SSブログ

1000回の法則 [政治、経済]

  「人生には思ったことしか起こらない」、というのは、「コトの本質」を書いた松井孝典氏である。

 日本電産、永守重信社長は、「思はないことが実現することは絶対ない」といいます。

 創業時の過酷な注文に対し、技術者はみな絶対無理だと言った。そこで社員を立たせて、「出来る」と100回言おうといいます。

 出来る、出来る、出来る........

 それでも「出来ません」という。

 それなら1000回言おう、という。

 すると不思議なことに出来る気分になってくるのだという。こうした技術の開発、蓄積が今日の日本電産を支えてきた。

 すさまじいのは、永守社長の会社への思い入れである。一年364.5日出社する。元日半日だけは家族と過ごす。

 天下の東芝、日立に請われて、両企業の左前であったモーター部門を社員ごと引き受け見事再建した。企業再建の要は、「6S・3Q」であるという。
 
 生産工場の重信哲学は、『「6S」という 「整理」、「整頓」、「清潔」、「清掃」、「しつけ」、「作法」にて管理し、 これを徹底することにより、 「3Q」、「良い社員(Qualityの高い社員)」、 「良い会社(Qualityの高い会社)」、 「良い製品(Qualityの高い製品)」』を生み出す。


 斉藤一人氏も「1000回の法則」を唱える。「オレはついている」と1000回唱えた、末期がん患者からがんが消えた実績があるという。

 「1000」という数字には古来から不思議な霊力がある。強く思うことが人生を切り開くといいます。


 孫正義氏は、アメリカへ渡ったころ、LSI(大規模集積回路)の回路図を印刷した下敷きを見て衝撃を覚えた。寝ても覚めても肌身離さず持ち歩き、眺め、寝る時も布団の中に持ち込んだといいます。

 この思いの投影が、今の孫正義氏の成功の姿であろうかと思われます。日本へ帰り、ソフトバンクを設立し、それこそ寝ずに働き肝臓を壊し、余命数か月の診断を受けたが、運良く奇跡的に病から生還したといいます。

 アメリカの映画俳優、ポールニューマン氏は、俳優と実業家の両方で成功を収めましたが、成功の秘訣はと聞かれると、「運がよかっただけ」と答えます。

 強く思い、人知れず続けた努力が、運を呼び、人生を変えるのかもしれない。


  トップ経営者のインタビューで、成功の秘訣は、と聞かれ、殆ど運が90%と答えている。


 それこそ、寝ても覚めても人知れず努力をしての結果であろうが、本当にそれだけであろうか。


 梁瀬自動車、梁瀬次郎会長は、洞爺丸海難事故を奇跡的に免れた。3人で向かった急な出張で、予約もなく乗船券は2枚しかなく、じゃんけんで決めた。梁瀬氏は、じゃんけんに負け乗船できなかったが、これが運命の岐路になったという。

 松下 幸之助氏は、若い頃、連絡船から夜の海へ落ちて、奇跡的に救助された経験を持つ。

 その時に、私は運が強い、という信念に近いものを持ったという。後の天下のパナソニックの成功も、99%は運だという。

 IT世界の寵児、スティーブ・ジョブズ氏、ビル・ゲイツ氏、ともに生来の運の強さを持っていた。

 
 信念の意思の強さには五段階あるという。


 「描く、唱える、念じる、誓う、祈る」

 スーパースターが、ここ一番、紙一重の大勝負を制するのは、この信念と運の強さであるのかも知れない。


 運は人知を超えたもの、神のみぞ知る、である。勝利の女神は、自然体で、広い心の豊かさに微笑むのかも知れない。
 
「人間のほほえみ、人間のふれあいを忘れた人がいます。これはとても大きな貧困です」
                                               マザーテレサ



 おまけ






参考図書


コトの本質
コトの本質松井 孝典

講談社 2006-11-29
売り上げランキング : 281591


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



「信念の魔術」の真理 (ロング新書)
「信念の魔術」の真理 (ロング新書)謝 世輝

ロングセラーズ 2007-02-01
売り上げランキング : 87281


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



情熱・熱意・執念の経営 すぐやる! 必ずやる! 出来るまでやる!
情熱・熱意・執念の経営 すぐやる! 必ずやる! 出来るまでやる!永守 重信

PHP研究所 2005-03-02
売り上げランキング : 87489


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



斎藤一人の絶対成功する千回の法則 (講談社+α文庫)
斎藤一人の絶対成功する千回の法則 (講談社+α文庫)講談社

講談社 2006-06-21
売り上げランキング : 40552


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ひとの匂い
ひとの匂い梁瀬 次郎

時事通信社 1994-11
売り上げランキング : 1204829


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



心を創る七つの言葉
心を創る七つの言葉梁瀬 次郎

時事通信社 1998-04
売り上げランキング : 662885


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



何故かジャズ されどジャズ

クール・ヴォイス・リタ・ライス
クール・ヴォイス・リタ・ライスアート・ブレイキー&ザ・ジャズ・メッセンジャーズ リタ・ライス

ユニバーサル ミュージック クラシック 2003-05-21
売り上げランキング : 268509


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


nice!(236)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 236

トラックバック 0

ふるさと原発ゼロへの覚悟 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。