SSブログ

睡蓮 印象派の時代 [絵画]

Claude_Monet_-_Water_Lilies_-_1906,_Ryerson.jpg
Wikipediaより転載  クロード・モネ 1906  シカゴ美術館




 モネの「睡蓮」競売へ、ピカソなど有名作品も

引用記事全文
http://www.afpbb.com/article/life-culture/culture-arts/2732528/5833624


 
  クロード・モネは、過ぎ行く時や移り行く季節とともに変化する光と影の色彩を追求した印象派の画家。

  睡蓮の連作は、一日に25枚、移り行く光と影を映す睡蓮の印象を描いたという。

「人は毎日、少なくともちょっとした歌を一曲聴き、上質の詩を一作読み、美しい絵画を一点は見るべきだ。そして、できることならば、思慮のある言葉をいくつか口にすべきだ」
 ”ヨハン・フォン・ゲーテ”(Book by Bookより引用)

 ゲーテが愛したもの、”空気、光、そして、かけがえのない友”であった。

 ショパンが、ピアノの鍵盤上に詩を書けば、ドビッシーはピアノの鍵盤上に絵を描いた。ドビッシーが追求したものは、モネの印象の世界を、音に散りばめられた華麗な印象で表現することであったのかも知れない。

 「ドビッシーは、ピアノの鍵盤上に感性豊かな香り高き風景画を描いた。鍵盤の音色、響き、沈黙(間)の見事な融合が色彩豊かな心の情景を描き出した。

 窓から射し込む午後の日差しの中に、或る気だるさを感じるドビッシーの感性は鋭い。ドビッシーの神髄は、”前奏曲集”や”映像”等の中に有るように思えてならない」


 前掲載記事全文。 よろしければどうぞ
  印象派の時代、モネ&ドビッシー


参考図書

モネ (ニューベーシック) (タッシェン・ニュー・ベーシック・アート・シリーズ)
モネ (ニューベーシック) (タッシェン・ニュー・ベーシック・アート・シリーズ)
タッシェン 2000-07-30
売り上げランキング : 61292

おすすめ平均 star
starモネの最高峰入門書
starモネ入門書として最適

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ドビッシー ピアノ名曲集

亜麻色の髪の乙女~月の光/ドビュッシー:ピアノ名曲集
亜麻色の髪の乙女~月の光/ドビュッシー:ピアノ名曲集ワイセンベルク(アレクシス)

ユニバーサル ミュージック クラシック 2007-09-05
売り上げランキング : 35140

おすすめ平均 star
star聴けばわかります!
starクリスタルクリア
star最高傑作

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



子供の領分、月の光 ~ドビュッシー / ピアノ名曲集
子供の領分、月の光 ~ドビュッシー / ピアノ名曲集アース(モニク)

おすすめ平均
stars疲れた帰り道に・・・
stars期待どおり
stars安心して聴ける、ドビュッシー入門盤
starsドビュッシーのピアノ曲ならこれ。
stars真理に目覚めた人

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



何故かジャズ されどジャズ

サー・ローランド・ハナ・トリオ  ”Dream"

ドリーム(紙ジャケット仕様)
ドリーム(紙ジャケット仕様)
ヴィーナスレコード 2009-11-18
売り上げランキング : 101591


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



 越路吹雪  ちょっとした一曲  ばら色の人生(ラ・ビアン・ローズ)  

ゴールデン・ベストゴールデン・ベスト
越路吹雪

EMIミュージック・ジャパン 2002-06-19
売り上げランキング : 17483
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





nice!(248)  トラックバック(0) 

nice! 248

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。