SSブログ

他者を思いやる、寛容の教え [社会]

七分攫一(ひちぶんきゃくいち)の教え

 原宿駅より表参道を抜けた先に、「いのりのかたち」をテーマに仏教重要文化財等を展示する「根津美術館」がある。その美術館に隣接した広大な敷地に「永平寺東京別院、長谷寺」がある。

 曹洞禅宗のお寺で、日がな法要を兼ねて説法を聞いた。お盆とお彼岸に行うご先祖様への法要の供養がある。 ご先祖様は、この供養の七分の一しか受け取らない、という。

 それでは、あとの七分の六は......
 

 回向(えこう)とは、善行をしても恩に着せたり、見返りを求めたりしないこと、無償の愛のかたちなのだろうか。

 
自分の修めた善行の結果が他に向って回(めぐ)らされて所期の期待を満足することをいう。善行の報いは本来自分に還るはずだが、大乗仏教においては一切皆空であるから、報いを他に転回することが可能となる。善行の結果を人々のためになるよう期待し、それを果すのを「衆生回向」といい、善行の結果を仏果の完成に期待するならば、それを果すことは仏道への回向である。いわば、自分自身の積み重ねた善根功徳を相手にふりむけて与えることを回向という。


 Wikipedia より抜粋
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9E%E5%90%91

 
 今から約2500年前、お釈迦様が説いた自己の救済を目ざした「小乗仏教」は、インド、中国から日本へ渡来し、他者の救済を目ざす「大乗仏教」へと花開いた。

 仏教では、浄土に生まれ変わった故人は、もう一度生まれ変わり、現世の悩める人々を救おうと願っていると教える。

 七分攫一(ひちぶんきゃくいち)の教えとは、故人に対し法要供養をしても、故人はその七分の一しか受け取らず、残りの七分の六を生きている人に回してくるという有り難い教えです。

 おかげさま、おたがいさまは、けじめと、たしなみを弁えた日本人の心だ。自分が今あるのは、ご先祖様や父母のおかげである。自分が生かされているという感謝が、本当のおかげさまの姿であろうか。

 共同体の原点は、家族の絆、他者を思いやることから始まる。この原点を学校でも家庭でも教えない。反日教師たちは、思想、信条の自由などといって、国旗、国歌をも否定する。自由の以前に、犠牲や義務があることを教えない。


 かって、思いやり、寛容の哲学があった。

 『 日本における江戸町方の商人道、生活哲学として、「江戸しぐさ」がある。しぐさは仕草ではなく思草と表記する。

 主なものは、

 傘かしげ、  雨の日に互いの傘を外側に傾け、ぬれないようにすれ違うこと。

 肩引き、   道を歩いて、人とすれ違うとき左肩を路肩に寄せて歩くこと。

 七三の道、 道のど真ん中を歩くのではなく、自分が歩くのは道の3割にして、残りの7割は緊急時などに備え他の人のためにあけておくこと。

 うかつあやまり、 たとえば相手に自分の足が踏まれたときに、「すみません、こちらがうかつでした」と自分が謝ることで、その場の雰囲気をよく保つこと。』

 以上、Wikipedia より抜粋
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%9F%E6%88%B8%E3%81%97%E3%81%90%E3%81%95

  
 しぐさは、仕草ではなく思草という心を、われわれはどこに置き忘れてきたのだろうか。 


  選択的夫婦別姓「絶対に反対」 亀井代表、改めて表明

 
「家族の絆が切れ、バラバラになってきているのに、わざわざ家庭内の姓が別になる状況にすることは絶対にやってはいけない。国民新党は絶対に反対する。

 引用記事全文
 http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100219/stt1002191948008-n1.htm

 
 【揺らぐ沖縄 すり込まれた反基地】(中) 反日・反米思想植え付ける「平和教育」

 引用記事全文
 http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100708/plc1007082246010-n1.htm

 落選議員を閣内に留任させる菅政権が、二枚舌、三枚舌を操り民意を愚弄し、国家解体を目指す前代未聞の左派暴走政権の顔を見せた!
 
 
 参考図書

道元「禅」の言葉―ゆっくり読む、ゆっくり生きる (知的生きかた文庫)道元「禅」の言葉―ゆっくり読む、ゆっくり生きる (知的生きかた文庫)
境野 勝悟

三笠書房 2008-11-20
売り上げランキング : 123372

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



 何故かジャズ されどジャズ

 コルトレーン、 ”コートにすみれを”の名演

コルトレーン
コルトレーンジョン・コルトレーン

ユニバーサルミュージック 2010-06-16
売り上げランキング : 105308

おすすめ平均 star
star若き芸術家の肖像

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




nice!(227)  トラックバック(0) 

nice! 227

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。