SSブログ

遠見の角 [政治、経済]



 将棋の妙手に、「遠見の角」がある。大局をにらんで将来に託す一手である。菅政権は、思い付き、目先のことにとらわれ、大局が見えず、やることなすことすべて後手後手、世論の尻馬に乗っかる陳腐な悪手が多い。

 脱原発を言うなら、次世代のエネルギー政策と電力の安底供給を見据え、費用、期限を明確にした全体像を示さねばならない。これこそ明日への豊かな構想力を必要とする「遠見の角」であろうか。

 
 菅直人の居座りは、ヤクザの籠城か、ガキがおもちゃ欲しさに、道路でひっくり返っている様と似ているかも知れない。


 これが国内外に恥をさらす、一国の首相と言うから情けない。

 国際社会も、菅政権無視、日米首脳会談も見送りの公算大だという。

 一体この政権は、どこを向いて誰のために政治を行っているのか。普天間基地、八ッ場ダムのこの二年間の迷走と混乱は、国内外で不信と反感に終始した。

 この混乱の二年に費やされた時間と費用は膨大なものであろう。国民の税金の浪費と、民心へ落した深い傷は癒されることはない。

 民主党政権、この責任はどう取るのか。思い付きをやめて、実現可能な、脱原発、震災復興対策と合わせた工程表を以って、国家の全体像を説明すべきだ。

 法案の可決を、野党にお願いするばかりで、明日の確固たる国家の全体像が示せなければ、速やかに「大政奉還」すべきであろうか。



 居座り首相に国際社会も“菅無視” 日本の首脳外交は休眠状態に 

 引用記事全文
 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110808/plc11080811280006-n2.htm


 日米首脳会談見送りの公算 米、日程調整を“拒否”

 
米政府が、9月前半に予定されていた日米首脳会談の日程調整を事実上拒否していることが7日、分かった。複数の日本政府高官が明らかにした。菅直人首相の退陣時期が不透明な上、仮にオバマ大統領が菅首相と会談しても議題や成果が乏しいためだ。原子力発電を推進したい米政府は首相の「脱原発」方針にも強い不快感を伝えてきており、首脳会談は見送られる公算が大きくなった。


 引用記事全文
 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110808/plc11080809280003-n1.htm


 「原発輸出継続」閣議決定 不信招く「ご都合主義」

 引用記事全文
 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110806/plc11080616100012-n1.htm


 ドイツもイタリーも、脱原発を唱え、大半の電力をフランスの原発電力で賄っている。日本も国内向けに脱原発を唱え、返す手で、原発輸出を推進する。思い付きと二枚舌の愚劣な政策の極致だ。


 対案と期限のない脱原発により、日本のモノづくりを支えた安定電力の供給が崩れれば、経済も産業も弱体化する。

 代替えエネルギーに移行する費用増(約3兆円)と地球温暖化政策、CO2発生の対処を引き受ける覚悟を政府は明確に説明せねばならない。


 「市民の党」代表の証人喚問を要求「これだけの献金、摩訶不思議」
 
菅首相の資金管理団体が、日本人拉致事件容疑者の長男(28)が所属する政治団体「市民の党」(酒井剛代表)から派生した政治団体に計6250万円を政治献金していた問題で、自民党の古屋圭司議員は8日の衆院予算委員会で、菅首相との関係を追及、「この問題のキーマンだ」として、市民の党の酒井代表の証人喚問を求めた。

 引用記事全文
 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110808/plc11080813350011-n1.htm


 菅直人、市民の党への献金疑惑が暴かれ、自らの基本軸が見透かされ、反日の魂胆がはっきりしてきた。

 居座りを続ける狙いは、献金疑惑の深い闇の中にあるのかもしれない。

 おまけ




ニコニコ動画 菅直人、極左団体への巨額献金の闇





参考図書

政権交代の悪夢 (新潮新書)
政権交代の悪夢 (新潮新書)阿比留 瑠比

新潮社 2011-04
売り上げランキング : 6663


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



民主党の正体−矛盾と欺瞞と疑惑に満ちた、日本人への恐怖の罠(OAK MOOK 305 撃論ムック)
民主党の正体−矛盾と欺瞞と疑惑に満ちた、日本人への恐怖の罠(OAK MOOK 305 撃論ムック)西村幸祐

オークラ出版 2009-08-31
売り上げランキング : 41980


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



民主党「裏」マニフェストの正体―水面下で進行する危険な法案
民主党「裏」マニフェストの正体―水面下で進行する危険な法案三品 純

彩図社 2011-03-10
売り上げランキング : 118422


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



何故かジャズ されどジャズ

Infinite Playground
Infinite PlaygroundJulian Waterfall Pollack

CD Baby.Com/Indys 2010-06-01
売り上げランキング : 309696


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




nice!(189)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 189

トラックバック 0

誇り高き仕事術国に弓を引く、再び ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。