SSブログ

アムール・ド・ショコラ [スイーツ]


引用記事全文
http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2692555/5294788

 「ショコラティエンヌの国へようこそ。ショコラの世界へ迷い込んだ少女のように、魔法のようなひとときに遊んでみませんか」、のキャッチコピーで始まる...

 毎年 2月14日のバレンタインデーにちなみ、高島屋ではチョコレート販売イベント「アムール・ド・ショコラが開催される。

 2008年12月に、「ダーム・ブランシュ/白い貴婦人」を投稿したことがある。

今は亡き、開高 健が、うなったデザートである。

 ”ダーム・ブランシュ” アイスクリームに熱いときたてのチョコレートをかけたものだという。

 ベルギーのショコラは、世界的に有名である。開高 健と安岡章太郎が、ベルギーのレストラン、「ラ・ロレーヌ」で、この”ダーム・ブランシュ”(白い貴婦人)を一口、口にした時、ほとんど”驚愕”と書きたくなるようなショックを覚えた、と言う。

 『思わず

 「......?......,」

 顔をあげると、安岡大兄も

 「.................」

 黙って眼を丸くしていた。

 諸兄姉よ。

 ほんとのチョコレートは子供の菓子ではないんだ。それは成熟した年齢の、辛酸をくぐり抜けてきた大の男のためのものなんだ。

 ほろ苦く、気品が高く、奥深さに底知れないところがある』

 「開高 健 巷の美食家」 より引用。
 
 そのダーム・ブランシュが、ベルギー王室御用達、Gallerのカカオをテーマにしたチョコレートカフェ&レストラン、”Galler CHOCOLAT-THE ガレー ショコラ・テ" (有楽町西武ファッション館)に、このダーム・ブランシュがある。

 ジャン・ガレー、1994年に「ベルギー王室御用達職人」の称号を授与され、今日まで、その姿勢を真摯に貫き、世界中のチョコレートファンを魅了してきたという。

 開高 健がいう、バニラアイスに、熱いチョコレートスープをかけたもの、「それは、プロ中のプロが精魂こめて作るカカオ豆のスープ、そしてスープほど難しい料理はないのだ」という。

 開高 健が味わった、その時の”白い貴婦人”とは比べるべくもないが、食に限らず、本物を味わう、本物を見抜く、見識を高める、これもやはり修業のうちに入るのかも知れない。


参考図書

巷の美食家 (グルメ文庫)
巷の美食家 (グルメ文庫)開高 健

角川春樹事務所 2005-07
売り上げランキング : 44626

おすすめ平均 star
starさすが・・・
star単なる美食譚ではありません

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「テオブロマ」土屋公二が案内するとっておきのショコラティエとお菓子たち
「テオブロマ」土屋公二が案内するとっておきのショコラティエとお菓子たち
ランダムハウス講談社 2010-01-26
売り上げランキング : 112689


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


チョコレートパーフェクトブック (講談社のお料理BOOK)
チョコレートパーフェクトブック (講談社のお料理BOOK)
講談社 2004-11
売り上げランキング : 56148

おすすめ平均 star
starチョコレート初心者です。
starやっぱりすごいです。。。
starチョコレートにハマル1冊!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


斉藤美穂が訪ねる世界のショコラ・スペシャリテ―パリ~ディジョン~東京
斉藤美穂が訪ねる世界のショコラ・スペシャリテ―パリ~ディジョン~東京
文化出版局 2002-11
売り上げランキング : 428888

おすすめ平均 star
star美味しそうでとろけそうなチョコレートがいっぱい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



何故かジャズ されどジャズ


マイ・ファニー・バレンタイン
マイ・ファニー・バレンタインエディ・ヒギンズ&スコット・ハミルトン

おすすめ平均
stars美姫に憧れてマイファニ
stars全てが聞き所!!
starsいわゆる「甘口ジャズ」
starsスコット・ハミルトンのシワも白髪も味のうち。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



マイ・ファニー・ヴァレンタイン【メンブラン10CDセット】
マイ・ファニー・ヴァレンタイン【メンブラン10CDセット】チェット・ベイカー

Membran 2008-04-25
売り上げランキング : 79143


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


nice!(178)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 178

コメント 16

cjlewis

食って、すごくクリエイティブなもんだと思ってます。
素晴らしい料理を生み出す料理人のクリエイティビティは芸術家に匹敵します。
昔、某TV局の名プロデューサーだった友人のお父さんは「本当に美味しいものを食べていない人間にクリエイティブなものは作れっこない」と、若い子たちをよく食事に誘い出してました。
開高健さんのエッセイ、大好きで、昔全部読みました。
彼をそこまで驚嘆させた、ダーム・ブランシュ、食べてみたい!
by cjlewis (2010-02-11 12:41) 

SilverMac

安岡章太郎は高知出身の作家、彼の作品「鏡川」は、母の実家の前を流れている高知のシンボル的な川です。香美市にある安岡家本家は県の重要文化財になっています。
by SilverMac (2010-02-11 15:11) 

drumusuko

エディー・ヒギンズとハミルトン、ベテランの二人、なかなか味のあるCDですね。特にヒギンズは、数年前日本での演奏を聴きに行った事がありますので、懐かしく思い出しました。
by drumusuko (2010-02-11 15:17) 

tateichi_m

数年前から40代の独身ビジネスマンの間で、
ひと箱5000円くらいのチョコレートを、
自分用に買うのがブームになっていました。

私も洋酒のお供に、ゴディバやリンツを食べます。
サンフランシスコのギラデリーが好きなのですが、
日本では手に入りにくいので残念です。
by tateichi_m (2010-02-11 20:48) 

aya

最近コーヒーがブラックでないと飲めなくなりました。
チョコも味わい深いものは、バーボンのお相手になりますね。
マイ ファニーバレンタインはとても難しい曲で、音の高低もあり
聞かせる歌い手でないと、歌えません。
凄くいい曲です♪
by aya (2010-02-11 20:52) 

mau

有楽町西武ってことは、もしかしたらもうすぐなくなっちゃうんでしょうか?行ってみなくちゃ・・・
by mau (2010-02-11 20:58) 

abika

ベルギーのチョコレート~おいしいですよね^^
本物の”ダーム・ブランシュ”~食べてみたいです♪
by abika (2010-02-11 22:41) 

SilverMac

今日は、私もチョコのやけ食いをしました。…>_<…
by SilverMac (2010-02-11 23:18) 

nyankome

至高のチョコレートですね。
チェットの歌う「マイ・ファニー・ヴァレンタイン」、ヴァレンタイン・デーとは関係ないですが、大好きです。
by nyankome (2010-02-12 01:59) 

駅員3

チョコレートといえど、奥が深いんですね!
今までうわべだけをみてきました。
『本質を見抜く目』しっかり養いたいですね[ひらめき]
本質を見抜くというのは、対象が人であろうと、物であろうと、『相手の立場に立って考えられる自分をつくる』ということによって養われるということに気づきました!
by 駅員3 (2010-02-12 15:43) 

palette

開高健のその文章、読んだ記憶があります。大好きでした。

>ほんとのチョコレートは子供の菓子ではないんだ。

というところ、あ〜、本物のチョコレートに出会いたいと、心から思いました。チョコレート好きには、たまりません!

>本物を味わう、本物を見抜く、見識を高める

生涯の目標にできる言葉ですね。
by palette (2010-02-12 22:49) 

せつこ

「開高 健」の名前を見たら、ウイスキーのコマーシャルを思い出しました。
by せつこ (2010-02-13 10:51) 

yakko

こんにちは。
一度で良いから、ひとかけらでいいから
そのチョコを食べてみたいです。(^。^)
by yakko (2010-02-13 14:54) 

okko

残念というか、ラッキーと言おうか、チョコをはじめ、甘いもの、体質的にあまり受け付けないのです。
子どもの菓子じゃない、分かります。ベルギーのチョコ屋さんみたら。子ども向けと作り分けはしているのでしょうね。
by okko (2010-02-13 15:48) 

じぃじぃ

こんにちは、はじめまして。(^▽^)/
来訪、nice ありがとうございます。
ショコラティエは芸術家です。
チョコレートは世界共通のお菓子ですね。


by じぃじぃ (2010-02-13 16:10) 

moz

今日、バレンタインデーですね。上手いことに? 日曜日に重なって、義理チョコの売り上げはどうなんでしょう? (笑)
ダーム・ブランシュ、一度食べてみたいですね。大人の男のチョコってどんなお味なんでしょう?
食べられたことありますか?
by moz (2010-02-14 05:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。