SSブログ

菅鈍感、頓珍菅政権! [政治、経済]

【事業仕分け】財源確保の“錬金術”に限界露呈 増税論議再燃も

 
無駄削減などで巨額の財源を捻出(ねんしゅつ)できるとしてきた政府・民主党の財政運営の限界が改めて露呈した形で、年末の税制改正で増税論議が勢いを増す可能性が高まった。
 
 引用記事全文
 http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/101030/fnc1010302101007-n1.htm


  【日本の面影】ノンフィクション作家・工藤美代子 女性大臣の金銭感覚

  
蓮舫議員が、国会議事堂の中でポーズを取ったものでジャケット55万200円、ブラウス26万4600円、スカート38万6400円と、値段そしてブランド名が明記されている。4ページ目もブランド名が表記されたジャケット29万4000円、スカート37万8000円を着用の写真だ。同じく国会議事堂内である。5ページ目は37万9500円のジャケットを着て写真に納まっている。


 庶民がこれほど高い服を着られるのだろうか。菅政権の市民目線とは程遠い。何を勘違いしているのか、自らを事業仕分けすべきだろう。

 国会を何の場と心得ているのか。国会議員としての自覚も、見識も、品性すらない。いくら着飾っても心の貧相、ボロは隠せない。

 引用記事全文
 http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/101030/stt1010300247002-n1.htm?


仙谷「健忘」長官に安倍元首相がブチ切れたワケ

 引用記事全文
 http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101030/plc1010301802017-n1.htm


 【主張】岡崎公安委員長 不適切な発言を憂慮する

 「解決済みの問題を蒸し返すような岡崎氏の発言は、閣僚として不適切である」、岡崎議員の反日デモ、慰安婦発言こそ頓珍菅政権の見本だ。

 引用記事全文
 http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101031/plc1010310344002-n1.htm

 
 ノーベル化学賞 鈴木章さんは、蓮舫氏の、スーパーコンピューター開発を、「2位じゃだめですかの発言を愚問だ」、とバッサリ切り捨てた。「はやぶさ」が成功すれば、今度は一転、1位がいいと言い出し、知識も洞察力もない、自らの浅はかさをさらけ出した。


 今回の事業仕分け第3弾でも、公約の埋蔵金発掘できず、公約違反が明白となった。


 民主党政権に決定的に欠けるものは、明日への創造力である。事業仕分けや、核の密約のように見えるものは暴いてみせるが、今見えていない付加価値の創造、どうやって稼ぐかという視点が決定的に欠如している。

 無駄ばかりを省いて、稼ぐことをしなければ、「貧すれば鈍す」で、この国の明日はじり貧間違いなしだ。


 民主党の輩たちの創造力や感受性の欠如は、感性が「鈍感」であるということだ。明日のこの国をどうかたち創るか、を観ず、国家解体をもくろむ。菅鈍感政権に明日はあるのだろうか。

 
 野村克也、東北楽天名誉監督は、人間の最大の悪は「鈍感」だと言う。 研ぎ澄まされた明日への挑戦が人間を形成すると言う。

 国の予算戦略の破たんは、国家戦略の破たんでもある。国益も戦略も見失った国家はどこへ行くのだろうか。

 尖閣、北方四島の無為無策、色あせた菅政権、国を背負う気概もなし、正体極まれりである。  

 JAXAの川口淳一郎教授は「はやぶさ」の開発、成功を15年以上、責任者として引っ張ってきた。

 「はやぶさ」が「自分の国を誇れる心の豊かさ」を世界に発信できるメッセージとなれば何よりだと思います」、と教授は言う。


参考図書

検証 国家戦略なき日本 (新潮文庫)
検証 国家戦略なき日本 (新潮文庫)読売新聞政治部

おすすめ平均
stars課題は見えたが,解決策は...
stars本書は、我が国に欠けている国家の針路を定めるためには、どのようなな態勢を敷いて、どのように取り組めばよいのかを解き明かしてくれている。
stars重要な視点を提示。読むべき本。
stars勉強になりました
stars意欲作ではあるのだが・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



何故かジャズ されどジャズ

HOPE「希望」
HOPE「希望」秋吉敏子 Monday満ちる

日本クラウン 2006-12-04
売り上げランキング : 125178


Amazonで詳しく見る
by G-Tools









nice!(216)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 216

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。