SSブログ

巧妙なるすり替えとごまかしか  [政治、経済]



 朝日に「体質改善」は望めるのか 防衛大学校名誉教授・佐瀬昌盛
 
得てして物事の発端は真相の曖昧なことが多い。速報性重視の新聞にとり辛いところだ。で、ある見込みの下、初報がつくられる。見込みが違ったときどうするか。頬被(かむ)りし続けるのも一法、初期見通しの誤りを認めるのも一法。朝日は30年余の間、前者を取った。初めは面子(めんつ)からだったろう。結果、精神的息詰まりに陥った。

 引用記事全文
 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140821/crm14082103190002-n1.htm


 また問題のすり替えとごまかしか 朝日、再度の慰安婦特集記事
 
朝日新聞の28日付特集の主見出しは「慰安婦問題 核心は変わらず」とある。5日付記事と照らし合わせると、大事なのは女性の人権の問題だと言いたいのだろう。とはいえ、この論理も、自社が積み重ねた誤報や歪曲(わいきょく)報道を枝葉末節の問題へとすり替えたいのだと読み取れる。

 引用記事全文
 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140829/plc14082904000002-n1.htm


 朝日、再び慰安婦特集記事掲載 今回も謝罪せず
 
朝日新聞は5日の特集で吉田氏の証言について「虚偽だと判断し、記事を取り消します」と書いたが、謝罪や訂正は行っていない。今回も自社には責任がないことを強調した形だ。

 引用記事全文
 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140829/plc14082904000001-n1.htm


 「天声人語」は15回も「従軍慰安婦」を取り上げていた。
 『新潮』は「天声人語」や「声」欄まで使い、朝日が〈紙面一丸となって世論誘導に邁進(まいしん)した〉実情を詳報。  この間、天声人語は15回、「声」欄では480通余り「従軍慰安婦」問題を取り上げた。〈そのうち、朝日の主張に沿っていないものは、ほぼゼロ〉。  やんぬるかな。

 引用記事全文
 http://sankei.jp.msn.com/life/news/140830/bks14083012000001-n1.htm

 朝日新聞、超一級のコラム、天声人語が、疑惑、捏造に満ちた記事を取り上げていたことが不思議でならない。


 最近の新聞広告や電車の中吊り広告に見る、週刊誌の見出しには、

 『文春』、「朝日新聞『売国のDNA』」

 『新潮』、「1億国民が報道被害者になった『従軍慰安婦』大誤報!」

 『現代』、「『慰安婦報道』で韓国を増長させた朝日新聞の罪と罰」

 『ポスト』、「原発事故『吉田調書』も『朝日の論理』で歪(ゆが)められた」

 等々が踊る。 

 記事の中身は定かではないが、これを見ると、朝日新聞に書かれる記事は、かなり高度なテクニックを以って、朝日の狙う世論誘導に焦点を当てていることがうかがえる。

 朝日の意図に反する記事の広告は一部掲載拒否だという。

 水面下で画策される意図とは一体何なのか。国が目指す方向とは逆に、巧妙に国に弓を引く操作が行われているようだ。

 公正公平であるべき国の大新聞が、日教組や、「はだしのゲン」のような立ち位置と同列に見えるのは、いかなる魂胆からなのだろうか。 

 世論は、朝日新聞とNHKに、偏向報道があると見る。天下の報道機関が偏向しているのは、独裁政権の国である。映像を扱うNHKは、サブリミナル手法も巧妙に取り入れる、と聞く。

 吾々一般国民は、溢れる情報から、プロのマスコミ側が仕掛ける巧妙な罠から、公正なる真実を見抜かねばならない。

 特定秘密法案、集団的自衛権、慰安婦問題、皇室問題、アベノミクス等々、溢れる情報を前にして、ジャイロスコープのように、広角に揺れるも、ぶれぬ軸足を持って、コトの本質を見極めねばならない。

 正義は多様な顔を持つ。自分の軸足の正しさを、常に疑い、検証することも必要かもしれない。

 吾々は、真実、真理を前にして、彼らの意図するところへ誘導されぬよう、しなやかなる武装をしなければならない。 しかし、これは容易なことではないことを知るべきではなかろうか。



参考図書

コトの本質
コトの本質松井 孝典

講談社 2006-11-29
売り上げランキング : 467049


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



河合栄治郎 - 戦闘的自由主義者の真実 (中公新書)
河合栄治郎 - 戦闘的自由主義者の真実 (中公新書)松井 慎一郎

中央公論新社 2009-12-18
売り上げランキング : 367416


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



河合栄治郎「学生に与う」現代版―現代の学生に贈る
河合栄治郎「学生に与う」現代版―現代の学生に贈る西谷英昭 川西重忠 河合栄治郎研究会

桜美林大学北東アジア総合研究所 2011-02-15
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




何故かジャズ されどジャズ 


アローン
アローンビル・エヴァンス

ユニバーサル ミュージック クラシック 2011-05-24
売り上げランキング : 231528


Amazonで詳しく見る
by G-Tools






nice!(212)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。