SSブログ

ミツバチが消えた、再び [環境]



 石原結実先生は、紅茶に、すりおろした生姜を入れ、はちみつで味をととのえて飲めば、体温が上がり、免疫力がつき病気知らず、と提唱する。 「しょうが紅茶」のすすめである。

 ミツバチたちが生産する、ローヤルゼリー、プロポリス、はちみつは、抗菌、抗酸化物質、ビタミン、ミネラルを含む驚異の蜜で、彼らが太古の昔から、4000万年以上もの間絶滅することなく延々と生き延びてきた奇跡を支えてきたという。

 そのミツバチが、世界中で減少、消えているという。原因は不明だ。

 去年の3月に以下の記事を書いた。今あらためてその対策が必要である。ミツバチたちが発する警鐘のキーワードは、共生、循環、再生であろうか。



 
 紀元前数千年のスペインのアラニア洞窟の壁画に、蜂蜜採集の女性が描かれているという。

 人間とミツバチ、蜂蜜とのかかわりは、エジプト以前、スペインにもあった。 今、そのミツバチが忽然と姿を消している。


 「2007年春までに北半球から四分の一のハチが消えた」

 日本でも、ミツバチに頼る受粉作業は多い。ハウス栽培のイチゴは、ミツバチの巣箱をハウスの中に置いてミツバチの助けで受粉をする。 そのハチがある日突然、巣箱に帰ってこなくなったという。

 世界でミツバチに異変が起きている!

 
 「ハチはなぜ大量死したのか」、ここに一冊の本がある。

 大規模農業のため、花を追ってのハチの巣箱の長距離移動、大量生産のための経済効率至上主義に、ハチが巻き込まれ、多大のストレスがあったのではないか。

 しかし、原因は、よくわからないという。

 「一億四千年前、恐竜、哺乳類、鳥類、そして昆虫がいるその世界に、花はひとつも咲いていなかった。

 花の誕生で動物と植物の真の共生が始まった」

 「実りなき秋、それはすでに始まっている。中国の四川省で。ハワイの島で。ヒマラヤで。私たちはともに繁栄し、ともに滅びるのだ」
 
「消えたハチはそのシグナルだ」
 
 以上「」内、「ハチはなぜ大量死したのか」より引用。

 環境汚染、破壊により、日本の野生種、トキが消えた。環境対策が叫ばれる中、奇跡の生命力をもつミツバが消えることは、緑の地球も、われわれ人間たちの生存にも重大な危機であるのかもしれない。

 もうひとつのヘルシー情報がある。

 齋藤 真嗣先生は、体温を1℃あげると、病気に対する免疫力が向上し健康になると提唱する。体温をあげるには基礎代謝をあげる、それは筋肉をつける、筋肉トレーニングを行うことだという。

 人間達は、節度ある精神と健康を取り戻すべく、無限の欲望を捨て、ミツバチたちが営々と築いてきた共生の営みの偉大さに気付くべきである。

 不遜な人間たちは、ミツバチの恩恵ばかりを受けてきた。ハチミツという蜜蜂たちの貴重な食糧を横取りし、蜜蜂たちの生きる環境を破壊、汚染し、奪うばかりで、彼らに何を与えたのだろうか。彼らに花と、生きる場を与えねばならない。それが真の環境対策になるのかも知れない。

 参考書籍

ハチはなぜ大量死したのか
ハチはなぜ大量死したのか中里 京子

おすすめ平均
starsハチはなぜ大量死したのか
stars何もかも噛み合っていない
stars環境問題を知るための最適な入門書
starsこれから、地球環境関連本を手にするならまずこの本だ!!!
starsミツバチを主題にしながら環境問題全般を幅広く論じた好著

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




「体を温める」と病気は必ず治る―クスリをいっさい使わない最善の内臓強化法
「体を温める」と病気は必ず治る―クスリをいっさい使わない最善の内臓強化法
三笠書房 2003-03
売り上げランキング : 1100

おすすめ平均 star
star母から娘へ
star本人の食生活や生活スタイルによってアレンジしたほうがいいかも
starとても納得

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


体温を上げると健康になる
体温を上げると健康になる
サンマーク出版 2009-03-16
売り上げランキング : 52

おすすめ平均 star
star筋トレのメリットを再確認
star信じるものは救われる(37度の人生)
star体温を上げると健康になる

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



何故かジャズ されどジャズ

Boston Jazz Bar ~ 寺島靖国プレゼンツ・ストーリーヴィル
Boston Jazz Bar ~ 寺島靖国プレゼンツ・ストーリーヴィルズート・シムズ

ミューザック 2008-02-22
売り上げランキング : 42696


Amazonで詳しく見る
by G-Tools












nice!(157)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 157

コメント 25

SilverMac

インターフェロン治療時、鬱予防でローヤルゼリーを摂りました。
by SilverMac (2010-01-21 10:31) 

okko

毎朝、蜂蜜のお世話になっています。
せっかく集めたのに、人が横取りする・・・可哀想にね、などと他愛もないことをいいながら。
自然淘汰ということは、これまでのなが~~い歴史の上で行われてきたこと。誰もマンモスを再生させたい、なんて言いませんから。さまざまな過渡期が、じわじわと地球に迫っていることも、時々、考えたりしています。
すみません、的外れなコメントで。
by okko (2010-01-21 10:48) 

cjlewis

ちょっと前から、ずいぶんと深刻な問題になっていますよね。
この「シグナル」、重く受け止め、早急な対応をしないと!
by cjlewis (2010-01-21 12:52) 

citron

身体を冷やさないことは大切みたいですね。
夏でも暖かいお茶などを飲むようにしています。

by citron (2010-01-21 13:37) 

abika

最近、基礎体温が下がっています。
代謝が低下してますね~がんばってみます♪
by abika (2010-01-21 14:42) 

yakko

こんにちは。
蜜蜂が少なくなっているというのはテレビで見ました。
わが家は蜂蜜をヨーグルトにかけて食べています。(^。^)
by yakko (2010-01-21 16:39) 

駅員3

蜜蜂が消えて行くのは、SF小説でありそうな話題ですが、本当に恐ろしい事ですね[揺れるハート]
人類に対する大きな警鐘なのか、はたまた地球の素晴らしい蜜蜂に目を付けた宇宙人が大量に収集していったのか…おっと、失礼しました。
いずれにしても、今こそ環境に大して全人類が真剣に取り組む時がきたというこっしょうか。
by 駅員3 (2010-01-21 19:14) 

nyankome

蜂蜜が食べられなくなったら悲しいですね。
人間に対する警告なのでしょうか。
by nyankome (2010-01-21 21:36) 

STEALTH

いつもご訪問有難うございます。体温を上げると健康になる・・・
は本当のようです。
私で人体実験済みです。ただし、やりすぎると血圧も上がってしまいそうになりますが・・・
by STEALTH (2010-01-21 22:59) 

hrd

自然界の存在は全てが意味があり
バランスを取り合っていて
それを壊しているのが人間で
そのことによって人間が自らの首を絞めている
と言う事ですね^^

by hrd (2010-01-22 09:27) 

mimimomo

こんにちは^^
人間の欲望は留まるところを知らない・・・切実に感じますね~
そればかりではなく怠惰になっていく・・・働かずに食べていくような。
『世も末』
by mimimomo (2010-01-22 10:52) 

pandan

ミツバチは興味深いですね。

by pandan (2010-01-22 11:12) 

あら!みてたのね

おはようございます・・・
蜜蜂が激減しているTVで知りましたが・・・地球規模の環境破壊が心配されている今日、何が原因であるかを突きとめて人類の世紀末を解明、解決してほしいものです。
お越しいただきnice&コメントありがとうございます。^^;
これからもよろしくお願いします。
by あら!みてたのね (2010-01-22 11:21) 

めもてる

ショウガ紅茶は飲んでいます。
by めもてる (2010-01-22 12:19) 

pace

レイチェル・カールソンの「沈黙の春」を思い出しました
この本は現在では批判的に捉えられておりますが
自然界で起きていることを同じ自然界で生活している人間の目線で捉えることの重要性ではミツバチと同じような気がします 
by pace (2010-01-22 16:16) 

Baldhead1010

パンドラの箱を開けたのはやはり人間ですか?
by Baldhead1010 (2010-01-22 17:48) 

かい

こんばんは。
いつもご訪問ありがとうございます。

「ハチはなぜ大量死したのか」
本屋で見て気になっていました。
読んでみたい本ですね。
by かい (2010-01-22 19:02) 

ララアント

とても大切な記事を纏めてくださり
興味深く読ませていただきました。

"体温を1℃上げると 健康になる"も
確かにと思いながら 納得し 何らかの方法を
採りましょうと。。。

by ララアント (2010-01-22 20:05) 

ポチタマ

蜂蜜の凄さを再認識し、とっても興味深く読ませて
いただきました。
昔から母に女の子は身体を冷やすなと言われ…
若いうちは分からなかったのですが最近は温めることの大事さを痛感しております♪
by ポチタマ (2010-01-22 23:44) 

旅爺さん

ハチが消えてゆくのは畑に農薬や除草剤などまくせいじゃないでしょうか?。
by 旅爺さん (2010-01-23 07:00) 

サニーデイ

お早うございます。
確かに大分、ミツバチが減っている様子。
鉄腕ダッシュでも、ミツバチを育てているようでしたが、スズメバチ等にやられるケースも多いようです。
養蜂家の方達がミツバチが突然死んでしまって困っているというニュースの後にも、まだ鉄腕ダッシュでは、育てていました。
その後はどうなったのでしょうか…?
農薬漬けの花々から蜜を取って来るのですから、農業地域でのミツバチは、そんな影響も有るのでは・・・?そんな風に思えて来ます。
by サニーデイ (2010-01-23 09:21) 

tanaka-ma3

人間が手を入れるとろくなことはないです、自然の摂理にもっと謙虚にならなきゃ。人も自然の環の一部分にすぎないのだから。
by tanaka-ma3 (2010-01-23 15:18) 

aya

そういえば 去年からミツバチが少なくなりました。
失ったものを 取り戻せるのか、とても心配です・・・。
by aya (2010-01-23 22:42) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
家族にガン患者がおります関係で、私も、体温と健康の関係、私も興味があります。

by Azumino_Kaku (2010-01-23 22:54) 

sweet_grass2006

初めまして。
ご訪問とNice!をどうもありがとうございました。
以前私もテレビでミツバチが激減しているのを知りました。

by sweet_grass2006 (2010-01-27 22:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。