SSブログ

人の上に立つ [政治、経済]

 


鳩山政権を蝕む「反国家」の思想

 引用記事全文
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100504/plc1005040254000-n1.htm

 人の上に立つ。
 
 かって、将棋の升田名人は、「一国の総理は、理を破る決断が出来なければならない」と言った。確かに人の上に立つためには、この位の度量がなければならない。

  大局を見渡す器量も備えていなければならない。升田幸三名人の将棋が大きくなったのは、「遊びと人生の間合い」、が視えてきてからだと言う。

 升田名人が持つ、現在の日本の政治状況をも見通す慧眼にあらためて感服する。

 右から左へ抜ける、一を聞いて十を知る、といわれる頭の回転も、機敏に的確に回転するためには、ゆとりと遊びが必要だ。固定観念は一局面しか見えず、大局を見ることが出来ない。

 動力を必要とする機械の全ては、摺動部や回転軸を持っている。航空機、船舶、家電製品、パソコン、携帯電話まですべて回転軸による動力によって動く。

 この回転軸には微妙な”遊び”が必要である。この遊びがなければ回転軸は回転出来ない。勘合の技術ともいわれる。

 囲碁の故加藤正夫氏は、タイトル戦を戦うが、いつも決勝で敗退し万年2位、ほぼ10年に渡りタイトルを取れなかった。

 盟友の石田芳夫九段が、君は真面目過ぎるから、少し遊べばいい、とアドバイスした。加藤は2年程の間、徹底して遊んだという。

 その後、加藤は名人、本因坊、十段、碁聖、王座、天元等のタイトルを独占した。

 勝負は、技術だけでなく、豊かな人間力なのであろうか。剣聖 宮本武蔵の書や、もずの水墨画(枯木鳴鵙図)を見るとき、この人も、剣だけではなかったのか、とあらためて思う。

 将棋に「鬼手」という勝負手がある。 劣勢時に指す、乾坤一擲、起死回生の勝負手である。通常の定石を超えた鬼のように鋭い手だという。

  外科医の振るうメス捌きを言う鬼手仏心にも通じる。 仏の心は、勝負の相手に対しても敬意と礼を尽くし、さわやかに勝つことを心がけるという。

 国家運営に鬼手はいらないが、定石をわきまえてもらいたい。傍若無人、独善は許されない。信義をわきまえた政策を願う。普天間、八つ場ダム、確固とした対案もなくやみくもに国家間や地域住民との約束事を反故にした。

 鳩山政権、安全保障に関し、独善的に合意事項を反故、米国、沖縄県民に対し、決定的に礼儀と信義を欠いた。この罪は大きい。

 天下の愚策、財源なく赤字国債でまかなう2兆円超の現金をばら撒く子供手当て、国家財政は間違いなく破綻する。これで民主党政権は、自らの手足を喰うたこに成り下がった。

 今、日本は容易ならざる局面に置かれている。政権は世界の信頼を失い、安全保障は、普天間で迷路にはまり込み、無駄を省くと言う事業仕分けで、遊び心をなくし、貧すれば鈍すで明日の活力までも阻害する。

 政治主導などと言ってみたが、悲しいかな実力の伴わない素人集団では半端なことしか出来ていない。

 鳩山総理の責任論が噴出している。問題の根っこは、首相だけではない。

 鳩山連立政権の中核をなすのは、民主党、社民党の左派反国家勢力である。国家や共同体の価値を解体、個人の自由を第一義とする様な思想である。 民主党の半数は、国旗、国歌に敬意を表さないと聞く。

 外国人地方参政権、夫婦別姓などで国家、家族の解体を目論む。

 政権離脱をしたが、社民党々首の福島瑞穂氏に関する、下記はWikipediaよりの引用である。

 
「家族制度」に反対の立場をとっており、著書では「私は、子供が18歳になったら“家族解散式”というのをやろうと思っている」「子どもが18歳になれば、『ごかってに』と言いたい。365日、24時間、他人の干渉なしに生きて、自分でも白紙の人生をどう生きるか考えたらいいし、私もそうしたい。私の場合は、子どものごはんや休みのいろんなやりくりをすることから『解放』されたいのだ。バンザーイ。」などと述べている。


 ここには、他者への貢献、犠牲、連帯意識はまるでない。何がご勝手に、なのか、ここは日本なのだ。

 鳩山首相は「地球市民」に見る「日本は日本人だけが住まうところではない」などと言う。日教組とつるみこの政権が目論むものが、”坂の上の雲”を目指す伝統的国家概念の解体であってはならない。

 民主党暴走政権は、国家と国民に対する礼儀と信義を取り戻さねばならない。


参考書籍

決定版 民主党と日教組
決定版 民主党と日教組
産経新聞出版 2010-05-28
売り上げランキング : 176


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



民主党政権では日本が持たない
民主党政権では日本が持たない
PHP研究所 2010-05-29
売り上げランキング : 809


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



勝負 (中公文庫)
勝負 (中公文庫)
おすすめ平均
stars「勝負」を含めた物事への処し方を示してくれる本
stars“Life Is A Game”
stars座右の書
stars稀代の勝負師が人生を語る
stars今日流行る浅薄な自己啓発本を一蹴する、豪快至極な一冊。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



何故かジャズ されどジャズ

渡米50周年記念日本公演
渡米50周年記念日本公演秋吉敏子

おすすめ平均
stars世のCD制作者に問いたい
stars音楽を愛している人たちの作品!
stars間違いなく歴史的名盤
starsとてもリアルな音!
starsJAZZ!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




nice!(191)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 191

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。