SSブログ

青いサリー [社会]

 「百年身世一麻衣」

 百年にわたる生涯をただ一枚の麻衣で通した禅僧達は、質素な生き方を貫き、自己を超えて他者の救済を目指した。
 
 海を渡ったインドでは、貧しい人々に一生をささげたマザーテレサも、、生涯、色褪せた青いサリーと擦り切れたサンダルを履いて過ごした。天涯孤独、恵まれぬ一人ぼっちの路上生活者の人々にもあふれる愛を与え続けた。

 この勇気と信念に驚嘆する。 私たち、並みの人間にはそれだけの勇気と信念はない。

 しかし、本当はその拠りどころなしに人間は生きられない。人間は、自己の身勝手さを超えて、与えること、貢献することに意義を感じる生命体なのであろう。


 一人の人間の行動力が世界を変える。人間本気になれば思いは達せられるという。出来ないのは覚悟が半端であるからであろう。

  為政者たちは軸足をただし、年の初めに、この国の明日のグランドデザイン、国益、国家意思等につき自らに問いかけてみて欲しい。

 見識も力量もなく、各自2000万を超える歳費を費やし、国に弓を弾き、のうのうと暮らす輩たちは消えてもらいたい。

 永守重信氏は、「物事を実現するか否かは、まずそれをやろうとした人間が、”出来る”と信じることから始まる」と言う。

 この国を変えるためには「百年身世一麻衣」の覚悟が必要なのかもしれない。


 (上)一川、山岡両氏だけではない 政権を道連れに
 引用記事全文
 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111223/stt11122322310002-n1.htm

 (下)口滑る厚労相、調整能力ない官房長官…まだまだ政権紛糾のタネが
 引用記事全文
 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111223/plc11122323000017-n1.htm



 橋下・石原両氏が対談 教育基本条例案、公務員改革で意気投合
 引用記事全文
 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111221/lcl11122121050003-n1.htm


参考図書

ぼくらの祖国
ぼくらの祖国青山 繁晴

扶桑社 2011-12-28
売り上げランキング : 14


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



何故かジャズ されどジャズ


ジャック・ルーシェの四季
ジャック・ルーシェの四季ジャック・ルーシェ・トリオ

マーキュリー・ミュージックエンタテインメント 1997-03-26
売り上げランキング : 6069


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 
nice!(207)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 207

トラックバック 0

洞察力存在理由 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。