SSブログ

北の悪夢 [国際]



今でも悪夢にうなされる!北朝鮮強制収容所から脱出した、脱北者の悲痛な叫びである。
 
北朝鮮、この無法国家には、国際常識も、鳩山首相の言う「友愛」なども通用するべくもない。

 国際社会に、食糧危機の人道支援を要請しつつ、返す手で核実験を続け、ついに核を手中におさめた。

 六ヶ国協議の合意事項も平然と反故にし、日本の、横田めぐみさんをはじめとする拉致問題も無視、開き直る。

 北の核200発が、日本に照準を定めているという。

 日本は、沖縄基地移転問題で、ゼロベースから再検討などと呑気な事を言っているが、日本の安全保障並びに東南アジアの安全保障も、すべて日米安保条約が担っている。

 米軍基地を返還させ、対等な日米関係を、などと叫ぶ。確かに民意は聞かねばならない。ならば、地元候補者も立てず、民意を聞かずに中止とした八ッ場ダムはどうなのか。比ぶべきもないというなかれ。民意を問うのはどちらも同じに問はねばならない。

 辺野古の迷走は、「ゼロベースで検討」という首相発言の通り、対案を持たずに反故にするこの政権の特技だ。

 5月首相退陣説も出た。日米安保というとてつもなく大きな問題を解決する能力は、首相、並びにこの政権にはないのかもしれない。

 しかし、国民が選んだ政権だ。国益を踏まえ、バランスをもった大きな選択をしてもらいたい。

 鳩山首相、リーダーたるものの意思決定は、日米同盟を、沖縄県民を越えた将来的な戦略的ビジョンとしてとらえ、日本国民全体と、なお且つ米国に対しても説得力を持たねばならない。

 以前の参考記事があります。よろしければどうぞ。 (安全保障、外国人地方参政権等を考える一助に)

北ミサイル開発 頭脳と物資流出危機


 参考書籍

ならず者国家―世界に拡散する北朝鮮の脅威
ならず者国家―世界に拡散する北朝鮮の脅威Jasper Becker

草思社 2006-09
売り上げランキング : 288026

おすすめ平均 star
star世界に拡散するテロリズムの禍根
star恐ろしいのは「ならず者」なのか「国家」なのか
star国家としての存在を許されない‥その実態とは

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



日本はすでに北朝鮮核ミサイル二〇〇基の射程下にある―金正日の核とミサイル問題の深層
日本はすでに北朝鮮核ミサイル二〇〇基の射程下にある―金正日の核とミサイル問題の深層
光人社 2008-02
売り上げランキング : 394106


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



核神話の返上 [アメリカの核に頼るのか、独自に持つのか]
核神話の返上 [アメリカの核に頼るのか、独自に持つのか]防衛システム研究所

内外出版 2009-01-13
売り上げランキング : 145464

おすすめ平均 star
starこの一冊で核問題の基本がわかる。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



何故かジャズ されどジャズ

静かなるケニー
静かなるケニーケニー・ドーハム

ユニバーサル ミュージック クラシック 2007-09-19
売り上げランキング : 113744

おすすめ平均 star
starKDは一流のプレイヤーなんですよ
star静寂だが暗ではない
starケニーの人柄が伝わってくるようなモデスティで心に染みる演奏

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




nice!(150)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 150

コメント 17

SilverMac

自民の内部腐敗によって民主は政権を取りましたが、呉越同舟政党のぼろが次から次へと出ていますね。
by SilverMac (2010-01-30 06:46) 

斗夢

沖縄から基地を減らしたいと思います。米軍にとっては一番良い場所なんでしょうが。
どこがいいでしょう?国会議員の中に、自分の選挙区に持っていこうとする人はいませんね。多分、全員日本に米軍基地はいらないと思っているのでしょう。
じゃ、防衛はどうするの?自分の国が守れない国家は遅からず滅ぼされるでしょう。
by 斗夢 (2010-01-30 08:42) 

未来

斗夢さんの意見とまったく同感です。
自分の国を、
自分で守れない国が存在しているだけでも異常です。
日本は独立国家ではありません。

by 未来 (2010-01-30 08:50) 

駅員3

外交、内政、…日本の行く末が心配でなりません。
こんなに情勢が混迷しているのに、鳩山さんと小沢さんは自身の問題をうやむやにしようとして、さらに混迷を深めていることに気がつかない、それともうやむやにしてここを乗り切れば、人の噂もなんとやらで、忘れてくれると思っているのでしょうか?
by 駅員3 (2010-01-30 09:04) 

cjlewis

友人関係でも、みんなにいい顔しようとして、誰からも信用されなくなる人っていますが、重要なのは、「みんなにいい顔すること」でなく、「みんなを納得させらること」なんですよね。
戦争のない、平和な世界は究極の理想です。でも、北朝鮮のような国があります。日本人の想像を絶する国です。アメリカをはじめ、諸先進国が説得を試みてますが、今のところ態度を軟化させる兆しはありません。
何を優先させるか、優先させる理由を国民にどう説明するか、そして納得させるられるか、順序だてて考えて欲しいもんです。
by cjlewis (2010-01-30 10:42) 

mimimomo

こんにちは^^
日本も核武装を考えてみたら・・・?
アメリカと対等な関係を築くと言うことは
自国を守らなければならないわけですものね。
by mimimomo (2010-01-30 12:47) 

okko

そこまで反対するのなら、↑のコメントとおなじようなことを考えたくなりますよ。
小沢さんは、辺野古に土地を所有していると報じられて、口アングリです。いずれ基地がくれば土地の値段が上がる・・・・投機目的です。
基地産業も踏まえて、自国を守る水際として、他県への移動は無茶でしょう。とりあえず、5月の結論、鳩さんはイノチをどうまもってくれるのでしょう、期待と不安で待つ以外にはなさそうですね。
by okko (2010-01-30 12:58) 

townsrus

八ッ場ダムの中止はマニフェストにあり、それを望んで選んだ人もいるから、それも民意なのでは?
by townsrus (2010-01-30 14:22) 

旅爺さん

北朝鮮は韓国領海内に砲撃!”
だんだんエスカレートしてますね。この先どうなるのか?
by 旅爺さん (2010-01-30 17:42) 

shige

こんばんは^^
by shige (2010-01-30 23:10) 

pandan

拉致問題、進展して欲しいです。

by pandan (2010-01-31 06:52) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
鳩山総理に北を訪問して拉致被害者の方々を取り戻してきてほしいですね。。。民主政権は安泰に!
守っているもらっている国の最高権力者が「trust me!」発言を破っちゃー行けないよね(笑)

by あら!みてたのね (2010-01-31 19:06) 

tateichi_m

北への制裁を弛めてはいけませんね。
歴代の首相は腰抜けでしたが、
アジア大洋州局長の斉木昭隆さんは、
骨太な勇者です。
by tateichi_m (2010-01-31 21:54) 

moz

現場の感覚ってものが政権担当者に足りないような気がします。理念は理念。でも、それに近づくためには色んなステップを踏んでいかなくてはならないのかと。
現実の感覚が不足していると思います。
by moz (2010-02-01 05:48) 

qooo

北朝鮮の人は、気の毒な気もするんです。
本人たちは、他を知らないから、
現状に満足してるんでしょうか???
自分たち(北朝鮮)自身が、気付く以外、
変わらないでしょうね。。。

by qooo (2010-02-01 14:49) 

ゆきぽん

一体、何をどうしようと思っているのでしょう・・・・
自分たちの事ばかり考えて、国民の事は
二の次なのでしょうね。
北朝鮮の政治家は。
by ゆきぽん (2010-02-01 23:18) 

春分

心や身体を悪くするまで働かされる国があるなら悪魔の国かも。
ということで祖国をまずなんとかしないと。同じフロアで働く人も
倒れたり、心を病んだりしてますし。自分にできることからしないと。
日本のために。他人のせいにしていられません。
by 春分 (2010-02-06 15:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

迷走政権宇宙人がやってきた! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。