SSブログ

反対論の「偽装」を見抜け! [政治、経済]

 憲法改正反対論の「偽装」見抜け 駒沢大学名誉教授・西修
 
5月3日付の朝日新聞に掲載された石川健治東京大学法学部教授の論稿。「96条改正という『革命』」「立憲国家への反逆に動く議会政治家たち 真に戦慄(せんりつ)すべき事態」

 これに対し、自民党案では「総議員の過半数」により発議され、さらに国民投票に付される。石川教授の記述がいかに虚偽に満ちているか歴然であろう。

 引用記事全文
 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131125/plc13112503270004-n1.htm


 憲法改正反対論以上に、偽装、虚偽により、世論を誘導する朝日の横暴こそ、「戦慄すべき事態」ではなかろうか。

 天声人語など立派なコラムを持ちながら、大新聞の朝日が反日、偏向を繰り返すのは何故なのだろうか。


 かって、「約束の日 安倍晋三試論」という本が出版された。第一次安倍内閣時代の安倍氏は、何故かほとんどのマスコミから袋叩きにあった。特に朝日は、安倍氏から訴えられるほど攻め立てた。

 「安倍の葬式はうちで出す」という朝日新聞幹部の暴言や、故三宅久之氏の以下のやり取りが紹介された。

 政治評論家の故三宅久之氏は、「アサヒは安倍というといたずらに叩くけど、いいところはきちんと認めるような報道は出来ないものか」とアサヒの若宮論説主幹に問い詰めた。

 若宮は、「できない」と言った。

 三宅、「何故だ」

 若宮 「社是だからだ」と言った。

 特定の政治家を叩き、貶めることが社是である新聞社とはどんな存在なのだろうか。

 大新聞ゆえの矜持と報道の公正性、中立性に疑問があり、何よりも報道に品格、節操がない。「 安倍の葬式はうちで出す」、冗談ではない。やくざの抗争と勘違いするな!である。


 当時、集団的自衛権へ切り込み、戦後レジームからの脱却を提唱した安倍氏は、朝日の社是とは相容れ無いのであろうか。

 しかし報道の中立性、公正性から見て安陪叩きは明らかに偏向した報道だ。天声人語など一級の論説を持ちながら、巧妙に世論を誘導する大新聞の横暴は許されない。

 前安倍内閣が掲げた国家観は、朝日新聞にとっては、戦争ができるいつか来た道へ帰る危険をはらむという判断だ。まさにこれこそ偏向精神だ。

 戦争には加担しない、巻き込まれない、は日本が世界で立つて行く上での大前提だ。

 しかし、憲法九条を隠れ蓑に、戦争には加担しない、有事のときは、日米同盟に逃げ込む、というのはご都合主義ではなかろうか。

 かって、三島由紀夫氏は、「戦わず、卑怯な命乞いをして生き延びる大義なき国」を糾弾した。剣の達人は、剣を抜かず戦わずして勝つという。忘れないでほしい。「武士道」という英知が、日本人には継承されている。

 以下、駒沢大学名誉教授・西修氏の結びの言葉だ。
 
護憲、改憲いずれの立場を取るにせよ、虚言を排し、筋を通してそれぞれの持論を説得力をもって展開していく-このような作法に従うことが求められるのではないだろうか



 国民が知らない日本の危機 朝日新聞の正体

 都市伝説は、信じるも信じないも、あなた次第です、という。下記ホームページを閲覧の上、ことの本質を見極めた全体像を見つめ、自らの判断を願いたい。

  http://www18.atwiki.jp/nihonnkiki/pages/121.html


参考図書

約束の日 安倍晋三試論
約束の日 安倍晋三試論小川 榮太郎

幻冬舎 2012-09-03
売り上げランキング : 3


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


若きサムライのために (文春文庫)
若きサムライのために (文春文庫)三島 由紀夫

文藝春秋 1996-11-10
売り上げランキング : 3214


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



何故かジャズ されどジャズ


& Jazz Messengers& Jazz Messengers
Horace Silver

Blue Note Records 2005-02-28
売り上げランキング : 10708

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


nice!(204)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

見えぬものを見極める、JR北の惨状 [政治、経済]

  評論家・屋山太郎 JR北は破綻処理するしかない
 
《国鉄分割・民営化時と酷似》  経営側も組合側も、それぞれの言い分を言っているが、今の状態は、国鉄が二進(にっち)も三進(さっち)もいかなくなって、分割・民営化されたときの状況とうり二つである。  当時、国鉄は国労、動労、鉄労の組合が三つ巴(どもえ)の抗争を繰り広げていた。国労の富塚三夫書記長が「国鉄が機能しなくなれば国力が落ちる。そうすれば革命がやりやすくなる」と言うのを聞いて、「絶対に国鉄を民営化しなければならない」と決心したものだ。


 
11月7日、参議院国土交通委員会で民主党の田城郁(かおる)参院議員が太田昭宏国交相に要求した。田城氏は、革マルの総大将で動労元委員長の故松崎明氏の側近、JR総連の組織内当選者だ。氏が求めたのは(1)賃金の積み増し(2)レール補修の費用(3)枕木をコンクリートに代える-などである。しかし、問題の本質はカネではないだろう。  日本航空(JAL)は平成22年に、乗員組合、機長会の横暴の末に経営破綻した。JR北海道も経営破綻させ た側、組合側の双方を取り替えて再出発する以外、再建の見込みはない。


 引用記事全文
 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/131121/crm13112103080000-n1.htm

 労働組合を牛耳る左翼勢力、恐るべしである。労組の支援を受けた民主党政権は、政権与党の3年余にわたり、北教組、JR北の労組のテコ入れと擁護に徹した。

 度重なる脱線事故等、大惨事につながりかねない、現在のJR北の惨状は、民主党政権の負のツケであろう。国家へのダメージは計り知れない。


 革マル系中核派の支持を受ける山本太郎議員の行動は、同じく革マル派が中核をなすJR北労組の問題と、見えない水面下のどこかでつながっているようだ。 根っこの深いところでつながっているようだ。  

 革マル派、中核派の線引きは、複雑怪奇、闇の中だ。中核派とは、極左(極左暴力集団)であるという。

 
 Wikipediaによれば、

 「革命的共産主義者同盟全国委員会、通称:中核派は、革共同系の日本の新左翼党派の一つ。

 反帝国主義・反スターリン主義」を掲げる。1959年に「革命的共産主義者同盟」から分裂して結成された「革命的共産主義者同盟全国委員会」(黒田・本多派)から、1962年に黒田派が離脱して「革マル派」を結成し、残った全国委員会派(本多派)が「中核派」となった。

 内ゲバ等、多くの暴力事件を起こしており、警察庁及び公安調査庁は極左暴力集団・過激派と認定している」


 
 JR北の惨状は、深読みすれば、どこかで山本議員の行動と無関係でないことを察知できるかもしれない。

 山本を当選させた有権者たちは、革マル派の革命による日本解体計画の一環に加担させられていることを認識すべきだ。付和雷同、能天気な山本本人は、猿回しのサルのように見えない深謀によって、周到に操られていることに気づくべくもない。

 山本氏の母は、「太郎は全く勉強してないし、世間知らず。政治家になるような能力もない」と言う。

 山本議員らが立ち上げたNAZENは、中核派と表裏一体で、公安調査庁には、中核派と名指しされているという。

 【NAZEN】公式サイト
 http://nazen.info/index.php?d=yobikake

 山本議員は、NAZENの即原発ゼロに乗っかり、その周辺は、本人の議員活動とは裏腹に、常にきな臭いにおいに包まれている。

 即原発ゼロにより、エネルギー、電力の安定供給が不可能になれば、日本のモノづくり産業は痛手を受ける。火力発電に頼れば、貿易収支は大幅な赤字、地球温暖化ガスCO2の排出につながる。


 日本のエネルギーの収支バランス問題は、世界の経済、温暖化ガス等の問題と深く関わっている。

 小泉元首相の即原発ゼロは、一切の政治勢力、革命勢力とは、一線を画し、いかなる場合においても利用されることはないという。純粋に日本の将来を案じているのであろう。原発ゼロへの時間軸の整合性があれば、まさに正論であろうか。

 
 現在、一兆円近い貿易赤字は、火力発電用の、原粗油や液化天然ガスの輸入増だと聞く。

 松本清張の「日本の黒い霧」ではないが、極左暴力集団・過激派等による水面下の革命勢力の活動を侮ってはいけない。 「国力が衰退すれば、革命がやりやすくなる」、いまどき時代錯誤、笑止千万というなかれ。日教組や国労が周到に行う破壊工作は、明日の日本にボディーブローのように効いてくるのかもしれない。


 賢い民たちは、ことの本質を見誤ってはならない。自らの立ち位置から、自らと、国の明日について、時には、自らの命と引き換えに、重い選択をせねばならない時もあることを知るべきであろうか。


 以下の記事の数々は、見識ある大人たちの営む生業とは、とても思えない。いまだJR総連の民主党議員が、牛耳っている現状に眼を疑う。氷山の一角、見えない水面下での卑劣な惨状は計り知れないのかもしれない。

 この惨状を乗り切るためには、かって国鉄民営化に尽力した、今は亡き土光敏夫氏、瀬島龍三氏のような強靭な人物が必要なのかもしれない。


 「厳しい経営」釈明、社内体質追及に歯切れ悪く JR北・参考人質疑
 引用記事全文
 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/131123/crm13112300500001-n1.htm



 「組合問題の核心に触れず」「経営陣が現場把握せず」 JR北・集中審議で専門家
 引用記事全文
 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/131122/crm13112223060023-n1.htm


 「労組が職場の連携阻害」 JR北、集中審議で指摘相次ぐ
 引用記事全文
 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/131122/dst13112223040011-n2.htm

 JR北、ようやく飲酒検査を義務化 「自己申告で免除」改め全員に
 引用記事全文
 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/131122/crm13112216280014-n1.htm

      
 ドロ沼JR北、今度は車掌が特急券不正払い戻し 使用済みを未使用に装う
 引用記事全文
 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/131121/crm13112109540001-n1.htm

 JR北海道社長ら国会に招致、国交委が決定 組織体質など追及へ
 引用記事全文
 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/131120/dst13112012020004-n1.htm


 JR北海道、基準値内データまで改竄 レール異常放置増は確実に
 引用記事全文
 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/131120/dst13112010270003-n1.htm


 JR北海道のデータ改ざんを確認 国交相「動機や背景、詳しく調べる」
 引用記事全文
 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/131119/crm13111911250007-n1.htm


 JR北海道労組、信頼回復に「再生プラン」発表
 引用記事全文
 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/131117/dst13111723520019-n1.htm


 JR北海道への特別保安監査、期限設けず延長 国交省
 引用記事全文
 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/131117/dst13111719140013-n1.htm



参考図書

日本のエネルギー問題 (世界のなかの日本経済:不確実性を超えて)
日本のエネルギー問題 (世界のなかの日本経済:不確実性を超えて)橘川武郎 猪木武徳

エヌティティ出版 2013-11-11
売り上げランキング : 24834


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



原発の安全性と核廃棄物の処理
原発の安全性と核廃棄物の処理阿部 康宏

東京図書出版 2013-06-27
売り上げランキング : 284653


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



放射性廃棄物の憂鬱(祥伝社新書269)
放射性廃棄物の憂鬱(祥伝社新書269)楠戸 伊緒里

祥伝社 2012-03-02
売り上げランキング : 236892


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




何故かジャズ されどジャズ

至上の愛
至上の愛ジョン・コルトレーン

ユニバーサル ミュージック クラシック 2011-06-21
売り上げランキング : 59209


Amazonで詳しく見る
by G-Tools







 
nice!(192)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

虹をつかむ男 [ビジネス]



ギリシア神話で、良い噂、悪い噂を司る女神だという



 かって、1947年製作 ダニー・ケイ主演の「虹をつかむ男」という映画があった。

 出版会社に勤める気の弱い青年が、夢の中では、名外科医、空軍の勇士、賭博師などの英雄に変身するというファンタジックコメディーであった。


 「カンブリア宮殿」でも放映された、現代の虹をつかむ男は、小さな地方の印刷会社を、たった一人で世界へと飛躍、成長させたグラフ株式会社社長、北川一成氏である。今や彼が手がけるデザインは世界が注目し、一躍人気ブランドになるという。

 子供のころから、並外れた絵の才能があった。小学校一年から六年まで、テストの答案用紙の表はすべて白紙であったが、裏にはびっしりと絵が描いたあったらしい。


 子ども時代の北川さんは、雨上がりの空にかかった虹を見て、自宅の裏山に「取りに行ってくる」と言ったと聞く。

 それを聞いたお母さんが、「これに入れておいで」とビニール袋を渡したという。

 まさにこの親にして、この子ありであろうか。

 大人になった今でも北川さんは、少年のように「虹をつかもう」と追いかけている。「虹のかなた」にあるものを、常に探し続けているのだろうか。


 ”雨には虹の匂いがする”、古代ギリシャの哲学者、アリストテレスのファンタジックな名言である。
 
アリストテレスは『政治学』を著したが、政治学を倫理学の延長線上に考えた。彼は「人間は政治的動物である」と定義する。自足して共同の必要のないものは神であり、共同できないものは野獣である。これらとは異なって人間はあくまでも社会的存在である。(Wikipediaより引用)



 雨上がりの午後、虹がかかる空に、人は何を思うのであろうか。
 
 虹の色は、日本では7色であるが、西欧、英国などの英語圏では6色と見るらしい。

 虹の7色は、赤、オレンジ,黄、緑、青、紫、藍であるが、英語には藍をあらわす言葉がない。藍は、Deep blue で青なので、6色だという。

 日本人の感性が、藍色を見るのであろうか。染色も藍染を好む。東京には、藍染町なる地名もあった。

 虹色は、希望の光とも言う。色は眼で見るだけでなく、肌でも見ているのだという。

 肌が合う、とはまさに肌で色を感じているからだ。


 虹伝説

 
北欧神話では虹は天上の神界に通ずる橋とみなされた。これをビフレスト(Bifrost)と呼ぶ。  ブリヤート人のシャーマニズムでは虹は魂が天に昇る道であると考えられた。  日本神話ではイザナギとイザナミが虹を渡って下界に来たとされる。  ガボン南部では人類の先祖は虹を通ってきたという俗信がある。(Wikipediaより引用)


 かって、限りなく美しい絵本があった。森に住み、虹を食べつくす7人の小鬼たちの物語だ。虹を食べ尽くし、森には虹がなくなると、「虹の生まれる谷」へ虹を探しに行く物語だ。


 虹は、天空に浮かび地上と天界とを結ぶ神の架け橋だという。虹のかなたには夢と希望が浮かんでいる。
 
 グラフ株式会社は、PANTONEの色見本帳の番号にない色のインクを調合し、どんな色でも作り出し数十年にわたりそのデータを蓄積しているという。

 まさに北川一成さんが夢見る虹のかなたには、限りないデザインの想像力と印刷技術の融合があるのかも知れない。


 追記

 ケネディ米大使、天皇陛下に信任状奉呈
 http://www.afpbb.com/articles/-/3003564


 沿道「キャロライーン!」「ウェルカーム!」 ケネディ新大使、笑顔で人々魅了 壮麗な馬車列で皇居へ
 引用記事全文
 http://sankei.jp.msn.com/life/news/131119/trd13111922370007-n1.htm



参考図書


変わる価値
変わる価値北川 一成

ワークスコーポレーション 2008-10
売り上げランキング : 106941


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




ブランドは根性 世界が駆け込むデザイン印刷工場「GRAPH」のビジネス
ブランドは根性 世界が駆け込むデザイン印刷工場「GRAPH」のビジネス日経デザイン

日経BP出版センター 2009-12-17
売り上げランキング : 208051


Amazonで詳しく見る
by G-Tools





虹伝説
虹伝説ウル デ・リコ Ul de Rico

小学館 1997-05
売り上げランキング : 335930

おすすめ平均 star
star虹のかなたの平和
star親子の共通の絵本

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



白い虹の伝説
白い虹の伝説ウル デ・リコ Ul de Rico

地球上から自然の色が消えてしまう
売り上げランキング : 572741


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




何故かジャズ されどジャズ


虹の彼方に100%
虹の彼方に100%チェット・アトキンス オムニバス ニルソン ダイアン・キャロル

BMG JAPAN 2003-08-19
売り上げランキング : 18411


Amazonで詳しく見る
by G-Tools














nice!(204)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。