SSブログ

地獄の季節 [社会]

 
  「嘗っては、若し俺の記憶が確かならば、俺の生活は宴であった。誰の心も開き、酒という酒は悉く流れ出た宴であった。」

 中略....

 「俺は正義に対して武装した。」

 あの若き天才詩人、アルチュール・ランボオ、19歳、「地獄の季節」の書き出しである。

 自己の心の奥深くに沈潜し、心の原風景を鮮やかに描いて魅せた。 ランボオの「地獄」を、ニーチェは「没落」。老子は「和光同塵」と言った。 「道、タオ」の探求である。


 真実は一つ。しかし正義は多様な顔を見せる。相手にも正義があることを認めねばならない。正義の選択には正解はない。その選択には常に犠牲と不条理が付きまとう。


 小沢、菅、両者ともに政治主導を唱える。民主党が公約に掲げたが、1年かけても実現できなかった。何故出来ないのか、政治家に力量がないからである。

 菅氏は、かって、官僚はバカだと言った。自分の実力を棚にあげてよく言ったものだ。国家戦略室がまるで機能しないのを見れば一目瞭然であろう。


 朝鮮学校無償化問題一つ見ても文科相の言いなりである。もともと菅内閣の軸足が亡国に傾斜しているためだという。

  
 雑誌、テーミスのスクープ記事だ。
 
 
危険な勢力が政権中枢へ菅政権 驚愕!「日本解体計画」の内幕  民主党は代表選挙のことで大騒ぎだが、そもそも鳩山→菅は「国家観念なき首相」であり、「反国家」的政治である。それを裏付ける内部告発文書が本誌に続々と送られてきた。それによれば、民主党政権になって旧社会党の職員が少なくとも9人内閣の重要な仕事に送り込まれているという。それは「日本解体計画」ともいえる内容だ。


 さらに「仙石由人、ゲバ棒持った権力者の野心」、とある。冗談ではない。政治を未だ」学生運動と勘違いする幼稚さに喝だ!

 民主党は、この記事の信ぴょう性に釈明すべきだ。まさか本当です、とは言わないだろうが。

 真実はひとつ、この国をどうしたいのかを語るべきであろう。「元気が出る薬?」、冗談にも程がある。 
 
 正義に対して武装する必要はない。国に弓を引くなかれ!である。

 反国家思想を 裏の顔に持つ輩たち、国から受ける恩恵を返上し、胸に手を当てて、地獄の心象風景をのぞき見るがいい。

参考書籍

 「あらゆる感覚の乱用によって真実を見る者となり、彗星のように飛び来て、翔け去った若き天才詩人。「ランボオの詩は、その組み合わされた言葉だけで例え地球が滅亡しても成立する」(村上龍・鑑賞より)


地獄の季節 ランボオ詩集 (集英社文庫)
地獄の季節 ランボオ詩集 (集英社文庫)ランボオ 粟津 則雄

集英社 1992-10-20
売り上げランキング : 456639

おすすめ平均 star
star未知の対岸へ
star詩人の魂
star太陽はまだ熱く燃えていた・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



リーダー60人 とっておきの秘話
リーダー60人 とっておきの秘話清宮 龍

テーミス 2009-07
売り上げランキング : 1087357


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



何故かジャズ されどジャズ


Groovy
GroovyRed Garland

Prestige 2008-07-01
売り上げランキング : 25916

おすすめ平均 star
star重厚なブロック・コード、レッド・ガーランドの魅力をあますことなく伝えるピアノ・トリオの名盤
starブルースとカクテルの似合うピアニストの代表作
starブルースとカクテルの似合うピアニストの代表作

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



  
 
                 
 

nice!(216)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 216

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。