SSブログ

アンコール・ワット、グーグル、ストリートビューに登場 [ビジネス]




 かって、サルトル、カミユ、ボーボアールは、時代を席巻した作家たちであった。

 当時の知識人、学生たちの圧倒的支持を受けた行動派文学者として、アンドレ・マルロー サン・テクジュペリが読まれた時代でもあった。

 スペイン内乱で、ヘミングウエイ等とともに戦い、第二次大戦のレジスタンス、戦後のドゴール政権にも参加したマルローは、カンボジア遺跡発掘、スペイン内乱、上海革命等を題材にした小説を発表した。


 マルローは、日本文化に造詣が深い。「無常」を理解し、河合玉堂や富岡鉄斎の絵画を高く評価する。

 ド・ゴール政権の文化相として在任、政治家、小説家、美術評論、詩人として活躍、1974年には日本を訪問、熊野古道、那智の滝や伊勢神宮に参拝し、日本文化に深い造詣を表したという。

 義勇兵、レジスタンス、コミュニズム等に深くかかわり、1965年には訪中し毛沢東とも会見した。

 しかしマルローは、コミュニストではない。無神論の共産主義者とは、一線を画した。 マルローは、フランスの騎士道と日本の武士道には、貴族的精神の風土がある。「自己を超越的する精神」によって支えられていると言う。

 昭和天皇との会見では、武士道談義をしたというが、何を聞き、何を語ったのか知りたいものである。

 京都 竜安寺、「枯山水」と言われる、15箇の石と白砂を敷き詰め、帚目を付け、山、大海、宇宙をイメージさせたという石庭を訪れ、「あの庭は何を問いかけているのか」と問う。

 マルローは、日本人の感性に迫る方丈庭園の「枯山水」を理解していた。

 ヘミングウエイとともに、行動派知識人として、我らが若き日の畏敬の人間であった。


参考図書

王道 (講談社文芸文庫)
王道 (講談社文芸文庫)アンドレ・マルロー 渡辺 淳

講談社 2000-04-10
売り上げランキング : 296329


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




新潮世界文学 45 マルロー (45) 王道・人間の条件・希望
新潮世界文学 45 マルロー (45) 王道・人間の条件・希望マルロー 滝田 文彦

新潮社 1970-03
売り上げランキング : 919118


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



何故かジャズ されどジャズ 

プレイ・バッハ~ジャック・ルーシェ・ベスト・セレクション
プレイ・バッハ~ジャック・ルーシェ・ベスト・セレクションジャック・ルーシェ

ユニバーサル ミュージック クラシック 2009-06-02
売り上げランキング : 19762


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




nice!(205)  トラックバック(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。