SSブログ

心にしみた言葉 [社会]



 心にしみた言葉
 
「日の丸の支援がなければいただけなかった。まさに日本国が受賞した」と開口一番に述べた。巨額の国費が投じられる研究は国民の支持なしにありえない。「日の丸を背負った学者」を自称、使命感を面に押し出す姿が胸にジーンときた」

 引用記事全文
 http://sankei.jp.msn.com/science/news/121227/scn12122707280000-n1.htm

 山中伸弥教授の数々の言葉にあらためて感動する。「日の丸を背負った学者、恩師や研究を支えてくれた同僚をたたえる、亡くなった父の形見の腕時計をつける親孝行」等々の名言、学問の前に、まず人格者である。この謙虚さが研究成果として現れたのであろうか。 


 再挑戦に秘めた闘志 野に下り、見えた「優しい国」
 
「日本に生まれた日本人がこの島に生まれたことに幸せを感じ、子供たちが誇りに思える日本を取り戻していく」

 引用記事全文
 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121227/plc12122708150009-n1.htm


 第2次安倍内閣 「強い国」へ使命果たせ スピードと成果こそが勝負だ
 
第2次安倍晋三内閣が発足した。安倍首相が「強い日本を取り戻す」という歴史的使命を果たす時である。3年余の民主党政権による日本の惨状を一刻も早く立て直してもらいたい。

 引用記事全文
 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121227/plc12122703100004-n1.htm


 再登板した者の義務 政治部長・五嶋清
 
日本は非常事態にある。そんなときに、なぜ国民が一度退いた人物を再登板させたのか。安倍首相はその歴史的意味を十分に理解して国の運営にあたらなければならない。安倍首相には国民の期待と信託に応える義務がある。

 引用記事全文
 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121227/plc12122703070002-n1.htm


 3年余の民主党政権の退場ではっきり見えたことは、この政権が、まさに下品な素人いかさま政権であったこと、それにより国益と世界の信頼を失ったことだ。

 民主党に群がった、国旗国歌に反対する傲慢無恥の輩達よ、国政を甘く見てはいけない。賢い民たちが下す政党支持率、8%前後は当然の帰結なのだ。


 鳩山、菅、野田政権の表向きの政策の裏に隠された、以下の売国政策の数々に、前国民新党、亀井静香は敢然と反対した。

 外国人地方参政権、外国人住民基本法、 日教組と結託した売国教育、夫婦別姓、家族制度の破壊、 戸籍制度廃止、人権侵害救済法、人権擁護法案、重国籍容認等々、水面下で巧妙に国のかたちを変えようと目論む。 良識ある民たちにより糾弾されねばならない。 

 戦後教育と戦後民主主義が、先人たちが苦闘と汗を流し、営々と築いてきた高貴なる精神の破壊を試みる。

 日教組と民主党は、「心のノート」を小学校教材から外した。

 勘違いしないで欲しい。いつの時代であっても、高貴なる精神から生まれる信義、礼節はなくしてはならない。

  
 吹きすさぶ厳雪の荒野に立ち尽くす馬の群れ、青森県下北半島に放牧されている“寒立馬”、厳冬の吹雪を耐え抜き、春を待つ姿が感動を呼ぶ。

 この3年有余の民主党政権により、国家は危機的状況に陥ったという。この危機に立ち向かう危機突破政権の新しき年はまさに正念場である。”寒立馬”の耐え忍ぶ立ち姿にもならい、揺るぎなき明日を実現してほしい。

 今年も残りわずか。新しき年への希望、平穏を願う。


 皆様方のような華やかなブログではありませんが、今年一年、本ブログを応援して頂き有難うございました。

 どうぞ皆様方、お元気でご健闘の上、良いお年をお迎え下さい。



参考図書


約束の日 安倍晋三試論
約束の日 安倍晋三試論小川 榮太郎

幻冬舎 2012-09-03
売り上げランキング : 135


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



「武士道」解題―ノーブレス・オブリージュとは
「武士道」解題―ノーブレス・オブリージュとは李 登輝

小学館 2003-03
売り上げランキング : 181119


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



遊ぶ―生命誌年刊号〈vol.69‐72〉
遊ぶ―生命誌年刊号〈vol.69‐72〉中村 桂子

JT生命誌研究館 2012-12
売り上げランキング : 35816


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



何故かジャズ されどジャズ

祈り~春の海
祈り~春の海ヨーロピアン・ジャズ・トリオ

ポニーキャニオン 2012-10-17
売り上げランキング : 27871


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




nice!(220)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 220

トラックバック 0

一陽来復花気暖晴雲 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。