SSブログ

虹をつかむ男 [ビジネス]



ギリシア神話で、良い噂、悪い噂を司る女神だという



 かって、1947年製作 ダニー・ケイ主演の「虹をつかむ男」という映画があった。

 出版会社に勤める気の弱い青年が、夢の中では、名外科医、空軍の勇士、賭博師などの英雄に変身するというファンタジックコメディーであった。


 「カンブリア宮殿」でも放映された、現代の虹をつかむ男は、小さな地方の印刷会社を、たった一人で世界へと飛躍、成長させたグラフ株式会社社長、北川一成氏である。今や彼が手がけるデザインは世界が注目し、一躍人気ブランドになるという。

 子供のころから、並外れた絵の才能があった。小学校一年から六年まで、テストの答案用紙の表はすべて白紙であったが、裏にはびっしりと絵が描いたあったらしい。


 子ども時代の北川さんは、雨上がりの空にかかった虹を見て、自宅の裏山に「取りに行ってくる」と言ったと聞く。

 それを聞いたお母さんが、「これに入れておいで」とビニール袋を渡したという。

 まさにこの親にして、この子ありであろうか。

 大人になった今でも北川さんは、少年のように「虹をつかもう」と追いかけている。「虹のかなた」にあるものを、常に探し続けているのだろうか。


 ”雨には虹の匂いがする”、古代ギリシャの哲学者、アリストテレスのファンタジックな名言である。
 
アリストテレスは『政治学』を著したが、政治学を倫理学の延長線上に考えた。彼は「人間は政治的動物である」と定義する。自足して共同の必要のないものは神であり、共同できないものは野獣である。これらとは異なって人間はあくまでも社会的存在である。(Wikipediaより引用)



 雨上がりの午後、虹がかかる空に、人は何を思うのであろうか。
 
 虹の色は、日本では7色であるが、西欧、英国などの英語圏では6色と見るらしい。

 虹の7色は、赤、オレンジ,黄、緑、青、紫、藍であるが、英語には藍をあらわす言葉がない。藍は、Deep blue で青なので、6色だという。

 日本人の感性が、藍色を見るのであろうか。染色も藍染を好む。東京には、藍染町なる地名もあった。

 虹色は、希望の光とも言う。色は眼で見るだけでなく、肌でも見ているのだという。

 肌が合う、とはまさに肌で色を感じているからだ。


 虹伝説

 
北欧神話では虹は天上の神界に通ずる橋とみなされた。これをビフレスト(Bifrost)と呼ぶ。  ブリヤート人のシャーマニズムでは虹は魂が天に昇る道であると考えられた。  日本神話ではイザナギとイザナミが虹を渡って下界に来たとされる。  ガボン南部では人類の先祖は虹を通ってきたという俗信がある。(Wikipediaより引用)


 かって、限りなく美しい絵本があった。森に住み、虹を食べつくす7人の小鬼たちの物語だ。虹を食べ尽くし、森には虹がなくなると、「虹の生まれる谷」へ虹を探しに行く物語だ。


 虹は、天空に浮かび地上と天界とを結ぶ神の架け橋だという。虹のかなたには夢と希望が浮かんでいる。
 
 グラフ株式会社は、PANTONEの色見本帳の番号にない色のインクを調合し、どんな色でも作り出し数十年にわたりそのデータを蓄積しているという。

 まさに北川一成さんが夢見る虹のかなたには、限りないデザインの想像力と印刷技術の融合があるのかも知れない。


 追記

 ケネディ米大使、天皇陛下に信任状奉呈
 http://www.afpbb.com/articles/-/3003564


 沿道「キャロライーン!」「ウェルカーム!」 ケネディ新大使、笑顔で人々魅了 壮麗な馬車列で皇居へ
 引用記事全文
 http://sankei.jp.msn.com/life/news/131119/trd13111922370007-n1.htm



参考図書


変わる価値
変わる価値北川 一成

ワークスコーポレーション 2008-10
売り上げランキング : 106941


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




ブランドは根性 世界が駆け込むデザイン印刷工場「GRAPH」のビジネス
ブランドは根性 世界が駆け込むデザイン印刷工場「GRAPH」のビジネス日経デザイン

日経BP出版センター 2009-12-17
売り上げランキング : 208051


Amazonで詳しく見る
by G-Tools





虹伝説
虹伝説ウル デ・リコ Ul de Rico

小学館 1997-05
売り上げランキング : 335930

おすすめ平均 star
star虹のかなたの平和
star親子の共通の絵本

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



白い虹の伝説
白い虹の伝説ウル デ・リコ Ul de Rico

地球上から自然の色が消えてしまう
売り上げランキング : 572741


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




何故かジャズ されどジャズ


虹の彼方に100%
虹の彼方に100%チェット・アトキンス オムニバス ニルソン ダイアン・キャロル

BMG JAPAN 2003-08-19
売り上げランキング : 18411


Amazonで詳しく見る
by G-Tools














nice!(204)  トラックバック(0) 

nice! 204

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。