SSブログ

赤ワインとチョコレートの健康効用 [健康、美容]



赤ワインとチョコレートにがん細胞の血管新生阻害作用、米研究
【2月12日 AFP】赤ワインとチョコレートはがん治療薬になりうるとする研究結果が、米カリフォルニア(California)州ロングビーチ(Long Beach)で10日開催されたTEDコンファレンス(TED Conference)で発表された。  米マサチューセッツ(Massachusetts)州のNPO組織、血管新生基金(Angiogenesis Foundation)は、腫瘍(しゅよう)に栄養を運ぶ新しい血管ができないようにする物質を含む食品の特定を進めている。血液を供給させないことで、がん細胞を「餓死」させられるという。ブルーベリー、ニンニク、大豆、お茶にこのような抗血管新生特性があることが知られているが、発表した同基金のウィリアム・リー(William Li)総裁によると赤ワイン用ブドウとダークチョコレートにもこの効果があることが分かったという。


引用記事全文
http://www.afpbb.com/article/life-culture/health/2693863/5308811


 2月14日はバレンタインデイ、ローマ神話の、女神ユノの祝日で、すべての神の女王であり、家庭や結婚生活の守護神であるという。

 赤ワインとチョコレートが健康によい、とはハッピーな話である。


 赤ワインは、果汁に果皮や種子を混ぜて発酵させるので、ポリフェノールを多く含む。 赤ワインを飲む欧米人には心筋梗塞が少ないと言はれる。

 チョコレートにも、動脈硬化の予防、コレステロール値を下げる、がんの発生を抑制する、等々いいことずくめである。しかし、適材、適所、適量ということがある。身体に効くものは、ほんの少量の成分なのだ。食べすぎはむしろ害になる。
 
 バレンタインデイにちなみ、女神ユノに敬意を表し、赤ワインとチョコレートを供えよう。心身ともに健全な家庭があることの幸せにも感謝したい。
 

 参考図書

ワインの個性
ワインの個性
おすすめ平均
starsおもしろい
starsこういう本が読みたかった
starsワインは生き物であることが感じられる生きた本
starsワインは人間、葡萄栽培は子育て
stars『ワインの自由』を超える、ワイン書最良の一冊

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



板チョコで作る土屋公二の本格チョコレートブック (講談社のお料理BOOK)
板チョコで作る土屋公二の本格チョコレートブック (講談社のお料理BOOK)
講談社 2006-12-14
売り上げランキング : 167766

おすすめ平均 star
star眺めるだけで幸せ。
starこんな本が欲しかった

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


最新の医学が解き明かすチョコレートの凄い効能―がん・動脈硬化を予防する!免疫力を高める!ストレスに勝つ!
最新の医学が解き明かすチョコレートの凄い効能―がん・動脈硬化を予防する!免疫力を高める!ストレスに勝つ!
かんき出版 1998-09
売り上げランキング : 180174

おすすめ平均 star
starチョコレートの魅力を探る!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



 何故かジャズ されどジャズ

 ズートシムスが謳いあげる「コートにすみれを」が圧巻
ユタ・ヒップ・ウィズ・ズート・シムズ
ユタ・ヒップ・ウィズ・ズート・シムズユタ・ヒップ

EMIミュージックジャパン 2009-12-09
売り上げランキング : 77824


Amazonで詳しく見る
by G-Tools







nice!(150)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 150

コメント 20

aya

これはいいことを教えていただいて!!
でも度が過ぎると 毒にもなるってことですね(^-^)V
by aya (2010-02-14 22:03) 

ayame

アーモンド入りチョコレートが好きなので、たまに食べるのですが、
私はお酒は少し苦手なので、赤ワインは料理に使いますね☆
加熱しても大丈夫なのかな?
by ayame (2010-02-15 00:56) 

斗夢

これで酒屋さんの棚から赤ワインが消えるかもしれませんね^・^。
by 斗夢 (2010-02-15 05:48) 

koh925

料理の種類によって、飲むお酒を選んでいますが
これからは、赤ワインの頻度を増やしてみます
有難うございました  飲みすぎには当然注意します
by koh925 (2010-02-15 09:35) 

yakko

お早うございます。
これは良いことを教えて戴きました(^。^)
チョコは大好きです、赤ワインはチョコチョコっと・・・
by yakko (2010-02-15 10:03) 

qooo

赤ワインもチョコレートも大好きな私には、
嬉しいです〜♪
適量がいいんですよね〜、当然ながら。
by qooo (2010-02-15 10:29) 

ゆきぽん

赤ワイン…と言えば川島なお美が浮かぶミーハーな私です(-_-;)
by ゆきぽん (2010-02-15 13:52) 

駅員3

チョコレートの効用は知りませんでした[ひらめき]
これで、安心してチョコレートが食べられます[わーい(嬉しい顔)]
by 駅員3 (2010-02-15 15:54) 

cjlewis

赤ワインもチョコレートも大好き!
う~ん、あと心配なのは肥満ですな。
ま、何事もほどほどにってことですね。
by cjlewis (2010-02-15 18:47) 

tateichi_m

ポリフェノールの効用は、以前から注目されていましたね。
私は4年前に胃と大腸に癌の疑いがあって、
定期的に検査入院をしていますが、
ワインを飲む習慣と、ウィスキーやブランディにブラック・チョコをよく食べるせいか、癌が消えたようです。
by tateichi_m (2010-02-15 19:36) 

mamii

これはいいこと教えていただきました。
by mamii (2010-02-15 20:04) 

abika

すてきな組み合わせですね^^
by abika (2010-02-15 20:25) 

ポチタマ

抗血管新生特性のある食品で体脂肪が減る…!
食品をメモリました^^
by ポチタマ (2010-02-15 20:51) 

nyankome

赤ワインのポリフェノールが身体によいとは聞いていましたが、こんな効果もあるのですね。
チョコレートとお酒は相性がよいですね。
by nyankome (2010-02-15 20:58) 

えがみ

赤ワインは好きですが、最近はウイスキーばかりになってしまいました。
by えがみ (2010-02-15 21:56) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
幾ら身体によいとされるというものでも、適材、適所、適量・・・・
まったくその通りですね!
お酒は弱い方なので適量をわきまえていますが、チョコは(笑)
いつもお越しいただきniceありがとうございます。^^;

by あら!みてたのね (2010-02-16 00:17) 

akanenosora

ご訪問頂nice!ありがとうございました。
そうと知りながら、白ワインが好きでした。

by akanenosora (2010-02-16 07:46) 

drumusuko

チョコレートも身体に良いとは、初めて知りました。
ズット・シムズもいいですね~。大好きなミュージシャンの一人です。
by drumusuko (2010-02-16 18:58) 

ララアント

こんばんは!
効能があるからと やはり"適材 適所 適量"を
守らなければ 逆効果ですね!
情報 ありがとうございました。

清澄白河のどじょう屋さん 5代も続いているお店のようですね!
mwainfoさんが行かれた頃と 何ら変わらない店の造りの
ようでした。
おねぎもてんこ盛りでした。
若い方に"うなぎ・どじょう"の味が分ってもらえないとかで
店を持ちこたえるのに大変なようです。
by ララアント (2010-02-16 20:52) 

漣花

チョコも赤ワインも大好きなのです♪
でも,ほどほどですね。
by 漣花 (2010-04-02 22:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。