SSブログ

イスラム過激派の正義 [社会]

 


 同じ悲しみを背負う遺族に祈りを、世界が悲嘆
 
「夫は家族を愛し、人生を全うした。彼が私たちを愛してくれた分、私たち家族や友人の悲しみは言い尽くせないほど大きい」 

 引用記事全文
 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130122/crm13012221320023-n1.htm


 選ぶ覚悟、見届けたい
 
選ぶことは、選択肢とその条件とを全力で照合する作業だ。作家の五木寛之氏は『選ぶ力』(文春新書)の中で、選択肢があるにもかかわらず、選ぶことをしないのは、人生を他人任せにすることに等しいと説いた。

 引用記事全文
 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130114/plc13011407430004-n2.htm


 ミルトン・フリードマンの新自由主義によれば、「政府の仕事は、個人の自由を国外の敵や同国民による侵害から守ることに限るべきだ」と言う。

 多くを政治に期待する時代ではない、規制緩和、個人の自由に任せるべきだ、等々というが、政治が担い、解決すべき問題は多い。

 特に、今回のアルジェりア、テロ事件では、海外で働く企業戦士たちの安全を守るべく、テロ、危機管理が最重要課題となった。



 国会の先生方がよく使う方便、「白票を入れる、或いは、何々に一任する」等々は、責任回避、放棄の典型ではなかろうか。

 自らの選択による結果責任を逃げる手段だ。これがまかり通る国会では、政治への熱き期待は薄れて行くしかない。


 選択には常に不条理が付きまとう。

 マイケル・サンデルに、「アフガニスタンのやぎ飼い」がある。偵察部隊が遭遇した、やぎ飼いの少年を、解放するか、殺すか選択を迫られる。善良な市民と判断し逃がすが、その後部隊は襲撃され、部隊が全滅する話だ。



 アルベール カミユ  短編集 「客」


 雪に閉ざされた高原の小学校に、一人住む教師ダリュ。

 そこへ老憲兵が、一人のアラビア人殺人犯を連れて、暫く預かれ、とやって来る。

 憲兵は、アラビア人を置いて山を下りて行った。

 ダリュは、この男を、警察に渡すか、逃がすか、思い悩む。
 
 ダリュは、アラビア人を連れて峠に出て、山を降りる二つの道を示す。

 一つは警察へ、一つは自由の道へ出る、と言い、アラビア人を釈放した。

 ダリュは自らの選択をアラビア人に委ねた。

 ダリュが教室へ帰ると、黒板に、

 「お前は兄弟を引き渡した。必ず報いがある」と書かれていた。

 選択の不条理を、カミユは見事に描いて魅せた。

 遠い日、若者たちが熱狂した、サルトル、カミユ、ボーボアールの一時代があった。


 アルジェリア出身のカミユは、アルジェの強烈に焼きつく太陽の光の中に、時代と人間存在の不条理を描いて魅せた。

 ノーベル文学賞を受けた時代の良心は、カミユの自動車事故により不条理にも不測の事故死で幕が下りた。


 混迷する世界は今、アルジェの天然ガスプラントが、イスラム過激派武装集団に襲撃された。 テロにより多くの人命が失われたことに心が悼む。 深い悲しみと祈りを捧げたい。


 オバマ大統領は、「とがめられるべきはテロリスト」だと言う。

 遠い異国の地で、額に汗を流し、まじめに働く企業戦士たちが何故、命を落とさねばならないのか。

 麻薬密輸や人質身代金等を活動資金とするテロリストたち、テロリストに武器を供給する武器商人たち、いかなる高尚な理念があっても、一般社会の生業を持たぬアウトローであることに変わりはない。

 虚しいイスラムの大義を掲げ、死と引き換えに、戦やテロを生業とせざるを得ない若者たちの悲劇ではないのか。

 イスラム原理主義者たちが掲げる聖戦も解放も、テロである限り国際社会から容認されることはない。

 理不尽と不条理と正義が錯綜する。ここにも選択の不条理があった。アルジェ政府の制圧でテロがますます混迷に向かはぬよう願う。

 国家が、社会と精神の貧困に切り込み、イスラム原理主義等のテロを解決する方策はないものなのだろうか。



参考書籍


選択の自由[新装版]―自立社会への挑戦
選択の自由[新装版]―自立社会への挑戦ミルトン・フリードマン ローズ・フリードマン 西山 千明

日本経済新聞出版社 2012-06-26
売り上げランキング : 162616


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




これからの「正義」の話をしよう (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)
これからの「正義」の話をしよう (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)マイケル サンデル Michael J. Sandel

早川書房 2011-11-25
売り上げランキング : 1093


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



選ぶ力 (文春新書 886)
選ぶ力 (文春新書 886)五木 寛之

文藝春秋 2012-11-30
売り上げランキング : 2898


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



アルベール・カミュ、アルジェ―「異邦人」と他の物語
アルベール・カミュ、アルジェ―「異邦人」と他の物語大久保 敏彦 松本 陽正

国文社 2008-02
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



何故かジャズ されどジャズ


おもいでの夏
おもいでの夏ルイス・ヴァン・ダイク・トリオ

エム アンド アイ カンパニー 2007-08-17
売り上げランキング : 22612

おすすめ平均 star
starやさしさ溢れる一枚

Amazonで詳しく見る
by G-Tools








nice!(192)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 192

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。