SSブログ

永田町に舞うブラックジョーク [政治、経済]




永田町舞う「謎の鳥」 ネット上で首相を揶揄 カモ? チキン? サギ? ハト?

引用記事全文
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100204/plc1002041125004-n1.htm


Youtube  動画再生 謎の鳥






  日本には謎の鳥がいる。正体はよく分からない。

  中国から見れば「カモ」に見える。

  米国から見れば「チキン」に見える。

  欧州から見れば「アホウドリ」に見える。

  日本の有権者には「サギ」だと思われている。

 オザワから見れば「オウム」のような存在。

 でも鳥自身は「ハト」だと言い張っている。

 それでいて、約束をしたら「ウソ」に見え

 身体検査をしたら「カラス」のように真っ黒、

 釈明会見では「キュウカンチョウ」になるが、

 実際は単なる鵜飼いの「ウ」。

 私はあの鳥は日本の「ガン」だと思う。


 ネット上で飛び交う「謎の鳥」と題するブラックジョークか。作者不明で、複数の作者により”バージョンアップ”されているという。


 曽野綾子氏は、昨年、2009年5月に、産経新聞の連載記事「透明な歳月の光」の中で、マハトマ・ガンジーが残した「七つの社会的罪」について投稿している。鳩山さん、二番煎じもいいところだ。

 「キリスト教は七つの大罪を 「傲慢 、 嫉妬、 憤怒、 怠惰、 強欲 、 暴食、 色欲」とした。


 ガンジーの七つの大罪は、


 1) 原則のない政治

 2) 労働を伴わない富

 3) 良心のない快楽

 4) 個性のない知識

 5) 道徳心のない経済行為

 6) 人間性のない科学

 7) 犠牲を伴わない信仰

である。

 曽野さんは、七番目は、「自分の持っている大切なものを全く捧げない信仰」と訳したいくらいである、という。

 すでに今の民主党の状況である、小沢信仰を擁護する体質を言いあてたごとく、まことに妙である。



 バチカンは、 キリスト教の「傲慢 、 嫉妬、 憤怒、 怠惰、 強欲 、 暴食、 色欲」とは別に「新七つの大罪」を以下と定めた。

 「遺伝子改造、人体実験、環境汚染、社会的不公正、人を貧乏にさせる事、鼻持ちならない程金持ちになる事、麻薬中毒」だという。

  環境汚染につながる「大罪」は、循環、再生のない社会だと糾弾する。 



 1962年には、フランス・イタリア合作のオムニバス映画、『新・七つの大罪』があった。人間の欲望に対する罪を、7人の監督が担当した。

 『怒りの罪』  監督 : シルヴァン・ドム、

 『羨みの罪』   監督 : エドゥアール・モリナロ 、

 『大食いの罪』   監督 : フィリップ・ド・ブロカ、 

 『淫乱の罪』  監督 : ジャック・ドゥミ、 

 『怠けの罪』  監督 : ジャン=リュック・ゴダール、

 『傲慢の罪』 監督 : ロジェ・ヴァディム、

  『貪欲の罪』 監督 : クロード・シャブロル。

 欲望と罪を、フランス風エスプリでまとめた軽妙洒脱な映画であった。


 政治とカネの問題に、私は知らない、とシラを切るお二人。七つの大罪以前の、政治的、道義的責任についてはどうなのか。秘書を見殺しにする、毎度おなじみの「トカゲのしっぽ切り」ではすまされない。

 鳩山首相
 私は知らない、大変驚いている。
 
 小沢幹事長
 秘書が独断でやったことで関与していない。やましい金は受け取っていない。

 かって、権力を持たない小市民の、ほりえもんは、有罪となった。

 傲慢と小心の時の権力者は生き延びる。何のことはない。権力を盾に、言い逃れと、言いわけと、錬金術が通った、ということではないのか。

 法を犯してはいない、法に触れていないので、私は潔白である、という理屈が通るような政治社会は、道義も礼儀も無きアウトローの社会に近いのかもしれない。

  竹村健一さんは、日本の常識、世界の非常識、と言った。 常識、非常識を見極める見識を持て、と言った。

 無道の輩達がまかり通る、永田町の非常識は、世間の常識ではあり得ない。

  【小沢氏不起訴】「十二分の証拠」が壁 あぶり出された政治家の嘘
 
特捜部は「有罪を得られる十分な証拠はそろった」として検察首脳との最終協議に臨んだが、結論は「十二分の証拠が必要」だった。  主に障害となったのは(1)石川被告から虚偽記載の動機につながる「裏献金」を認める供述を得られなかった(2)「了承」より強い「指示」の供述が得られず、小沢氏の積極的関与を立証できなかった-の2点。

 引用記事全文
 http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100204/crm1002042249039-n2.htm
 

 青山繁晴が糾弾する。
 
青山 繁晴(あおやま しげはる、1952年7月25日 - )は、日本のエネルギー安全保障、危機管理、国家安全保障、国際関係論、国家戦略立案の専門家、作家(純文学からノンフィクションまで手掛ける)、独立総合研究所代表取締役社長兼首席研究員。 近畿大学経済学部・総合経済政策学科客員教授(国際関係論)。Wikipedia引用



 Youtube 動画再生 青山繁晴、土屋敬之



  民主党のマニフェスト偽装を追及し、民主党を追放された土屋敬之氏が吠える。




 参考図書

 
マザー・テレサ 愛の花束―身近な小さなことに誠実に、親切に
マザー・テレサ 愛の花束―身近な小さなことに誠実に、親切に中井 俊已

PHP研究所 2003-09-18
売り上げランキング : 85736

おすすめ平均 star
star勇気を与えてくれる本です

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



”七つの習慣”  ビジネス書の世界的ベストセラー。著者のスティーブン・コヴィーは、国際的に高い評価を受けるリーダーシップ研究の第一人者。

7つの習慣―成功には原則があった!
7つの習慣―成功には原則があった!Stephen R. Covey

おすすめ平均
stars影響の輪に集中することの大事さ
stars長いおつきあいをしたい本
stars成功の法則を実感!
stars人生のバイブルです。
stars類書における最高の体系書

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



7つの習慣 最優先事項―「人生の選択」と時間の原則
7つの習慣 最優先事項―「人生の選択」と時間の原則Stephen R. Covey

おすすめ平均
stars緊急を要する仕事のみを終わらせて満足しないための一冊。
stars七つの習慣を読んだら、次はこれを!
starsこの本に出合えてよかった
stars緊急中毒者への処方箋
starsよい。ただし、・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「7つの習慣」に生きるための格言集 新訳
「7つの習慣」に生きるための格言集 新訳フランクリンコヴィージャパン

おすすめ平均
starsしいていえば・・・
starsビジネス〜人間関係の普遍的理想
stars良いですね
stars身近においておきたい一冊
starsこれは格調高い!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


nice!(172)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 172

コメント 23

shige

こんばんは^^
by shige (2010-02-05 00:19) 

SilverMac

小泉さんの郵政選挙大勝、今回の民主の馬鹿勝ち、勝ちすぎると碌なことはありませんね。民主に投票した人たちは後悔しているでしょうね。
by SilverMac (2010-02-05 06:11) 

駅員3

おはようございます、政治不信の極みです。
小沢さんは自身の著書で、政治資金の透明度を高める為には連座制を厳しくしないといけないと述べていると聞きます。
鳩山さんは秘書の罪は議員の罪とまで言っておきながらシラをきる。
4億円を現金で持っている、毎月一千万円以上貰って知らない…こんないい加減な人達に日本を任せる事は出来ません!
by 駅員3 (2010-02-05 06:34) 

manamana

昼飯の雑談の感じでは、
同僚の間では、まだ民主党への期待が結構ありそうです。
でも聞いていくと、他に希望を託す先が無いから、
というのが本音のようですね。
by manamana (2010-02-05 06:43) 

yakko

お早うございます。
Youtube・・・大いに笑わせて戴きました∈^0^∋
by yakko (2010-02-05 11:11) 

mimimomo

こんにちは^^
このブラックジョーク、実に言いえて妙ですが、
日本人としえ恥ずかしい限り・・・
有権者として今の政治をどうにも出来ないのが
もどかしいですよね。
秘書のやったことを知らない、、、もしそれが本当なら
自分の身の周りに起こっていることに気づかないということ。
日本国内や世界の空気が読めるわけがありません。
そんな人に政治なんてとても出来ません!
by mimimomo (2010-02-05 11:59) 

cjlewis

「謎の鳥」、、、
思わず、拍手してしまいました。お見事!
(拍手してる場合じゃありませんが)
いやはや、市井にはすごい人がいるもんだ。。。
思えば、昔「マドンナブーム」なるものがあって、土井たか子氏率いる社会党が大勝したことがありましたよね。あのとき以来、有権者を「だますコツ」みたいなもんばっか進化し続けている気がします。
社会に不満は持っているけど、政治にはほとんど興味のない層がいかに多いことか。。。そういう国民にも問題がありますが、そこにつけ込む政治家というのも、最低です!
by cjlewis (2010-02-05 12:22) 

abika

いろいろな観点から見てみると、7つに分けられることが多い
みたいですね。
ガンジーの7つの大罪には、深く頷く以外ないです。
by abika (2010-02-05 16:07) 

okko

面白い例えを考え出すものですね。
その通りなんですけど。
国会中継も、金と政治の問題の糾明の連続。
時間も税金もモッタイナイ使われ方です。
自民党も、もう少し気骨の或る人、いないもんですかね。
by okko (2010-02-05 16:17) 

旅爺さん

鳩山小沢のついでに鈴木ムネヲ・・・
必殺仕置き人に頼んでおきました。
by 旅爺さん (2010-02-05 16:51) 

furukaba

痛快な”永田町の鳥”
煮ても焼いても食えません。

by furukaba (2010-02-05 17:50) 

marilyn

あら~
ちょうど昨日テレビをつけていたら、ガンジーの7つの大罪って
聞こえてきたので、7つ・・・何かなぁって思っていた
ところ、教えていただきました。ありがとうございます。
by marilyn (2010-02-05 17:55) 

engrid

鳥の話、大変面白くも興味深く思います
百鬼夜行などはなく、
とびまわり さえずりあっている次第ですね
by engrid (2010-02-05 22:56) 

pace

検察の越山会への意趣返しのような側面も見え隠れしますね
by pace (2010-02-05 23:44) 

かずい

変に権力を持ってる人って、叩けば埃が出続けるというか。

何も権力を持たない小市民は、政治のイロハも分からないので、今の民主党以下の運営しかできないから…結局投票することしかできない…。

僕は最近、Twitterで鳩山首相に直接コメントをしています。どこまで聞き入れてくれているかは分かりませんが、まぁ…言うのはタダですし。何もしないよりかはいいかと思って、鳩山首相のコメントで気になることがあれば、反応しております。
by かずい (2010-02-06 00:29) 

tateichi_m

岩手のおじさんは、演技派ですねぇ!
二枚舌どころか、何十枚もの舌を使い分けています。
今回の目論見が見えてきました。

宇宙人の鳩も公園を飛ぶ鳩も、
糞害に迷惑している故、みなさん憤慨しているのでしょう!(爆)
by tateichi_m (2010-02-06 01:40) 

未来

小沢一郎は大悪党ですが、
小泉と竹中が産み落とした「ホリエモン」は
とても小市民とは思いません。
悪党です。

by 未来 (2010-02-06 14:10) 

春分

ジョークの話は、ニュースで知り、話題にされると思ってました。
これはよくできていると思っていました(いいことは認めないと)。
7つの大罪は、重要な順にもれなくというのであれば、異論が
ある内容だらけです。バチカンの新7つは特にがっかり。
他山の石とします。本当に大切なことから目をそらさないように。



by 春分 (2010-02-06 15:13) 

めもてる

謎の鳥、秀作です。
by めもてる (2010-02-06 16:30) 

jm-hmc

ご訪問&nice!ありがとうございました(*^_^*)
「謎の鳥」凄いですね(゜o゜)
そのままというかなんというか・・・(>_<)
国民のために議論しているはずの政治家が、自分のために嘘をついている・・・この国にまともな政治家は何人いるのでしょうか・・・m(__)m
by jm-hmc (2010-02-06 21:48) 

janvierm

あはは( ̄m ̄〃)ぷぷっ
上手いですねぇ~
by janvierm (2010-02-06 22:02) 

KAZUYA

御訪問&nice! ありがとうございました
謎の鳥はまさに言い得て妙ですね☆
by KAZUYA (2010-02-06 23:18) 

にすけん

 まあこの程度のものだとは思っておりましたが…

 自民党に好き放題言ってきたことをそのまま我が身に被って、ここまであからさまに恥知らずなグダグダで、とぼけ抜くとは思っておりませんでした。

 そろそろ第三勢力の出現を期待したいところです。
by にすけん (2010-02-07 13:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

宇宙人がやってきた!什の掟 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。