So-net無料ブログ作成

アルジェリア武装テロの脅威 [国際]




 9人無言の帰国 安全第一では国民守れぬ 憲法解釈の見直しが急務だ
 引用記事全文
 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130126/crm13012603170005-n1.htm


 「忍耐、判断力、勇気、誇りに」「つらくて、つらくて、つらくて…」日揮社長苦悶
 
「彼らの忍耐や、その都度の判断力、それを行動に移す勇気、そして運。その一つが欠けても生存は難しかったと思う。本当に誇りに思っている」

 引用記事全文
 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130126/crm13012607440006-n1.htm


 圧倒的な暴力テロの前に、世界は立ちすくんだ。誇りをかけて異国の地で、汗を流した企業戦士たち、犠牲者の魂に哀悼の意を捧げたい。

 理不尽な暴力の前に、はかなくも散って行った企業戦士たち、彼らの誇りと栄光は忘れられることはないであろう。

 イスラム原理主義のテロ集団が拡散しているという。世界の格差と貧困が生み出す暴力と犯罪。歯止めがかからない。ついに日本もその標的となった。

 心してテロ対策の確立が急がれる。テロの根っこは何なのか。イスラムの大義を掲げるが、戦や暴力に頼る限り、その正当性も正義も容認されない。

 安全第一、人命尊重を叫んでも、過激派テロに立ち向かうことは難しい。丸腰の国民が無差別に狙われる事態に対処できる対策が必要なのであろう。


 ターバンを巻いて脱出に成功、生還した日本人、日揮社員がいる。アルジェリア人スタッフの命がけの協力で生還できたという。

 「よく我々の同胞を救ってくれた。大変ありがたい」、川名浩一社長は感謝する。

 生還できた方々の生と死を分けた運とは、改めて何なのだろうかと思う。

 萩本欽一さんは、人間の運は、三つあるという。

 「生まれつきの運、人が持ってきてくれる運、努力がもたらす運」だという。

 川名社長が言う「彼らの忍耐や、その都度の判断力、それを行動に移す勇気、そして運」がまさに生死を分けたのであろう。アルジェリア人スタッフの協力を受けた生還者は、まさに「人が持ってきてくれる運」に恵まれたのであろうか。

 
 ≪日本人が狙われている≫という。

 過去、日本はテロの標的にはなりにくかったが、様相が一変し、今回の襲撃はまさに日本が標的となった。

 海外で活動する同胞の安全確保のため、国家としてのテロ対策は急務になった。テロはイスラム過激派だけではない。

 北朝鮮が、国連決議に違反し、近いうちに核実験を行うという。「ミサイルを日本の原発に打ち込めば、日本を消滅させることができる」とうそぶく。

 一国平和主義、平和憲法、等々と能天気なことを言っている時ではない。危機は現実に迫っている。

 尊い人命が失われた現実を踏まえ、同胞のために、遠い異国の地で、額に汗を流し働き、心ならずも命を落とされた方々の、国の明日を支える仕事への誇りと志に応えねばならない。



 参考図書



イスラム過激原理主義―なぜテロに走るのか (中公新書)
イスラム過激原理主義―なぜテロに走るのか (中公新書)藤原 和彦

中央公論新社 2001-10
売り上げランキング : 21637


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



イスラムの怒り (集英社新書 493A)
イスラムの怒り (集英社新書 493A)内藤 正典

集英社 2009-05-15
売り上げランキング : 11016


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



 
 
池上彰の講義の時間 高校生からわかるイスラム世界
池上彰の講義の時間 高校生からわかるイスラム世界池上 彰

ホーム社 2010-09-24
売り上げランキング : 17555


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



 何故かジャズ されどジャズ


ナウズ・ザ・タイム+1
ナウズ・ザ・タイム+1チャーリー・パーカー

ユニバーサル ミュージック クラシック 2011-06-22
売り上げランキング : 119874


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



 



nice!(185)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 185

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。