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安息を見出す優しい眼差し... [国際]




 長期停戦模索 ハマス、体面維持へ正念場
 引用記事全文
 http://sankei.jp.msn.com/world/news/140805/mds14080519550006-n1.htm


 果てしなき紛争のために、世界は何故に、無力なのだろうか。

 吉野 弘さんの詩に、「生命は」がある。

 「世界は多分 他者の総和」

 「私も あるとき 誰かのための虻だったろう

 あなたも あるとき 私のための風だったかもしれない」


 「生命は、自分だけでは完結できない」 と言う、吉野 弘さんの詩の世界は、ガザ地区の市民や子供たちを巻き込む、圧倒的無差別暴力の前には、無力でしかないのか。

 では、2000年の怨念の魂を救う詩は何なのだろうか。

 イスラエル国歌のタイトルは、「希望」である。

 2000年の流浪の民、ユダヤ民族が、故郷に還る”希望”を持ち続け、約束の地へ還れば救われるという願いをこめたものだという。

 1948年、イスラエル建国の際に、同国の国歌となった「希望」は、「わが祖国」、ベドルジハ・スメタナの代表的作品、1874年から1879年にかけて作曲された6つの交響詩からなる連作交響詩をもとに編曲されたと聞く。

 しかし、イスラエル、パレスチナの暴力、テロ紛争を解決する正義、安息、休息は別次元の幻想なのだろうか。

 豊かなる者たち、豊かなる文明への無差別攻撃、破壊、イスラム原理主義者たちの挑戦は留まるところを知らない。 

 ガザ侵攻、イスラエル、ハマス、憎しみの対峙は、相変わらず出口が見えない。

 国を待たぬ者たち、安住の地を持たぬ者たち、貧困、格差が、豊かなる者たちへ向ける怨念は、われわれの想像をはるかに超える。

 憎しみ、報復を超えて、共存を、愛しみを、と言っても、和解は遠のくばかりなのだろうか。

 イスラムの根本理念は、アッラーの神の前では、万人が平等で、同胞でなければならない、と言う。この理念から見れば、現実の世界は格差と不平等と貧困に満ち満ちている。

イスラムの神の下僕達は、敬虔な神の下僕なのか、反逆者なのか、はたまた、テロリズムの下僕なのか、犠牲者なのか、何のために命を懸け、命を捨てるのか。

 イスラムを標榜したテロの報復の連鎖の世界は、どこへ行こうとしているのだろうか。自由と豊かさの危機である。

 世界が出来ることを、解決の手だては早番見つかるのだろうか。

 いのちの営みの中に、無差別な殺戮はない。一輪の美しきバラの中に、もう安息を見出す優しい眼差しすらも失くしてしまったのだろうか。

 イスラエル、パレスチナの、果てしなき無差別殺戮の果てに、安住の地はあるのだろうか。 停戦合意、愛の祈りは幻想なのだろうか。



 1960年代、反戦運動に揺れるアメリカの若者を熱狂させ麻薬と激情の中で歌い続け、27歳の若さで逝った女性ロックシンガー、ジャニス・ジョプリン。

 「愛を受け入れぬ人は、愛を与えようとしない」

 映画 "The rose" のエンディングテーマ曲の一節。
 
 彼女がラストに歌う"The rose" の一小節。


 
 「愛を受け入れぬ人は 愛を与えようとしない 
 
 魂は死ぬことを恐れ 前向きに生きようとしない
 
 夜があまりに寂しすぎて 道が果てしなく感じる時
 
 あなたは思う 愛とは_
 
 運のいい人が、強い人が手にする
 
 でも思い出して 冬の間_
 
 冷たい雪の下で 太陽の愛を感じた種は
 
 春に美しいバラとなる」


 彼女は、今でもどこかで、この歌を歌っているに違いない。

 
 『彼女は、ステージに立つたびに、心の一部と、魂の全部を僕らにくれた。だが、彼女は逝くときに、僕ら全員から何かを持ち去った。

 彼女は美しかった』

 ラルフ・グリーソン(音楽ライター)が、友へ捧げた追悼文である。


Youtube   動画再生 カラヤン指揮 連作交響詩「わが祖国」第2曲、 モルダウ川



 

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逆境を生きる! [社会]

 お茶の木は、水分や肥料が十分にあると、何故か茶葉となる新芽が多く花は殆んど咲かない。 ランの一種であるデンドロビュームは、夏に一カ月くらい水を切ると、翌年の花芽がつきやすく、花芽が高芽にはなりにくいという。

 茶の木が老木になり、施肥を止めると多くの花が咲き始めるという。子孫を残すために逆境を生き抜く生物の特質なのかもしれない。

 今年の夏は例年になく熱い。熱中症防止対対策として、こまめに水分補給を心がけて欲しいという。

 たかが水と言うなかれ。農林水産省の「ミネラルウオーター類の品質表示ガイドライン」によれば、

 ミネラルウオーターは、「ミネラルウォーター」、 「ボトルドウォーター」、「ナチュラルウォーター」、「ナチュラルミネラルウォーター」の4種類に分類されているが、この内、自然水、天然水と呼ばれるのは、地下水のミネラル分が溶け込んだ「ナチュラルウォーター」、「ナチュラルミネラルウォーター」のみである。

 ちなみに、消毒、殺菌を行えば、川や水道水でも「ボトルドウォーター」として販売可能。名古屋方面では、水道水をミネラルウオーターとして販売していると聞く。

 身体に良い水とは、人間の体では作り出せないミネラルを含むのが良いと言います。亜鉛に近いミネラル分、バナジウム等が溶け込んでいるものがいいと言われます。

 人間を含め生物は生き残るためには、少し過酷な環境がいいと言う。人間が健康に生きるためには、腹八分目より、6~7分目が良いらしい。


 温室でのトマトの水耕栽培がある。土を使わず、光と水とく空気を制限することで、糖度の高い甘みの強い実をつけると言う。過酷な環境に置くことで、一万個の実をつける一本のトマトが出来ると聞く。

 筑波大学名誉教授、村上 和雄氏によると、『わずか一粒の種から一万個以上もの実を付けるトマトの巨木がある。このトマトは、一本の根幹から何千もの枝が分かれて、最も多いときで、一万個以上が実る。

 遺伝子組み換えなどの新技術ではなく、太陽の光と、水と空気の恵み を充分(最適値)に受けて土なしで育てる所に、その秘密がある。

 村上氏によれば、植物の成長能力を最大限に引き出すために、土は不要で、土に根を生やしているがために潜在的な成長能力は一定に抑えられて いるのだという。
 

 生物の環境の神秘である。「無限の可能性の先にある最適値」である。この最適値の解決に必要なのは、人間の慎みである。

 人間は、限度を超えて物が増えた分だけ、心が貧しくなり、寂し くなっていくのではないか。それを解決するには、人間の慎みが必要である』 と鋭く提唱する。(2006-9-24 産経新聞)

 飽食の時代に有って、吾々が失ったものは、確かに「慎み、たしなみ」であったのかもしれない。際限のない欲望が、地球環境を破壊、他者へのいつくしみすら忘れてしまったようだ。

 まさに、先人達が培ってきた「足るを知る」であろうか。




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