SSブログ

孫正義とジャック・マー/二乗の兵法 [ビジネス]

 
 社員1万7000人を率いる中国、アリババグループ総師、ジャック・マーは、「孫正義を6分で落とした伝説の男」、「ヤフーを飲み込んだ中国IT界の巨人」と言われた男だ。

 孫正義と組み、アジアのIT業界を席巻し、いずれウオルマートを超えるという中国アリババグループ総師、ジャック・マーは学生時代にすでに二十万人の子分を率いていたという。リーダーの資質は、ガキ大将のように生まれ持った資質なのであろうか。

 『ジャック・マー  1964年、中国浙江省生まれ。大学の英語教師を務めた。アリババ・グループは設立10年で、世界最大級の電子商取引サイトに急成長した。

 中国の論語には、「五十にして天命を知る」という格言がある。2009年秋、創業10周年を迎え、スタート時のメンバーは、揃って第一線を退いた。

 自分の体力や気力が充実しているうちに、次の時代を担う若者たちの育成に取り組みたいと考えたという。

 孫さんとのパートナーシップは、一緒に大きな目標を達成しようと協力しているところに意味がある。だからこそ、私は、これからの21世紀を担う若者たちを育てていきたいと考えている』

  『』内 @nifty ニュース ダイアモンドオンラインより抜粋。

 引用記事全文
 http://news.nifty.com/cs/magazine/detail/diamond-20100803-10/1.htm

 志の大きさではお互いに引けを取らないお二人だが、大将の資質とハラのでかさを背負って生まれきたようだ。

 かって、本田宗一郎氏は、60歳にして第一線を退いた。「いつまでも俺が若い者たちのやっていることが分かるようではホンダの将来はない」と言って、次の世代に夢を託した。

 孫正義が提唱する「孫の二乗の兵法」がある。

  道 天 地 将 法
 
  頂 情 略 七 闘
 
  一 流 攻 守 群
 
  智 信 仁 勇 厳
  
  風 林 火 山 海

 孫子の兵法と、孫正義流儀の「理念、ビジョン、戦略、将の心得、戦術」を組み合わせた25文字のマトリックス経営指針だという。


 孫正義氏は、若者たちに、世界一大きな夢を持て、人生はあっという間だ、と檄を飛ばす。

 蛇足ながら英語教師だけあって、ジャック・マーの中国語なまりのない英語の正確さはさすがだ。


Youtube 動画再生  孫正義、ジャック・マー対談



 孫正義 二乗の兵法





参考図書

アリババ帝国 ネットで世界を制するジャック・マーの挑戦
アリババ帝国 ネットで世界を制するジャック・マーの挑戦張 剛 永井 麻生子

東洋経済新報社 2010-07-09
売り上げランキング : 11497

おすすめ平均 star
star熱気に触れる本
star類書が少ないだけに貴重だが、デキはかなりよくない
star起業家の方にも読んで欲しい一冊

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



何故かジャズ されどジャズ

MODERN DAY BLUES モタ゛ーン・テ゛イ・フ゛ルース
MODERN DAY BLUES モタ゛ーン・テ゛イ・フ゛ルース ダン・ニマー・トリオ

ヴィーナスレコード 2010-06-02
売り上げランキング : 4929


Amazonで詳しく見る
by G-Tools





nice!(204)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 204

トラックバック 0

地獄の季節262文字、叡智の言霊 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。