SSブログ

什の掟 [政治、経済]



【石原知事会見詳報(1)】鳩山首相と小沢幹事長に「非常識、不愉快、不透明、不可解」
引用記事全文
http://sankei.jp.msn.com/politics/local/100205/lcl1002052025006-n1.htm


 会津藩、白虎隊で知られる雪深き山間の盆地、会津の女性達は、日本一気位が高い。会津の子供達は、学校で皆、「什の掟」を学ぶという。

 什の掟

 一、年長者の言うことに背いてはなりませぬ
 二、年長者には御辞儀をしなければなりませぬ
 三、虚言をいふ事はなりませぬ
 四、卑怯な振舞をしてはなりませぬ
 五、弱い者をいぢめてはなりませぬ
 六、戸外で物を食べてはなりませぬ
 七、戸外で婦人と言葉を交えてはなりませぬ

  結びの言葉は

 ならぬことはならぬものです。

 子供達は、家庭で、学校で、この精神を学ぶ、という。

 我慢をすること、社会が自分中心ではなく、他者との連帯で成り立つことを徹底して教える。

 ならぬことはならぬ、言い訳はない、問答無用なのだ。

  これを時代錯誤、暴論というなかれ。自己を律する先人たちの遺した遺産なのだ。 この什の掟は、藤原正彦氏が、「国家の品格」でも紹介した。

 自己を律するとは、誰も見ていないところで、いかに正直か、人知れず努力をするか、にかかっている。法に触れなければ、何をしてもいい、等々は卑怯者のやることだ。  

 【くにのあとさき】東京特派員・湯浅博 “不渡り政治”になりかねない。
不起訴だという小沢一郎氏が、いまだ自民党の幹部だったころのこと。当時も、世の中を睥睨(へいげい)しながら、傲然(ごうぜん)と権力を振るうがごとしであった。本紙はそのころ、霞が関官僚に大ナタを振るう「土光臨調」の行方を検証していた。  官僚組織だけでなく、その上に君臨する国会の無駄も攻めようと、権勢を振るう小沢氏に国会内で会った。あらかたは記憶のかなたに忘れたが、名刺を出したとたんに彼の口から出た言葉は忘れられない。  「なんの用だ、産経。政治にカネがかかるのは当たり前だ。政治は数と資金力。行革と一緒にされたくねえなあ」  あれから20年以上が過ぎた。


引用記事全文
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100206/stt1002061056002-n1.htm


「小沢氏辞任を」72.7%、説明「納得せず」87.2% 共同通信世論調査
共同通信社は5、6両日、小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体の土地購入をめぐる政治資金規正法違反事件で、小沢氏が不起訴処分になったことを受け、全国電話世論調査を実施した。小沢氏について「幹事長を辞めるべきだ」とした回答が72.7%で、続投容認は22.8%だった。「不正な金はない」との小沢氏の説明に関しては87.2%が「納得できない」とし、「納得できた」は7.9%にとどまった。

引用記事全文
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100206/plc1002061808007-n1.htm


 衣食足りて礼節を知る

 原文は、「倉廩 実ちて 則 ち礼節を知り、衣食足りて則ち 栄辱 を知る」 中国、春秋時代の宰相、 管仲 の言葉。

 日本の武道をはじめ、「道」と名のつくものは、すべて、「礼に始まり礼に終わる」という。先人達が培ってきた他者を気遣う礼儀作法だ。

 史上最年少囲碁名人、井山裕太さんは、師匠、石井邦夫九段から徹底して礼儀を教えられた。 対局の礼儀、「お願いいたします」、「負けました」をはっきりと言うことを厳しく教えられたという。これが戦う相手への礼儀なのだ。

 クリーンに戦う、さわやかに勝つ、負ける時はさわやかに納得して負ける。勝負は真剣であるが、常に紳士、フェアーでなければならない。

 棋理に反するような手は、一見、勝ちが見えたとしても打たない。もっとフェアーに勝つ手はないものかと模索する。永田町では、これが通らない。

 小沢氏の政治資金疑惑は、21億を越えるといわれる。野党時代は、政治資金の使途は、1円から領収書をつけろなどと言いたい放題であったのが聞いてあきれる。

 検察特捜部の権力が、時の権力者に屈したかの如く見える。これは公平公正ではない。これから長い裁判と国民審判が始まる。

 政治とカネの問題は、依然として不透明のままだ。首相は、同志だと言って幹事長を続投させ、絵空事のような発言を繰り返し、要の安全保障や国家戦略政策本論すら進展しない。

 「友愛、コンクリートから人へ、ガンジーの七つの大罪、命を守りたい、政治とカネ、秘書の罪は議員の罪、私ならバッジを外す」、鳩山語録である。

 政治に、首相の言う愛は必要かもしれないが、国民や、世界に対する礼儀を欠いてはならない。この政権には徹底して礼儀が欠けている。

 国家運営は、「地球の真ん中で友愛を叫んで」出来るものではない。少女マンガの夢見る乙女たちが、白馬の王子様に期待する図式で、何を解決しようとしているのだろうか。

 ならぬことは、ならぬものなのだ。


参考図書

  みんなの党代表、渡辺 喜美著

民主党政治の正体 角川SSC新書
民主党政治の正体  角川SSC新書
角川グループパブリッシング 2010-01-10
売り上げランキング : 76914


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



民主党の正体−矛盾と欺瞞と疑惑に満ちた、日本人への恐怖の罠(OAK MOOK 305 撃論ムック)
民主党の正体−矛盾と欺瞞と疑惑に満ちた、日本人への恐怖の罠(OAK MOOK 305 撃論ムック)西村幸祐

おすすめ平均
stars民主党酷いな、小沢党に成り下がってる
stars外国人参政権成立へ!(;'Д`)ハアハア
starsどちらに政権をとらせたら…ちょっとはマシ!? となるか…の選挙だった…
stars凄すぎる「95兆円」の概算要求
starsあまりにも反米的な政策

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

民主党が知らない―官僚の正体
民主党が知らない―官僚の正体
ベストセラーズ 2010-01-26
売り上げランキング : 4896

おすすめ平均 star
star「理屈に走ったことをすれば、必ず民衆から非難が起きて、パーになる」(本文から)
star対談者2人の意見が微妙に違うのも面白い
star政治家と官僚との熾烈な争い---参議院選挙が楽しみだ      

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



小沢一郎 虚飾の支配者
小沢一郎 虚飾の支配者
おすすめ平均
stars今、報道されている疑惑を知りたい方は読みましょう
stars小沢一郎の力の源泉はどこにあるのか
stars本当の「代表」
starsメディアの沈黙
stars政治における悪とは何か

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



新版 外国人の参政権問題Q&A―地方参政権付与も憲法違反
新版 外国人の参政権問題Q&A―地方参政権付与も憲法違反
おすすめ平均
stars外国人参政権を主張している人の、頭の構造を見てみたい。
starsとっつきやすくて良い
stars解りやすい!
stars入門・外国人参政権問題
stars教材として活用すべし

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



 何故かジャズ されどジャズ


 ハードバップの精鋭二人が率いるクインテットの伝説のライブ録音。

インタ・サムシン
インタ・サムシンケニー・ドーハム&ジャッキー・マクリーン

EMIミュージック・ジャパン 2007-05-23
売り上げランキング : 227069


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


nice!(166)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 166

コメント 21

nyankome

巨額の不透明なお金と無縁の政治家はいつになったら出てくるのでしょう。
by nyankome (2010-02-08 08:17) 

SilverMac

会津の「什の掟 」、二から六までは今の時代にも通用しますね。
by SilverMac (2010-02-08 10:33) 

つなみ

先刻は拙ブログにご訪問戴き、
niceをありがとうございました。
by つなみ (2010-02-08 10:59) 

駅員3

ボーイスカウトの創始者であるベーデンパウエルは、ボーイスカウト運動を考えた時に、会津の白虎隊の話に感銘をうけ、ボーイスカウトの理念と方法に、白虎隊の内容を取り入れられたそうです。
by 駅員3 (2010-02-08 11:04) 

cjlewis

そもそも「愛」とは何か?ということだと思います。
「LOVE」ではないんですよね。
「愛」の本質はキリスト教でいうところの「アガぺ」なんです。
「什の掟」の根底にあるのは、「敬愛」だと思います。
汗水たらして、身を粉にして働いている国民を「敬愛」することなく、むしろバカにしたような態度で血税を平気でムダ使いする、、、こんな人たちにいい国をつくれるはずがありません。
by cjlewis (2010-02-08 12:02) 

okko

今日は休刊日なので、都知事の談話、全文をゆっくりと読みました。 
2人の、党自体の支持率は、減少するでしょうね
by okko (2010-02-08 12:44) 

釣られクマ

これが民主党連立政権の目指すクリーンな政治なんですね
よく分かった気がします
by 釣られクマ (2010-02-08 14:14) 

qooo

自民党時代から小沢氏には、黒いイメージが
ありますもんね〜。
ついに、しっぽをつかまれたという感じでしょうか?
(普通なら、逃れられないと思うんだけど。)
総理の影も薄いけれど、国民含めて、
迷走中って感じですね。。。
by qooo (2010-02-08 16:03) 

tateichi_m

ビリー・ジョエルの「Honesty」を、
政治に携わるすべての者に贈ります。
by tateichi_m (2010-02-08 16:48) 

engrid

什の掟  藤原氏の本で読みました
考えさせるものがありますね
by engrid (2010-02-08 17:14) 

moz

72.7%・・・、それがもう表わしていますよね。
法律が罰せなくても、社会からの、その理不尽な行動、言動には罰が下ると思います。
誰がどう見てもおかしいです。参院選は微妙になっていますよね。
by moz (2010-02-08 17:46) 

旅爺さん

小沢を批判してる石原知事もカジノだとかガラパゴスに奥様も連れてくとか、人の事言えないですね。
by 旅爺さん (2010-02-08 19:02) 

めもてる

確定申告、秘書にやらせたいですねー!
by めもてる (2010-02-08 19:31) 

citron

愛は無償なのではないかと思います。
見返りを求めるのは愛ではなく自分が可愛いだけ。
そういう私も自分の課題ですが(笑
国民の事を本当に考えてやっている政治家がいるとは
思えません。
by citron (2010-02-08 19:57) 

jm-hmc

什の掟・・・恥ずかしながら初めて知りましたm(__)m
先人の方々は素晴らしい教えを残していたのですね(^^)
二~六は今の時代でも充分通用する内容だと思います!
by jm-hmc (2010-02-08 21:31) 

かずい

小沢さんにはやっぱ辞めてもらわないと。何のための政権交代だったのか。国民は何を期待して政権を委ねたのか、首相と共に振り返って欲しいモンですね。
by かずい (2010-02-08 21:40) 

えがみ

会津には今でもこの精神が残っていると言いますね。

by えがみ (2010-02-08 22:25) 

吉之輔

こんばんは、読ませて頂き色々と勉強になりました。
『ならぬことはならぬものです。』印象に残りました。
ご訪問&ナイス有り難う。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2010-02-09 19:33) 

abika

結びの言葉がいいですね。
説得力があります。
by abika (2010-02-09 20:47) 

mimimomo

こんばんは^^
以前親は、子供に『理屈じゃないのよ、ダメなものはダメ!』
と言ったものですが、最近そう言う親って見かけないですね。
日本迷走中・・・
by mimimomo (2010-02-10 20:13) 

koh925

おはようございます
 什の掟「政治、経済」 じっくりと拝見しました 
 やりきれない思いがします
 先日のテレビニュースで、地方の高校生の就職内定率が
 50%にも達していないと報じていました
 これから、社会人として歩きだそうとしている矢先に、
 早くも、社会から酷い仕打ちを受けています
 この子供たちの将来は、どうなるのでしょうね
 日本のトップツーの姿が、どのように写っているのか?
 先ず、手を付けることは景気対策だと思うのですが
by koh925 (2010-02-11 10:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。