SSブログ

ゆるぎなき熱き情熱 [スポーツ]










 決め手は安倍首相の「安心、安全」演説 前回鳩山元首相と対照的
 
敗れた前回16年招致。東京が掲げた「オールジャパン体制」は看板倒れだった。民主党政権は招致に及び腰。財政面の政府保証がなかなか得られず、当時の鳩山由紀夫首相もIOC総会への出席を直前まで渋った。体制は一枚岩に遠く、東京に勝てる要素はなかった。


 当時の鳩山首相は「時代錯誤的発想」と招致に反対していた。これで、鳩山、菅、前民主党政権は、前代未聞、史上最悪の劣悪政権であったことが、あらためてはっきりした。 

 引用記事全文
 http://sankei.jp.msn.com/sports/news/130909/oth13090908420005-n1.htm


 石原慎太郎氏「たいまつの火を消さずによかった」
 引用記事全文
 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130908/stt13090813310003-n1.htm


 2020年夏季五輪招致、東京に決定。まさにオールジャパン一丸の勝利。万感の拍手をこめて、おめでとうと言いたい。

 「あの夢を、熱気を再び」、すべては、前回の2016年夏季五輪招致、前都知事時代の石原慎太郎氏のゆるぎなき熱き情熱から始まった。

 石原慎太郎氏の「東京から日本を変える」は軌道に乗り始めたようだ。

 今回の2020年夏季五輪招致を猪瀬都知事が受け継ぎ、日本国民の圧倒的後押しを得て安倍政権が世界にアピールした、オリンピックムーブメント精神。IOC委員の心に響いたようだ。

 一度地獄を見た安倍政権、奇跡の復権である。これからが正念場だ。 デフレ脱却、7年後のオリンピック開催に向け、日本の新しい国造りにまい進して欲しい。


 裏千家前家元・千玄室 苦を滅す八正道
 
こういうことはお互いに分かりながらも、浅はかな考えや我が先に立ってなかなか実践できないことである。それとともに「気づく」、要するに「気が付くこと」が大切だ。それには気配りや、いうなれば心がどれほど人のために生かされるかが問題となる。

 引用記事全文
 http://sankei.jp.msn.com/life/news/130908/art13090803040000-n1.htm


 2006年2月23日付、以下、前投稿記事があります

 東京オリンピック招致/江戸しぐさ、もてなしの心。

 石原前都知事は、当時から東京オリンピック招致への情熱を語っていた。

 当初より、コンセプトは、オリンピックムーブメント及びおもてなしの精神であった。
 

 『石原都知事は、日本の底力を見せるべく、オリンピックを再び東京に招致する計画である。

 前回の東京オリンピックは正に日本の高度経済成長の起爆剤になった。しかしそこで日本はバブル景気に翻弄され世界と連帯する精神をどこかへ置き去りに してきた。

 再び、日は昇るか、国家の品格を問われて久しいが、正念場である。

 都知事は開催都市には欠かせない「もてなしの精神」にも触れ「東京には江戸で醸成された「江戸しぐさ」という他人を思いやる伝統がある。日本人のもてなしの心ですべて の人々を歓迎したい」と述べた。(産経新聞より抜粋)

 「江戸の良さを見なおす会」という会があり、しぐさの中にある江戸の美学を残そうと活動している。人とすれ違う時、肩を引いたり、傘をかしげたり、他人を思いやる伝統文化があった。

 粋とされる精神の一つで、池波正太郎の小説の世界は見事にこの粋の世界を描いて魅せた』

 
 今回のプレゼンテーシヨンでも、日本のおもてなし精神を世界にアピールした。IOC委員の心に響いたのかもしれない。

 日本文化のエッセンスである、礼、おもてなしの精神に裏打ちされた、国を挙げてのオリンピックムーブメント活動を推進願いたい。

参考図書


思いやりの心 江戸しぐさ
思いやりの心 江戸しぐさ池田 葉子

マガジンハウス 2013-05-09
売り上げランキング : 30735


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



老いてこそ人生
老いてこそ人生石原慎太郎

幻冬舎 2013-08-30
売り上げランキング : 30380


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



何故かジャズ されどジャズ 

ランドスケイプ(紙ジャケット仕様)
ランドスケイプ(紙ジャケット仕様)ケニー・バロン

BMG JAPAN 2004-10-27
売り上げランキング : 473281


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


nice!(191)  トラックバック(0) 

nice! 191

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。