SSブログ

山桜のかがやき/この国のかたちと国家指標 [国際]

 
 世界の国々は、それぞれ建国の歴史と国家目標と国是を持つ。

 日本は、建国の歴史も国が掲げる標語も学校では教えない。背負うものを持たぬ国民は不幸なのかもしれない。

 フランス国家の標語、自由、平等、博愛、はあまりにも有名であるが、パリ市民の標語は、揺らげども沈まず、である。

 EUは、多様性における統一、を掲げる。

 アメリカは、In god we trust、そして、多数からなる一つ。
 
 イギリスは、 神と私の権利

 ドイツは、 統一と正義と自由

 オランダは、 will stand fast

 スイスは、One for all, all for one

 スペインは、Further beyond

 カナダは、海から海へ。

 ブラジルは、秩序と進歩。
 
 キューバは、祖国か 死か。

  盟友、ゲバラと袂を別ったフィデル・カストロが率いる革命キューバ、この国は貧しいが、国民は底抜けに明るい。国際社会に400人を超える医師団を派遣していると聞く。「国境なき医師団」を支え、緊急被災地には数千人のボランティアを派遣すると言う。 日本の、一国平和主義の「生活第一」とはずいぶんと違う。

 キューバの国際社会への貢献に見る、日本の政権与党の貧相な国づくり(夫婦別姓、外国人地方参政権等で国家解体をもくろむ)、とキューバが見つめる国の将来像とは較べるべくもない。
 
 わが日本国の標語欄には「なし」と記入されている。 「生活第一」や「最小不幸の社会」ではサマにならない。 世界の友との連帯に立ち、生き残るために立ち向かうべき課題と希望を示さねばならない。

 エリザベス女王は、国連演説で、 取り組むべき課題は残る。テロとの戦いや気候変動への取り組みだ、と述べた。

 その他は、Wikipedia  「国と地域の標語一覧」をご参照ください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E3%81%A8%E5%9C%B0%E5%9F%9F%E3%81%AE%E6%A8%99%E8%AA%9E%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7


 共同体、家族制度の解体を目論み、市民社会は語るが、国家を語らず、国旗、国歌に敬意を表さない為政者たちが、国家を運営している。


  豊かであるはずの国が、無駄を省くというパフォーマンスの悪名高き事業仕分けで、ゆとりまでなくし、貧すれば鈍すで、民心は貧しく貧相になるばかりだ。 ”2位ではだめなのだ。” 知識もない素人が仕分けに携わる資格はない。

  合理主義、効率主義の落とし子たちは、結果を見通せない未知なるものへの挑戦は避けて通る。想像力、感受性はますます鈍感になって行く。ひいては日本を支える”科学技術”や”ものづくり”への創造力や感性までもが萎えて行く。


 日本には、2/11、「建国記念の日」と言う祝日があるが、建国の歴史が定かでない。


 この国の心、日本の心とは、一体何なのだろうか。

 敷島の大和ごころを人問はば 朝日ににほふ 山櫻ばな
 本居宣長

  このやまと歌を、色あせた時代の歌と言うなかれ。時代を超えて色あせず輝くものがある。この歌の心を詠み取る感性を失ったとき日本の衰退が始まる。

  友常貴仁氏にならっていえば、「捨てるもの、残すべきものの選択を誤った民族」は生き残ることは出来るのだろうか。

 
大和心とは、われわれ日本人の奥深い生き方を表したものである。朝霧宿る深山の山桜のすがすがしさをいつも心に止めおかねばならない勢いが、大和心なのである。孤高の正義である。  われわれの魂とは、「やまとこころ」の調和であり、国風化する力であり、ものに動じぬ直観力であった。  大和古流二十世当主 友常貴仁 「一の秘法」より引用



 野球やサッカーの世界大会の代表チームを誰が呼んだか何故か「サムライジャパン」と呼ぶ。 何故サムライなのか。

 友常貴仁氏によれば、サムライとは、鎬(しのぎ)を削り激しく戦う者、「つわもの」である。太刀の一閃は、刀の鎬という横面の部分をすり合わせるようにして受ける、と言う。


 司馬遼太郎氏が、「燃えよ剣」の土方歳三、「峠」の河井継之助、「坂の上の雲」の秋山好古等の中に魅せた、この国の精神がある。


 台湾前総統、李登輝氏は、「ノーブレスオブリージュ」の精神から「武士道」を読み解く。

 稀代の宮大工、西岡常一「道具が落ちれば大工の心も落ちる」は、日本人の繊細な奥深い道具への心遣いと愛着心である。

 イチローはこよなく道具を愛する。

 サムライジャパンのイチローが背負った日本は、間違いなくこの日本であったに違いない。





 【参院選】もう公約にだまされない 「原則」「当面」…あいまい表現に注意

  引用記事全文
  http://sankei.jp.msn.com/politics/election/100706/elc1007062203005-n1.htm


 菅首相の消費税率引き上げ案は、何を目標としているのか
菅直人首相が主張している消費税率引き上げ案についてはすでに多くの批判がなされ、民主党は矛盾隠しに躍起だが、ここで改めて取り上げてみたい。この増税案は考えれば考えるほど、日本が置かれている状況を無視したばくち的政策であることが分かるからだ。


 引用記事全文
 http://sankei.jp.msn.com/politics/election/100707/elc1007070309000-n1.htm


 参考図書

坂の上の雲〈1〉 (文春文庫)
坂の上の雲〈1〉 (文春文庫)司馬 遼太郎

文藝春秋 1999-01
売り上げランキング : 1449

おすすめ平均 star
star司馬史観から現代を読み取る貴重な本 超お奨め!
star「日本」という国家の青年期を描いた名作
star明治人の生き様!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


峠 (上巻) (新潮文庫)
峠 (上巻) (新潮文庫)司馬 遼太郎

新潮社 2003-10
売り上げランキング : 30821

おすすめ平均 star
star1・この男、河井継ノ助。
star河井継之助の美
Amazonで詳しく見る
by G-Tools



燃えよ剣〈上〉 (新潮文庫)
燃えよ剣〈上〉 (新潮文庫)司馬 遼太郎

新潮社 1972-05
売り上げランキング : 2507

おすすめ平均 star
star(おれは、やる)いい言葉ですね
star幕末時代小説 単純に面白い!
star幼稚な歴史観。通俗的。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




木のいのち木のこころ―天・地・人 (新潮文庫)
木のいのち木のこころ―天・地・人 (新潮文庫)西岡 常一 小川 三夫 塩野 米松

おすすめ平均
stars木のいのち木のこころ
starsこれはおすすめ
stars繰り返して読んでしまう名著です
stars本の力。人の力。
stars自分の仕事に生かす

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



「一」の秘法
「一」の秘法友常 貴仁

三五館 2000-12
売り上げランキング : 89653

おすすめ平均 star
star修行に行く前に読め!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



「武士道」解題―ノーブレス・オブリージュとは (小学館文庫)
「武士道」解題―ノーブレス・オブリージュとは (小学館文庫)李 登輝

おすすめ平均
starsなるほど、とは思える。
stars日本人のために
stars難題でした
stars叱咤激励してくれる人のいるありがたさ
stars日本人のアイデンティティを問う

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



決定版 民主党と日教組
決定版 民主党と日教組阿比留瑠比

産経新聞出版 2010-05-28
売り上げランキング : 3497

おすすめ平均 star
star日教組の力はいかに政策に反映されているのか
star教育と政治活動
star偏向教育を糾弾する

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



チェ ダブルパック (「28歳の革命」&「39歳別れの手紙」) [DVD]
チェ ダブルパック (「28歳の革命」&「39歳別れの手紙」) [DVD]
おすすめ平均
stars彼の行動の背景が見えるといいのだが
stars「チェ 28歳の革命」「チェ 39歳 別れの手紙」を観た!!
stars「モーターサイクルダイアリーズ」と「ゴッドファーザー2」と合わせて見ると良い
starsチェの「初志貫徹」を観て襟を正す
stars闘いの中にしか彼の安息の場はない。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



nice!(220)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 220

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。