So-net無料ブログ作成

二枚舌政権、勇気ある決断か! [政治、経済]





 【普天間問題】首相、究極の二枚舌

引用記事全文
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100527/plc1005270133002-n1.htm


 普天間日米合意 国益損なう首相は退陣を 逃れられぬ迷走と失政の責任



引用記事全文
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100529/plc1005290304008-n1.htm




 新渡戸稲造先生の「武士道」を貫く誠の精神に「武士に二言はない」がある。「武士道」は、キリスト教、仏教、禅等に裏打ちされた日本特有の精神文化の結晶である。

 伊達騒動を題材にした、山本周五郎の「樅の木は残った」は、逆臣の汚名を着て藩のために命をささげた原田甲斐、本当の大人の男の物語だ。 

 時代を超えて受け継がれるこの精神は、戦後教育しか受けなかった者たちには理解しがたいのかも知れない。

 桜井よし子氏が言う、鳩山首相の姿は、個人の権利のみを主張、「義務」、「犠牲」、「公儀」を忘れた戦後教育の失敗の例だという。

 ノーブレス・オブリージュ、英国貴族たちが背負った犠牲の精神は、この武士道精神にも相通じるものがある。

 李登輝台湾前総統は「武士道精神」を見事に読み解いた。

 武士道は、卑怯を嫌い、誇りを重んじる。時代錯誤だと言うものは言うがよい。生き残る者たちは何が賢い知恵なのかを知っている。

 普天間問題に「職を賭して」、「命がけで」取り組むと言いながら、前言を平然と翻し、二言、三言も多い首相の言いわけと辻褄あわせはもっとも卑怯な延命策だ。

 首相になっても未だ子供手当てをもらう人間の脳力は小学生以下である。又、政府見解をダブルスタンダードと決め付ける福島大臣も、閣内にとどまりながら辺野古反対を唱える自らのダブルスタンダードに気づかないのか、それとも社民党の高等戦術なのか判然としない。

 閣僚か、党首か、個人か、その立場をわきまえて異を唱えるべきであろうか。発言は同じでも、置く軸足によってその是非はまったく違う。よく例に出されるのが、公人か、私人かと言う靖国参拝である。

 「(福島党首は)内閣の存立を脅かす」 北沢防衛相が閣僚辞任促す
引用記事全文
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100528/plc1005280908011-n1.htm


 鳩山首相、署名拒否の福島消費者相を罷免
引用記事全文
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100528/plc1005281933032-n1.htm

 鳩山首相、日米合意を取り付け、政府案を発表、異を唱える福島大臣を罷免した。ここに来て一国のリーダーとして、初めて毅然とした決断を国民に示した。

 福島社民党の主張する辺野古反対は、閣僚を辞してから行うべきではなかったか。臨時閣議を欠席、署名を拒否したのは、政権与党の枠組みの中では許されず、総理に対しこれ程礼を欠くこともないであろう。

 今日から総理は、沖縄県民の基地反対の強い怒りに真摯に向き合わねばならない。自らまいた種とはいえ、厳しい現実にそれこそ身を捨てて粘り強く立ち向かって頂きたい。

 総理自らの発言により、沖縄県民の心に深い失望と傷を落とした。国民に言いようのない虚しさが走った。

 一国のリーダーが、お詫びとお願いをするような情けない国に成り下がった。

 ドラッカー流に言えば、「リーダーとはつき従うものがいる」、ということだ。国の明日を切り拓き、国民の信頼を得るためには、独善を捨て、礼儀をわきまえた誠意ある謙譲さが必要なのかもしれない。

 もはや、言いわけも、弁解も、辻褄あわせも通用しない。一国の政治運営には非情な結果責任が問われる。

 少女マンガの民主党、鳩山幼稚園の幕引きである。

 この混乱を収拾できなければ、「職を賭して」、「命がけで」の自らの言葉通り、潔く責任を取ることになるであろう。
  
 原田甲斐は、サムライの美学、逆臣の汚名を着て命と引き換えに藩を守った。かくして「樅の木は残った」のだ。

 前記事があります。よろしければどうぞ
ノーブレス・オブリージュ、再び


ニコニコ動画 動画再生  ひげの佐藤隊長、鳩山二枚舌政権を糺す!





参考図書


「武士道」解題―ノーブレス・オブリージュとは (小学館文庫)
「武士道」解題―ノーブレス・オブリージュとは (小学館文庫)
おすすめ平均
starsなるほど、とは思える。
stars日本人のために
stars叱咤激励してくれる人のいるありがたさ
stars日本人のアイデンティティを問う
stars座右の書として手元に置きたい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




樅ノ木は残った (上) (新潮文庫)
樅ノ木は残った (上) (新潮文庫)
おすすめ平均
stars伊達騒動の始り。原田甲斐が背負った役割は途方もなく重くつらいものであった。
stars樅ノ木は黙して語らず、ただ主人公を偲ぶ人たちがいた
stars原田甲斐という人物
stars静かに耳を傾ける
stars読み応え十分

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




樅ノ木は残った (中) (新潮文庫)
樅ノ木は残った (中) (新潮文庫)
おすすめ平均
starsくじびろとの闘い、雅楽頭との丁々発止、原田甲斐の面目躍如ここにあり。
starsおみや さんがお幸せでありますように
starsくびじろと申す大鹿
starsさすが山本周五郎。
starsいまだに新しい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



樅ノ木は残った (下) (新潮文庫)
樅ノ木は残った (下) (新潮文庫)
おすすめ平均
starsあまりにも一途な男の生き様
stars「耐え忍び、耐え抜くこと」、ただ主家大切という一義のために。
starsそして、樅の木は残った・・・
stars一人で生きるという難しさ
starsこれぞ漢(おとこ)の道だ!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



何故かジャズ されどジャズ

マリッジ・イン・モダン・ジャズ(紙ジャケット仕様)
マリッジ・イン・モダン・ジャズ(紙ジャケット仕様)リタ・ライス&ピム・ヤコブス・トリオ

ユニバーサル ミュージック クラシック 2003-02-26
売り上げランキング : 534369


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 

nice!(195)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 195

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。