング : 601400


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



円空と木喰 (NHK美の壺)
円空と木喰 (NHK美の壺)NHK「美の壺」制作班

日本放送出版協会 2007-09
売り上げランキング : 127325


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




何故かジャズ されどジャズ 

ジャック・ルーシェの四季
ジャック・ルーシェの四季ジャック・ルーシェ・トリオ

マーキュリー・ミュージックエンタテインメント 1997-03-26
売り上げランキング : 39178


Amazonで詳しく見る
by G-Tools








nice!(217)  トラックバック(0) 

nice! 217

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。