SSブログ

悲しみのダルフール [国際]

 

スーダン、ダルフール百年紛争

『砂漠の涙』(原題)は紛争に巻き込まれ、ジェノサイドの惨禍を生き延びた女医の早すぎる自伝、虐殺と暴力の生々しい証言である。 アフリカを知ってほしい。砂漠の涙は虐殺された人々の血である。 中国が開発したスーダンの石油を、日本は輸入している。無関係どころではない。

引用記事全文
http://sankei.jp.msn.com/culture/books/100627/bks1006270817000-n1.htm




 スーダン、この国は、20世紀100年間にわたり、内戦と紛争が断続的に続く、涙も枯れるほど悲惨な国家である。人間の中にこれほどの巨大な悪業が潜んでいようとは想像もつかない。

 この惨状を前に、スーダンの人々の、国家や自己の人生に向ける眼差しの真摯さに、日本がいかに能天気なのか、無関心なのか、同胞として何が出来るのかが問われている。

  国旗に敬意を表さず、国家も歌わず、日本国の外に軸足を置いた輩達が「最小不幸の社会を目指す」等と言って国を運営している。 民主党が見せる表向きの顔と、底辺にうごめく極左の裏の顔とはまるで違うという。

 日本はおかしな国だ。君が代に反対、歌わなくとも、総理大臣になれるとは!

  公に仕える者たちが、軸足の置場所を間違えた、或いは確信犯的に外したまま(彼らはそれを正義だと主張する...)、どんな立派なことを言っても、もう聞く者はいない。


 去年民主党が政権を奪った時、世界のマスコミは「民主党はできない約束をした」ことを見ぬいた。 政権交代を、文化大革命だ、と叫んだ。文化大革命の何たるも知らぬ輩達の叫ぶさまは、鳩山幼稚園、学芸会だと笑われた。 それは菅内閣になっても変わることはない。

 鳩山前首相は、朝と夕とで言うことが違った。菅首相は、一日の選挙運動の場所により、言うことが違った。
でまかせ、思いつきの発言は、鳩山前首相よりひどい。言行不一致、何を言い出すかわからない。


 政権与党の欺瞞を、賢い国民は見抜いた。今回の過半数割れ、大敗は必然の帰結であろうか。

 世界には、「最大不幸の国家」が存在する。 戦後60年を超えて平和を享受し、衣食住全てに世界のトップクラスの日本が、「生活第一、最小不幸の社会」では、世界の惨状に立ち向かうことはできない。

 為政者たちの能力、感受性の欠如が、世界の友との連帯を阻んでいる。日本はスーダンからの石油を、巨大タンカーに積み海のシーレーンを通り日本まで運ぶ。日本はテロとの戦いから降りて、このシーレーン防衛を他国任せにし、タンカー乗組員達は丸腰で航行していると聞く。

 普天間移設の迷走は、安全保障を脅かした。その他マニフェスト違反を意に介さぬ、この政権の暴走と勘違いに、国民はノーを突きつけたが、トップも閣僚も変わらずに政権運営を続けるという。 落選大臣を任期まで続投させるという。事の本質、問題の核心を見極められない政権担当能力を待たない素人集団と言われて当然だ。

 「民意を問う」、とは一体どういう事だったのだろうか。
 

 ダルフール紛争の背景について | AMNESTY INTERNATIONAL JAPAN

  引用記事全文
 http://www.amnesty.or.jp/modules/wfsection/article.php?articleid=573


 前記事があります。よろしければどうぞ。
 史上最悪のスーダン、ダルフール紛争!


スーダンPKO 防衛相「待った」で断念 稚拙な調整 国際信用低下に危機感
 
政府が模索していた国連スーダン派遣団(UNMIS)への自衛隊部隊派遣は、北沢俊美防衛相が派遣準備が間に合わないと待ったをかけたことで、断念に追い込まれた。日本の国際貢献策の柱と位置づけてきた外務省などには、日本の国際的な信用低下を危惧(きぐ)する声も広がっている。戦闘に巻き込まれる可能性が大きいヘリコプター部隊の派遣には武器使用などで制約が多いが、それを緩和するための法改正を置き去りにして進められた政府内調整の稚拙さも問われそうだ。

 引用記事全文
 http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100713/plc1007132034021-n1.htm

  おまけ

 蓮舫氏が断突で当選した。事業仕分けで、先に「何故2番ではいけないのか」と言って失笑を買ったが、科学衛星「はやぶさ」の成果が見えてきたら、今度は「一番」だと言い出した。定見のなさ、知識のなさが露呈した。
谷氏ともども自らの身の丈と守備範囲をわきまえたら...、と言いたい。

 以前から出馬要請には応じなかった高橋尚子氏の誇り高き見識を見習って欲しい。

 Youtube 動画再生 スーダン、ダルフール紛争




 ニコニコ動画再生 ジェノサイドの惨禍






参考書籍

悲しみのダルフール
悲しみのダルフールダミアン・ルイス ハリマ・バシール 真喜志 順子

PHP研究所 2010-04-08
売り上げランキング : 197691


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



何故かジャズ されどジャズ


パリ北駅着、印象
パリ北駅着、印象ケニー・ドリュー・トリオ

おすすめ平均
stars絹の肌触り エアリー 雅やか
starsこれってちょっと酷くない?
starsケニー・ドリュー・トリオの激しさと優しさ
stars優雅で穏やかなピアノ・タッチに心癒される一枚
starsヨーロッパの香り高い名盤

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





  
nice!(210)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 210

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。