SSブログ

虚飾の支配者 [政治、経済]



 小沢氏に「戦って」と首相、資質に疑問符

 小沢氏は、「検察と戦う」といい、首相は「戦ってください」といった。この政治献金疑惑で、一体、正義はどこにあるのだろうか。

 
 かって、麻生前首相は、「ソマリア沖を通って日本に原油を運んでくる船が海賊に襲われる。守るのが当たり前だ。どうしてこれが反対か理解できない」と語り、海賊対処法案に反対する姿勢を批判した。

 このように通常、世の常識として、戦うとは「悪」に対して戦うのである。正義に対して、戦う、とは言わない。

 かって、ライブドアに検察の手が入ったことがあった。「ひたいに汗を流して働く人々のために...」であった。

 小沢氏、鳩山首相の、「戦う」は、検察が正義ではなく悪だということになる。ダムを食い物にして権力者にのし上がった小沢氏と検察、正義はどちらにあるのだろうか。

 秘書の逮捕に、自らは関与せずと言わんばかりに、手を差し伸べることもなく、「私は法に触れることは何一つしていない」と開き直る。鳩山首相も、かって、「たとえ秘書がやったことでも、私なら議員バッジを外します」と言った。

 しかし自らの「子供手当」に、「私は知らない、大変驚いている」などと言ってのける。

  
 リーダーの資格のないものの常とう句は、「私は知らなかった」である。責任回避と転嫁、これが通る社会、国の将来はない。

 遠い日、「五月の七日間」というバートランカスター主演のアメリカ映画があった。原作は、フレッチャー・ニーベルの「五月の七日間」。監督は、ジョン・フランケンハイマーによる社会派ドラマであった。


 ソ連と核禁止条約を締結した冷戦時代に、巨大な産軍共同体による軍事クーデターを題材にした作品。この中で大統領が最後の意思決定の時に「この部屋で責任転嫁は終わりなのだ」と言うセリフの印象が強烈であった。

 卑怯と正義の距離は、限りなく遠く、相容れないものだが、このお二人には、この意味もわからず、けじめも付いていない。


 参考図書

小沢一郎 虚飾の支配者
小沢一郎 虚飾の支配者
おすすめ平均
stars今、報道されている疑惑を知りたい方は読みましょう
stars小沢一郎の力の源泉はどこにあるのか
stars本当の「代表」
starsメディアの沈黙
stars政治における悪とは何か

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



民主党解剖 (産經新聞社の本)
民主党解剖 (産經新聞社の本)
おすすめ平均
stars民主党のドン小沢一郎〜邪悪で陰険な独裁指向者の正体
stars産経新聞の「劣化」を憂う
starsあまりに「偽善」的な・・・
stars投票前に是非読んで欲しい本
stars『日本を貶めた10人の売国政治家』

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 何故かジャズ されどジャズ

 ハードバップ全盛期の、ハンク・モブレー、ケニー・ドーハムの熱気あふれるプレイ。

ザ・ジャズ・メッセージ・オブ・ハンク・モブレー VOL.1
ザ・ジャズ・メッセージ・オブ・ハンク・モブレー VOL.1ハンク・モブレイ

コロムビアミュージックエンタテインメント 2005-09-21
売り上げランキング : 323995


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



「サヴォイに残した代表的リーダー作。バードやダグ・ワトキンス、ホレス・シルヴァーといったメッセンジャーズのメンバーを率いての録音で、熱気溢れるハード・バップ全開。最後の3曲にモブレイは参加してない」(CDコピーより)


モブレイズ・セカンド・メッセージ
モブレイズ・セカンド・メッセージハンク・モブレー

ビクターエンタテインメント 2005-09-22
売り上げランキング : 374579


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



「テナー奏者、ハンク・モブレーの代表作。ここでは、ケニー・ドーハムやバリー・ハリスらとともに、ビ・バップの伝統ある名曲を独自の解釈で再表現。ハード・バップならではの躍動感と構成美が光る作品」(CDコピーより)




nice!(149)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 149

コメント 28

斗夢

こういったことが平気で行えて云えなければ政治家、リーダーにはなれないのかもしれませんね。
小沢氏のことは何年も前から周知のことだったと云われていますが、なぜ、去年から検察は動き出したんでしょう。もっと早くやればよかったと思うのですが。
by 斗夢 (2010-01-18 05:32) 

nyankome

通常国会の混乱は避けたいところですね。
by nyankome (2010-01-18 08:13) 

SilverMac

暗澹たる想いですね。
小沢氏のヤミ献金問題も含めて、民主が先のの選挙で認知された、盗っ人猛々しい言いぐさと思います。
by SilverMac (2010-01-18 09:55) 

未来

マスコミは検察庁のリークの通り、何故そのまま報道するのでしょう。
どうして嫌疑を受けた人、すべての人が捜査されないのでしょう。
余りにも的を絞ったようなこの時期を狙って、何故捜査をするのでしょう。
国政を混乱させるためにやっているように見えるのは、わたしだけでしょうか?
巨悪を取り締まるのは大賛成です。
しかし、検察は人によって手心をくわえているのも事実です。
今までにも、罰せられるべき人を裁かず、冤罪を無数に作って来たのは検察です。




by 未来 (2010-01-18 10:20) 

Ryu

我がサイトへご来訪感謝!
優しい鳩も良いけれどたまには強い鷹にならねばと…
by Ryu (2010-01-18 10:46) 

よしあき・ギャラリー

かすかな希望も、また、萎んでしまった感じですね。
by よしあき・ギャラリー (2010-01-18 11:57) 

mimimomo

こんにちは^^
政治は血を流さない戦争と言いますが、
国内でそれをやっても国が滅びるだけ。
他国との間でそのくらいの腹黒さを持って欲しいですね~
by mimimomo (2010-01-18 12:03) 

めもてる

民主党の体質にあきれますね、どこかで読みましたが自由民主党と民主党の違いは、自由がないのが民主党だそうです。自由党と合併したんですがねー!
by めもてる (2010-01-18 12:22) 

駅員3

今回小沢さんのとっている行動は疑念を晴らすどころか、深めていることに、小沢さん本人、回りのブレーンの人達は理解出来ないのでしょうか?
それとも最後までごまかせば、国民を、日本を欺く事が出来ると考えているのでしょうか?
by 駅員3 (2010-01-18 13:24) 

cjlewis

案の定、激しいパッシングを受けている「戦う」発言。
これに対して鳩山さんは検察を批判した「失言ではない」とコメントしていますが、そう捉える人が多い時点で「不適切な発言」であることは間違いないでしょう。
こういうところは、「失言」の多かった麻生さんのほうが、まだ可愛げあったなあとか思いました。
「鳩山さん、あんたの言葉尻なんてどうでもいいんです!日本国より小沢さんが大切ですか?」と言ってやりたい!
by cjlewis (2010-01-18 14:29) 

okko

みなさん、書いていらっしゃいますけど、発言は取り消さないと、強気なハトさん、これで一蓮托生を公認したことになるわけで。
それにしても、野党になって自民党も、頼りになりませんね~。
by okko (2010-01-18 14:50) 

citron

期待はしていなかったですが民主も自民も似たりよった
りで今の体質を変えないとダメでしょうね。
いきつくところはお金と名誉で政治屋というビジネスですね。
by citron (2010-01-18 16:19) 

yakko

こんばんは。
これで日本はどうなっていくのでしょう・・・…>_<…
by yakko (2010-01-18 18:49) 

miyoko

何がどうだったかは知りませんが
額の単位が・・大きすぎです^^;
by miyoko (2010-01-18 22:18) 

ひまわり

「どうぞ、戦って下さい」ってどういう事ですか???
民主党も、野党になった自民党も、どっちもどっちと
いうことなのでしょうか…。

by ひまわり (2010-01-18 22:23) 

townsrus

去年、小沢氏を攻撃した結果、代表交代になって、衆院選で民主党が勝利したことを考えると、今回も民主党勝利の為の“小沢氏の罠”なんじゃないかな。
by townsrus (2010-01-19 00:28) 

Baldhead1010

国会議員は単なる採決machineです。

ハトさんの目つきも近頃はうつろですね。
by Baldhead1010 (2010-01-19 06:00) 

hrd

そんなことに戦わなくていいから!!
今国民が不況の中で溺れそうになっている状況を
救えるように知恵を絞ってほしい(*≧m≦*)
by hrd (2010-01-19 14:45) 

engrid

潔さて とても大切だと思いますの
忘れてみえるわけではないのでしょうが
計算が先にあるような気がいたします
by engrid (2010-01-19 17:27) 

旅爺さん

民主党は大物二人が問題児となって沈没寸前ですね。
by 旅爺さん (2010-01-19 18:00) 

tateichi_m

友愛主義の幼稚なお脳の持ち主ですので、
良心の呵責という意識も欠落して、検察とはどういう事を行う組織なのかも認識出来ず、幼稚園のお友達意識でかばうのでしょう。
由紀夫ちゃん!人様に後ろ指を指されるような事をしてはいけませんわよ!お下品な発言もママは許さないざんすよ!でしょうか?(爆)

北海道選挙区の、アホの坂田によく似たオヤジの発言もあきれてしまいます。(アホの坂田さん、ごめんなさい)

オブラートに包んだコメントが出来なくて、すみません。
そう考えまして、先日の記事にはコメントを遠慮致しました。(笑い)
by tateichi_m (2010-01-19 20:45) 

janvierm

対決って・・・・勘違いも甚だしいと思っちゃいますよね;;;

by janvierm (2010-01-19 21:46) 

STEALTH

ブログにも書いたことがありますが・・・
私は過去に大手ゼネ○ンに勤務していました。
今回の顛末を見ていて密かに疑問に思っているのですが・・・
小沢さんサイドが本当に今時こんな古い手法の資金集めを本当にしたのか?と。
政治家の資金集めの手法としては20年前以上に流行った?やり方です。
過去に自分に上司のような政治家が何人も目の前で縛についたのを見ていたのは当の小沢さんです。
そのご本人が本当にこんな稚拙なことをしたのか・・?と。
少し信じられないのです。

もしやったとしたら、先人の過去から何を学んでいない相当の愚か者。
もしやっていないとすると、国民の目をもっと重要なことから逸らすための国家がかりの壮大な大芝居。

後者だとすると・・・そちらの方が大きな問題です。
by STEALTH (2010-01-19 23:11) 

かずい

民主党の『素人振り』には期待外れです。信念の無さには失望です。

そして…玄人の『自民党』は族議員だらけ…。

どこに投票…支持すべきか悩んでしまいます。
by かずい (2010-01-20 00:19) 

pandan

きちんと説明する義務がありますよね。
by pandan (2010-01-20 06:44) 

drumusuko

本当に民主党はどうなっているのでしょうね!
説明責任をきちっとはたしてほしいものです。
ハンク・モブレー渋いですねー。私も好きなミュージシャンの一人です。
by drumusuko (2010-01-20 12:42) 

goro2001

こんにちは。☆
by goro2001 (2010-01-20 16:01) 

shige

こんばんは^^
by shige (2010-01-20 23:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。