日本の面影 [政治、経済]

 
 論説副委員長・高畑昭男 菅外交はどこで敗れたのか

  責任と国家意識の欠如
 
何よりも、国家と国益をあずかる政権中枢にありながら、菅氏や仙谷氏らには、領土や主権を侵された上に国家財産を損傷させられたことに対する責任感や国家意識が少しも感じられないのだ。

引用記事全文
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101002/plc1010020447000-n1.htm


 【日本の面影】ノンフィクション作家・工藤美代子 「民意」の持つ重さ
 
あらためて日本の現状を思い返した。朝鮮学校の授業料無償化を進め、拉致問題の糸口さえつかめず、尖閣諸島も守れない首相や大臣を選んだのは、私たち日本人である。民意の持つ意味の重さに向き合わなければならないときはもう来ている。

引用記事全文
http://sankei.jp.msn.com/world/korea/100930/kor1009300305001-n1.htm

 軸足を日本の外に置く菅、仙石氏は、生まれ育ったルーツの違いなのか、万葉や大和の心を理解することはない。

 口先でいくら「日本を元気にする」などと言ってみても、その目線はあの学生運動、市民運動から一歩も抜け出していない。


 いまどきゲバ棒とは相当な勘違い。時代錯誤極まれりである。

 


 世界に向けての演説も、「最少不幸の社会」とは情けない!

 先人たちが営々と築いてきた国家の品位と信用と国益を一気に失ったのだ。まさに彼らを選んだのはわれわれである。「責任と国家意識の欠如」、そのツケをわれわれが払わねばならないのはどう見ても間尺に合わない。


 世界の外交に、裏取引と密約が潤滑剤だということは、普通の良識ある大人ならば皆承知している。民主党政権は外交のイロハに疎いから、細野豪志前幹事長代理が持って行ったとされる首相親書は表向きはないとされた。確固たる外交姿勢が打ち出せない理由は何なのだろうか。

 廊下で首脳会談、とある。漏れ聞こえてくるのは、廊下で立ち話、だという。なめられた菅首相。中国は、菅首相のルーツと足元を見透かしている。

 
 首相は衝突ビデオも見ていない、という。まさに首相の責任と国家意識の欠如かもしれない。

 
 
  「政治主導、脱官僚」などと言って、官僚と対等に渡り合うためには、公に仕える意識を持った政治家が、それこそ死に物狂いで勉強せねばならないであろう。


 補正予算の具体的数字ひとつ出せない政権与党、ついに政策コンテストときた。具体的実行案を持たない前代未聞の責任転嫁政権である。普天間、八ッ場ダムがその典型例だ。


 首相所信表明演説でも、きれいごとばかりで具体策は示せず、身体を張って、政治に取り組む姿勢はまるで見えない。

 「有言実行、日本を元気にする」、そのために一体何をやろうとしているのか。具体策も数字の裏打ちもなく、こんな企画書が通る企業なら、早晩倒産であろう。

 目指すべき目標がある。
 
 孫正義氏の「孫の二乗の兵法」の”理念、ビジョン、戦略、将の心得、戦術”で最高ターゲットは、「理念」、菅政権の目標は、最下位の「戦術」にも相当しない。


 これからの日本、明日の世界を語るために必要なことは何か。民主党政権の中に、明日の日本の姿はない。
 
 
 営々と築かれた日本民族の確かな軸足をもって、賢い明日の勝者を語る、友常 貴仁氏が提言する。

 『時代の節目を迎えた現代、私たち一人ひとりが変化を余儀なくされている現実がある。日本人もどんどん勇気を持って変わっていかなくてはならない。ただし、そのときに心しておかねばならないことがある。』

 『それは、捨てるべきものと残すべきこととの区分けである。言い換えれば、変えるべきことと変えてはいけないものの区分けである。賢い民族はこの点を大切にして、自分たちの今を変化させていく。それが見えない民族は破滅していくだけである。』

 『』内、大和古流廿一世当主 友常 貴仁 著 「一」の秘法 より引用。 



参考図書


「一」の秘法
「一」の秘法友常 貴仁

三五館 2000-12
売り上げランキング : 101467

おすすめ平均 star
star修行に行く前に読め!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



中国人の世界乗っ取り計画
中国人の世界乗っ取り計画河添恵子

おすすめ平均
stars中華思想に対峙する
stars日本人は中国人を知るべきですね。
stars亡国どころか亡地球への道
stars不法な中国人に対する警告書
stars中国人と民主党の外国人優遇政策に注意を!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



日本が中国の「自治区」になる
日本が中国の「自治区」になる坂東忠信

おすすめ平均
stars日本の隣人を大解剖(中国人の平均を知っていますか)
stars私たちの敵は中国人でも中国共産党でもなく「中華思想」
stars産経と朝日
stars「外国人移民家族不法滞在高齢者社会保障医療問題」の発生
stars元警視庁捜査官が書いた真実味溢れる本

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



日本よ、永遠なれ (扶桑社新書)
日本よ、永遠なれ (扶桑社新書)山谷 えり子

おすすめ平均
starsDPJ政権政治による将来への不安に日本国民必読の書。
stars古き良き日本を取り戻せ! これぞ保守本流の意見!
stars今年読んだ最高、最善の本です。
stars日本が危ない
stars恥ずかしながら

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



朝日新聞がなくなる日 ―新聞・テレビ崩壊! (WAC BUNKO)
朝日新聞がなくなる日 ―新聞・テレビ崩壊! (WAC BUNKO)宮崎正弘

おすすめ平均
stars軽快な口調で世界情勢を語る内容
stars宮崎流では、毎朝ニューヨークタイムズ、タイムズなどに目を通す
starsついにやくざも売れなくなった
stars物言わぬ大衆が ネットを得た今 起こる地殻変動

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





何故かジャズ されどジャズ

クリスチャン・ジェイコブ・トリオ・ライヴ・イン・ジャパン+1(紙ジャケット仕様)
クリスチャン・ジェイコブ・トリオ・ライヴ・イン・ジャパン+1(紙ジャケット仕様)クリスチャン・ジェイコブ

インディーズ・メーカー 2008-04-23
売り上げランキング : 195008

おすすめ平均 star
starライブに行きたかった!
starあーやっぱり凄い!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools







nice!(200)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 200

トラックバック 0