SSブログ

「三路」が示す自然の尊さ [政治、経済]






 自民・伊吹文明元幹事長「民主党は社会主義的バラマキ」
 消費税増税のための論理構成も違うんですよ。自民党は額に汗し、税金や保険料を納める人の立場で考え、社会保障もさらに合理化するから消費税を上げさせてほしいという姿勢です。民主党はアメをあげますからムチも受け取ってくださいという社会主義的バラマキの立場でしょ。この調整が成否のカギの一つなんじゃないかな。

 
岡田さんは自民党側に「自民党が賛成してくれたら、民主党内はまとまる」と言っているようだけど、これは逆だ。「党内を必死にまとめるので、一緒に協議してください」が筋でしょ。「党を割りたくない。選挙で負けるのは嫌だ」と引き延ばしの姿勢の輿石東幹事長ラインも、野田首相の抵抗勢力に見えて仕方がないね。

 引用記事全文
 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120516/plc12051607530006-n1.htm


 裏千家前家元・千玄室 「三路」が示す自然の尊さ

 『唐の時代、曹洞宗の開祖、洞山良价(とうざんりょうかい)は、三路の教えを説かれたという。

 「展手。手を広げ温かく抱擁してあげる。言葉はいらずただ手で己の心を伝える。

 「玄路」。 相手を困難や苦しみから救うだけの力はなくても、少しでも互いに支えになっていけばよい。

 「鳥道」。 レールや歩道がなくても心の道がある。支えあって手をつなぎ合うことによって何かを得る道があるからそれを探すのである。』

 こうした『三路』の教えを体得することで、人間は自然の尊さ、偉大さに思いを馳せるようになるという。

 引用記事全文
 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120310/plc12031003280002-n1.htm

 禅の教えでは、自己の存在は常に無であり、実体がなく移ろいゆくものである。しかし人としての道、心の道は厳然と存在する。

 国民との契約だと高らかに宣言したマニフェストは総崩れ、国家戦略室が掲げた経済成長戦略の90%が実現不可能という杜撰な結果に対し、責任も取らず、国民の信も問わず、人の道をも外した、不遜なる民主党亡国政権。

 成長戦略の典型は、国内では脱原発を掲げながら、海外へ原発を売り込むという二枚舌政策の破たんである。

 自己都合、党の都合を、国民と他国へ付け回す愚劣さ、浅はかさ、傲慢さにあきれるばかりだ。

 民主党には、 参議院議員・医師 桜井 充氏のような、一級の良識、見識を持ち、一途に復興の仕事に打ち込む立派な方がいらっしゃる。

 反面、国家への軸足も、人の道の軸足も踏み外し、良識も見識も持たぬ多くの輩たちが、それでも来年の任期まで解散はせず、汗も流さず政権にしがみつくという。国民をなめるのもいい加減にせい!であろうか。

 民主党の財源なきバラマキ政策は、初めに国からの支援、援助ありき、で破綻した。勤勉で賢い国民は、汗を流す自助自立の道を選ぶ。この国に不労所得は似合わない。

  1000年に一度の自然の揺り戻しによる大災害、国益を失い続ける政権与党による人的災害、ユーロ危機再燃をも見据え、この国の政治は、豊かなる明日を切り開くべく知恵を絞る時ではなかったか。

 選挙はいや、身を切る改革もいや、いつまでも政権にしがみついていないで、真に国を思う心があるなら、潔くけじめをつけ、国民に信を問うことが正論であろうか。

 公に携わる者たちは、まず自らを犠牲にしてでも国を背負う覚悟を持たねばならない。

参考図書

財務省のマインドコントロール
財務省のマインドコントロール江田 憲司

幻冬舎 2012-03-28
売り上げランキング : 298


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




田原総一朗責任編集 決別!日本の病根 (オフレコ!BOOKS)
田原総一朗責任編集  決別!日本の病根 (オフレコ!BOOKS)古賀 茂明 田原 総一朗

アスコム 2011-11-16
売り上げランキング : 3327


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



何故かジャズ されどジャズ


ザ・ケルン・コンサート
ザ・ケルン・コンサートキース・ジャレット

ユニバーサル ミュージック クラシック 2008-09-03
売り上げランキング : 4814

おすすめ平均 star
starボクの人生を180度変えた音楽
star純粋音楽、快楽体験。
star天上のピアノ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools







nice!(235)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 235

トラックバック 0

無の境地恥を知れ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。