SSブログ

願いより祈りを! [社会]



 かって、地球温暖化、環境破壊に対する歴史的名演説があった。

 1992年リオデジャネイロで行われた環境サミットでは、12歳の少女、セヴァン・スズキの伝説的演説と、キューバ革命の英雄、フィデル・カストロ議長の演説が万雷の拍手を受けたという。

 「世界の環境破壊の元凶は消費社会である。世界の人口のわずか20%の人間が、世界全体が生産する金属資源の3分の2とエネルギー資源の4分の3を消費している」


 大国の利己主義、覇権主義による石油やウランが熾烈な奪い合いの中にある。

 「ずっと以前にやっておくべきことを、明日やろうというのでは遅すぎる」と訴えたという。


 激動の時代、東北大震災、世界的異常気象等の体験でよみがえるのは、あの「方丈記」なのかもしれない。

 堀田善衛は、激動、乱世の鎌倉時代をしたたかに生き抜いた鴨長明を「方丈記私記」で描いて魅せた。

 『方丈記』

 「行く川の流れは絶えずして、しかも もとの水にあらず。

 淀みに浮ぶ うたかたは、かつ消えかつ結びて、久しく止まる例なし。

 世の中にある人と住家と、またかくの如し」


 筑波大学名誉教授・村上和雄 祈りとは「生命の宣言」である
 
祈りは、自らの願望や懇願のためだけにあるのではない。感謝や愛、思いやり、従順、誠意、畏敬のためにも、人は祈ることができる。

 引用記事全文
 http://sankei.jp.msn.com/life/news/130725/trd13072503510000-n1.htm

 遠い日、堀田善衛氏の芥川受賞作に「広場の孤独」という作品があった。 この小説のラストは、無神論者の主人公が「生れてはじめて、彼は祈った」であった。

 レンズの焦点をひきしぼるような気持で先ず書いた。

 「広場の孤独」 と。

 
 私が、俺が、我が国が、ここに紛糾、紛争の引き金がある。 大乗仏教の根本理念、「空、縁起、無常」にあるように、自己には実体がない。 今日の私は、明日の私ではない。 ここに、思索、協調の進化があるのかもしれない。
 

 他者を気遣い、他者の正義を理解し、自己のこだわりを捨てる、そこに新しい世界が見えてくる。

 願いではなく祈りを!  合掌!


 前記事があります。よろしければどうぞ。
 "涼恵”が歌う、花の祈り



 Youtube 動画再生 乱世の羅針盤...堀田善衛(ほったよしえ)を敬愛する宮崎駿のことば

 


 シンガーソングライター、新渡戸涼恵が歌うタイトルは「豊葦原の瑞穂の国」という。

 大和言葉の美しさで、日本の素晴らしさを歌う。

 Youtube 動画再生 豊葦原の瑞穂の国/涼恵
 http://youtu.be/C4EhktL5pzQ

 Youtube 動画再生 花の祈り/涼恵
 http://youtu.be/hxLfrd6uVSw

 
 

参考図書

広場の孤独 漢奸 (集英社文庫)
広場の孤独 漢奸 (集英社文庫)堀田 善衞

集英社 1998-09-18
売り上げランキング : 331240


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



方丈記私記 (ちくま文庫)
方丈記私記 (ちくま文庫)堀田 善衛

筑摩書房 1988-09
売り上げランキング : 33394


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



宮崎駿の地平―広場の孤独・照葉樹林・アニミズム (叢書L’ESPRIT NOUVEAU)
宮崎駿の地平―広場の孤独・照葉樹林・アニミズム (叢書L’ESPRIT NOUVEAU)野村 幸一郎

白地社 2010-04
売り上げランキング : 661508


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


時代の風音 (朝日文芸文庫)
時代の風音 (朝日文芸文庫)堀田 善衛 宮崎 駿 司馬 遼太郎

朝日新聞社 1997-02
売り上げランキング : 1088


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



 千年の歴史から選ばれた聖なる歌、アヴェ・マリア

アヴェ・マリア~祈りの響き~ (2枚組ALBUM)
アヴェ・マリア~祈りの響き~  (2枚組ALBUM)V.A.

avex CLASSICS 2013-06-25
売り上げランキング : 36953


Amazonで詳しく見る
by G-Tools








nice!(202)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 202

トラックバック 0

満面の笑みに想う高濃度汚染水流出 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。