SSブログ

満面の笑みに想う [社会]

 
 【産経抄】 8月15日
 
国家の再建に失敗すれば、英霊たちに申し訳が立たない。戦後の復興の原動力となったのも、生き残った日本人のそんな思いだった。終戦記念日のきょう、静かに祈りをささげるとともに、あらためて確認しておきたい。現代の価値観だけで、あの時代を生きた人たちを裁くべきではない、と。

 引用記事全文
 http://sankei.jp.msn.com/life/news/130815/trd13081503080003-n1.htm

 
 終戦記念日、国を思い、図らずも散って行った英霊たちの命に黙祷!

 
 あらためて、国を背負い、苦闘の血と汗を流した先人達に感謝せねばならない。





 福士、進化の銅メダル 失速からの追い上げ
 引用記事全文
 http://sankei.jp.msn.com/sports/news/130810/oth13081023230019-n1.htm


 モスクワ 世界陸上女子マラソンで魅せた、福士加代子選手のあふれんばかりの満面の笑みに多くの日本人が感動したに違いない。

 日の丸を背に掲げ、トラックを駆け巡り、かって、これほど満面の笑みとともに喜んだ選手がいただろうか。

 心の底からの喜びを全身で表わす福士選手のけれんみのないさわやかさに、日本中から惜しみない拍手が送られたに違いない。


 国を背負うとはどういうことなのか。 かって、あのケネディー大統領の伝説の名演説があった。



 「頑張らないでよく笑う」

 笑顔と元気を処方する精神科医 斎藤茂太先生の言葉です。

英国人は、世界でも有数のユーモアとジョークのセンスを併せ持つ民族だというが、日本人はどうも両方とも得意ではないらしい。

 毎日を上手に生きるため、脳の活性化のためには、笑いは最も有効だという。

 さらに100%は望まない!

 「笑いには、病気を予防したり治したりする、自己治癒力を高める力があります」と提唱する高柳和江医師がいる。

 「一日5回笑って、一日5回感動する」をモットーにするという。

 大人になると、子どもの頃に、「あしたまた遊ぼうね」と言って明日を夢見る感動が薄れてきます。

 心から笑い、感動すれば、脳は活性化され、心身の免疫力が高まるといいます。

 近頃の、実社会に役立たずの学問のすすめより、笑いのすすめでしょうか。 


 新聞記者のミニ法話 藤井元秀さんが紹介する、高柳弘、東洋経済新報社元社長の、「元気で長生きするための心得」がある。

 「一考」 一日一回 真面目に、難しいことを考える。 

 「十笑」 一日に十回、腹の底から大笑いする。 

 「百気」 一日に百回、深呼吸する。

 「千字」 一日に千字、書く。

 「万歩」 一日に一万歩を歩く。

 銀座、新宿など夜の道は歩いてはならない、という。これは洒落なのだろうか。

 一日に十回の大笑いがいい。笑いは百薬の長、免疫力アップの最高の良薬。唇にほほ笑みを持て!であろうか。

 
 

参考図書

笑いの医力―笑って!免疫力UP! (think book)
笑いの医力―笑って!免疫力UP! (think book)高柳 和江

西村書店 2008-04
売り上げランキング : 8541


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



モタさんの“言葉”
モタさんの“言葉”斎藤 茂太 松本 春野

講談社 2012-12-22
売り上げランキング : 26088


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



一笑一若 一怒一老―こんな老後を生きてみたい
一笑一若 一怒一老―こんな老後を生きてみたい斎藤 茂太

清流出版 2001-05
売り上げランキング : 780228


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



新聞記者のミニ法話―“風”に耳をすませば、心への響きがこだまする
新聞記者のミニ法話―“風”に耳をすませば、心への響きがこだまする藤井 元秀

新風書房 2007-11
売り上げランキング : 1560883


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




何故かジャズ されどジャズ

~アヴェ・マリア~マタニティ ジャズ ヒーリング
~アヴェ・マリア~マタニティ ジャズ ヒーリング胎教・子守唄 ヨーロピアン・ジャズ・トリオ

エム アンド アイ カンパニー 2004-04-21
売り上げランキング : 80526

おすすめ平均 star
starまさにヒーリング音楽という感じ!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



nice!(195)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 195

トラックバック 0

もろ刃の剣願いより祈りを! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。