SSブログ

迷走政権 [国際]

 ドイツの研究グループによると、人間目隠しをして歩ける距離は、せいぜい20メートルぐらい。あとは同じところをぐるぐるまわって先には進まないという。

▼米軍普天間飛行場の移設問題をめぐっての、鳩山由紀夫首相の迷走ぶりは、あたかも目隠しのまま道を歩くがごときである。本人の資質の問題なのか、それとも政権交代を成し遂げた自信から転じたおごりが、現実を直視すべき目に曇りを生じさせているのか。  ▼いずれにせよ、事業仕分けのような「20メートル程度の距離」の政策ならば、目隠しのままでも成果は挙げられる。日本の安全保障にかかわる、重要課題ではそうはいかない。


 引用記事全文
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/100126/trd1001260319000-n1.htm

 飯島勲氏(元 内閣総理大臣秘書官)は、民主党政権を、素人集団、あぶなかしくて、見ていられない、と言った。実力の伴わない政治集団が、はしゃぎすぎて大見栄を切っっても政策の綻びが広がるばかりである。

 確固たる対策案、具体案なしに、辺野古や、八ッ場問題を反故にするやり方は、迷走政権の典型であろうか。

 まず代替案を出し、将来展望を議論するのが筋であろう。行き当たりばったりで、意思決定もできない。国家運営は子供の学芸会ではないのだ。

 鳩山政権には、「20メートル程度の距離」の視界しかないのかもしれない。長期国家戦略も、経済成長戦略も、財政健全化政策もまるで見えていない。

 立命館大教授・加地伸行氏の、「不善な君主に従うなら」
 
その昔、孔子の主君である定公が孔子にたずねた。「国家を発展隆盛にさせる一言があるか」と。孔子は「リーダーが最善のとき」と答えた。この最善となるのは難しい。定公は続けて問うた。「亡国となる一言があるか」と。孔子はこう答えた。もし君主の発言が善(よ)きものでみなが従うのならよろしいが、亡国に至るのは次のような一言、すなわち「もし〔君主が〕不善にして、之(これ)(君主)に違(たが)うなければ(みながそれに従うのならば)」(『論語』子路篇)と。


 引用記事全文
http://sankei.jp.msn.com/life/environment/100123/env1001230246001-n1.htm

 この中で、加地伸行氏は、「永住外国人に地方参政権を与える法案」について言及している。 

「驚いたのは、小沢一郎・民主党幹事長が韓国において同法案の成立を約束したことである。 当該外国人に有利な立法をその外国人に約束する人間-これを売国奴と言うのだ」


 小沢氏は政治献金疑惑を開き直り、鳩山政権を牛耳る。 野党も、日本国民もしっかりしないと、小沢独裁支配や連立政権の数の論理に翻弄されてはこの国の行く末が危ない。



さすが塩ジイの慧眼はお見通しである。


引用記事全文
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100126/plc1001261848010-n1.htm

 おまけ

   「菅」財務相、「勘」違いで「官」頼り 
 
菅直人副総理・財務相が26日の参院予算委員会で答弁に詰まり、審議を中断して官僚の助言を仰ぐ場面があった。「脱官僚依存」の先頭に立つ菅氏だが、疎いとされる経済政策の難しさを痛感させられた格好だ。


 引用記事全文
http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/100126/fnc1001262251020-n1.htm

 菅大臣は、先に、ちょっと成績がいいからと言って、「官僚はバカだ」と言い放った。自分のことを棚にあげて、全くお笑らいぐさだ。

 かって、北朝鮮スパイの辛光洙、という日本人拉致の実行犯が、韓国へ不法入国し逮捕され死刑判決を受けた。その助命嘆願書にサインをしたのは、管直人、江田五月参議院議長、千葉景子法相等だと聞く。

 詳細を知りたい方は、下記、Wikipediaホームページへどうぞ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BE%9B%E5%85%89%E6%B4%99

 参考図書

新版 外国人の参政権問題Q&A―地方参政権付与も憲法違反
新版 外国人の参政権問題Q&A―地方参政権付与も憲法違反
おすすめ平均
starsとっつきやすくて良い
stars解りやすい!
stars入門・外国人参政権問題
stars教材として活用すべし
starsQ&A方式で初心者にもわかりやすい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



 何故かジャズ されどジャズ

ミスティ
ミスティレイ・ブライアント・トリオ オムニバス

エム アンド アイ カンパニー 2004-11-17
売り上げランキング : 241577

おすすめ平均 star
star一生もの
starミスティー好きにはドーゾ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools







nice!(141)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 141

コメント 21

よしあき・ギャラリー

もう、目を覆いたくなります。(>_<)
by よしあき・ギャラリー (2010-01-27 05:08) 

SilverMac

ほころびを越して、大穴が空いてきましたね。ハイチへの対処も全て後手ばかり、危機管理が全くできない人ばかりですね。
by SilverMac (2010-01-27 06:01) 

nyankome

どこに行くのか、行きたいのかよく分かりません。
そう長くは持たないとは思いますが・・・。
by nyankome (2010-01-27 06:25) 

yakko

お早うございます。
まったく日を追う毎に目を覆いたくなります・・・
by yakko (2010-01-27 06:26) 

駅員3

子供の痴話喧嘩みたいな答弁は止めて、もっと建設的な、国家百年の計を話し合って欲しいものです。
目先も見えず迷走し、このまま座礁してしまうのではないかと、心配です[揺れるハート]
by 駅員3 (2010-01-27 06:26) 

manamana

目隠しすると、20メートル先までしか
まっすぐに歩けないというこの記事、
面白く言い当てていましたね。
by manamana (2010-01-27 06:57) 

chiwarin

基地とダムに対する姿勢が逆で、とても同じ人とは思えない です。
by chiwarin (2010-01-27 07:33) 

えがみ

孔子の言葉通りですね。
君主不善にして、革命を起こす国民無し。


by えがみ (2010-01-27 08:22) 

cjlewis

本当に困ったもんです。
昨日、昼食を食べながら国会中継を見ていたんですが、今までの慣例で質問のセオリーというのがあるのかもしれませんが、こんな問題多発の今、外堀の話はいいから、もっと核心の話してくれ~と思っちゃいました。
by cjlewis (2010-01-27 12:13) 

ciscokid

やはり幹事長が財布のひもを握っているので
民主党の議員達は何も言えないのかな。
結局行きつく所はすべてが金次第?
by ciscokid (2010-01-27 14:59) 

吉之輔

こんにちは、ゆっくり読ませて頂きました。一つ賢くなりました。
出来の良い官僚より程度の低い、閣僚や、議員が多すぎる
中、脱官僚は無いでしょうね。『私見です)
by 吉之輔 (2010-01-27 15:11) 

okko

産経をとっているので、ナマで読みました。
もう1つ、曽野綾子さんのコラムも面白いと思いました。「政治家が女みたいな言葉遣いをする」と言う趣旨でしたが、情緒だけに偏った表現が多すぎる。「・・・という思い」はもう聴き飽きました。
by okko (2010-01-27 15:31) 

townsrus

官僚が有能で奉仕者としての立場を忘れずにいてくれるのなら良いのですが、長年自民党の下で働いていたせいか、自分たちまで国民に信任された権力者のように振舞っているのが問題です。官僚は国民に選ばれた議員を助けるのが職務で、国民によって選ばれた政権を天皇の影に隠れて非難するのは官僚の仕事ではありません♪
by townsrus (2010-01-27 18:30) 

かずい

いったい…民主党は何がしたいのか、わからなくなってきたのが本音です。

小沢さんが…居なくなったらどうなるんでしょうか?とニュースをみて考えてしまいます。
by かずい (2010-01-27 23:40) 

mimimomo

おはようございます^^
皆様のコメントも読ませていただきました。
日本危うしですね。日本国債の格付けも一ランク下げられました。政治だけじゃない、お金の使い方も分かっていない・・・
by mimimomo (2010-01-28 06:04) 

旅爺さん

確かに目を瞑って20mは恐怖を感じてきます。
鳩山首相もそろそろ恐怖を感じてるのでは??
by 旅爺さん (2010-01-28 13:35) 

侘び助

鳩山首相の目は何時もオロオロ
自分の政治に自信が無いのが伝わってくるよう・・・
by 侘び助 (2010-01-28 16:49) 

engrid

ミスティー好きです。
by engrid (2010-01-28 17:34) 

shige

こんばんは^^


by shige (2010-01-28 23:39) 

pandan

何も決まってないような気がします。

by pandan (2010-01-29 07:30) 

tateichi_m

岩崎良美とカズンというユニットが、北海道ツアーをやっておりまして、今夜コンサートへ行ってきました。
ピアノと、アコースティックなサウンドも良かったです。

広島、長崎に原爆が投下されて今年で65年という事で、広島の児童達の声が入る、「大人が大自然を守り、次世代への子供達に返す」という内容のカズンの曲がとても良かったです。
by tateichi_m (2010-01-29 22:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。