SSブログ

アラブ首長国連邦、虚構の繁栄か [国際]






おまけ


 世界を動かす力、エネルギーは一体何なのだろうか。

 ドバイに世界一の高層ビルが建つという。いったい何のために。資金はどこから。これぞ環境破壊の権化であろうか。

 徒歩。自転車、カヌー等で、化石燃料に頼らず、10年にわたり南米からアフリカまで10万キロを走破した関野吉晴さんは、「原住民は必要以上に大きな家は建てない」という。大地のエネルギーをそれだけ無駄に消費するからだという。

  日本は、埋蔵金で子供手当ぐらいしか賄えないが、ドバイの石油埋蔵資源により、パームアイランドや、世界一の高層ビルが建つ。

 UAEの合弁不動産開発会社に、世界のオイルマネーが群がる。建設を受け持ったのは、韓国のサムスン建設だと聞く。工業力ではなく、再生産の効かない枯渇の恐れのある地下資源による繁栄に見えるが、ここに実は長期戦略による港湾、空港のインフラ整備等、世界を見据えた先見性と構想力があったのだ。

 今、オイルマネーが世界を席巻するが、かっては、「鉄は国家なり」と言った。

 かってその時代の最強の技術と国力を見せつけたのが、吊り橋であった。18世紀後半から20世紀後半まで、ゴールデンゲートやヴェラザノ・ナローズ・ブリッジ等アメリカ合衆国が世界一のつり橋を建設してきた。しかもその建造資金は、ものづくり工業の技術と生産力が担っていた。
 
 20世紀最後1998年に、日本は明石海峡大橋を完成、世界一になった。国力、技術ともに、「ジャパン アズ ナンバーワン」であった。

 ドバイの繁栄と裏腹に、日本の国力、政治力は衰退の一途である。この繁栄の世界の陰で、貧困と命に、体を張って向き合う輝かしい女性たちがいる。使命の何たるかを心得た頭の下がる実践者たちである。

 ”一度も誕生日を迎えられない小さな命、年間600万人”

unicef ホームページ
http://www.unicef.or.jp/special/09win/index.html

 ユニセフ、バングラデシュ事務所  子供の生存プログラムマネージャー  佐藤みどり

現地最新レポート 誕生の喜びが、一転… 3つの大河が海へと注ぎ込む河口に、1億5000万人が密集して暮らすバングラデシュ。貧困や度重なる洪水など、問題が山済みのこの国で、とりわけ深刻なのが、生まれてすぐに命を落とす赤ちゃんの多さです。5歳までに亡くなる子どもの8割が0歳児で、そのうち約4人に1人は誕生当日に亡くなっています。 ほとんどの女性が、親戚や昔ながらのお産婆さんに付き添ってもらって、自宅でお産をするため、衛生が行き届かず、また適切な知識や技術もないため、窒息や未熟児、早産、感染症などに対処できないのです。
引用記事
http://www.unicef.or.jp/special/09win/report1.html


 ユニセフ、マダガスカル事務所  子供の生存プログラムオフィサー  高橋 由起

「手遅れ」で亡くなる小さな命 日本の1.6倍の面積をもつマダガスカル島。熱帯雨林から半砂漠までさまざまな風景が広がる美しい島ですが、人々の暮らしは貧しく、子どもたちは栄養不良のためあらゆる病気にかかりやすくなっています。 特にサイクロンや干ばつなどにより衛生状態が悪化したり、食料難が続いたりすると、骨が浮き出るほどやせ細った赤ちゃんや、下痢やマラリアで憔悴しきった赤ちゃんが診療所に運ばれてきます。もっと早くに来れば助かるはずですが、村から診療所まで何時間もかかったり、交通費が払えなかったりして、手遅れになってしまいます。

引用記事
http://www.unicef.or.jp/special/09win/report2.html

 鳩山政権は、インド洋上の給油活動を終了、テロとの戦いから降りてしまう。その代わり、アフガン復興に50億ドルもの支援をするという。カルザイ政権への、まさに泥沼の援助である。

 鳩山さんの友愛と人間を見つめる政治というならば、ユニセフや、佐藤さん、高橋さんたちへ温かい支援の眼差しを送っていただきたい。ばらまきの声高い日本の子供手当。子供手当をもらったからと言って、子供を産むほど日本女性は浅はかではない。なめるな!といった見識高き女性ジャーナリストがいた。

 真の子供手当の本源的な意義を問い直して欲しい。

 世界のテロ、貧困、命へのたたかいに目を向けること無く、相変わらず「生活第一」をうたう貧相な政治は、もうやめにして欲しい。


参考図書

グレートジャーニー「原住民」の知恵 (知恵の森文庫)
グレートジャーニー「原住民」の知恵 (知恵の森文庫)
光文社 2003-07
売り上げランキング : 238003

おすすめ平均 star
star本当に知恵があるのは誰なんだろう

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



関野吉晴対談集―グレートジャーニー1993~2007
関野吉晴対談集―グレートジャーニー1993~2007
東海教育研究所 2007-06
売り上げランキング : 397057

おすすめ平均 star
starグレートジャーニーが教えてくれること

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



幸福論
幸福論
東海教育研究所 2003-11
売り上げランキング : 265549

おすすめ平均 star
star幸せとは?というストレートな問いを考える

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



何故かジャズ されどジャズ

ゲッツ/ジルベルト
ゲッツ/ジルベルトアントニオ・カルロス・ジョビン

ユニバーサル ミュージック クラシック 2003-04-23
売り上げランキング : 10266

おすすめ平均 star
starサックスの暖かい響き
star何度聴いても失われない輝き。
starジルベルトの悲劇…。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





nice!(146)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 146

コメント 24

shige

すごいのを
作り上げましたね!
by shige (2010-01-09 00:53) 

白熊パパ

イスラム教を教えを捻じ曲げるイスラム原理主義。
自分は「現代のファシズム」という認識です。
一方でアメリカのオイルマネーの影がちらつくのが
気になります。
by 白熊パパ (2010-01-09 02:07) 

SilverMac

鳩山さん、ピントが合っていませんね。
by SilverMac (2010-01-09 07:03) 

nyankome

ビルを建てるお金の一部でも助かる人が多いでしょうね。
こういう地道な活動には頭が下がります。

ゲッツ/ジルベルト、よく聴きました。
by nyankome (2010-01-09 07:23) 

yakko

お早うございます。
まさにバベルの塔ですね・・・
by yakko (2010-01-09 09:51) 

chiwarin

日本も大変ですが、もっと生きることさえ大変な国があることに目を向けないといけないですね。
by chiwarin (2010-01-09 11:01) 

cjlewis

バベルの塔ですね。。。
人間は神のもと、平等であるはずです。
突出した豊かさより、もっとグローバルに、
世界全体を少しずつ豊かにしていくよう
考えていかなくては、人類は滅亡してしまいます。
その先頭に立つべきは、
本当は先進国のリーダーであるべきだと思います。
by cjlewis (2010-01-09 12:23) 

okko

このビルの屋上から、飛び降りた勇気ある?男性のニュース、お昼みました。途中でパラシュートひらきましたよ、当然。 石油はあと40年で枯渇するとか?その先、どうなるのでしょうね。
一時の繁栄にうつつを抜かす者、今に報いを受けるでしょう。パームなんとやらは、もう中止されたそうですね。
資源もあまりないのに、我々日本人も飽食を貪っています。飢えた人たちのことは、他人事のように。もう1度、敗戦の日に戻ってみるのも悪くないかもしれません。
もう1つのフシギ、これだけ問題提起がありながら、ナイスの数ばかり多くて、意見を書く方が少ないこと。このアンバランス、どうも理解できません。
最後になりますが、アントニオ・カルロス・ジョビン、大好きです!
by okko (2010-01-09 14:35) 

abika

”一度も誕生日を迎えられない小さな命、年間600万人”
悲しくて重たい現実ですね。。
by abika (2010-01-09 16:45) 

mouse1948

こんばんわ。
「ゲッツ/ジルベルト」、ボサノヴァですね。
大好きです。
by mouse1948 (2010-01-09 17:32) 

Baldhead1010

バベルの塔やノアの方舟、まんざら作り事じゃないかもしれません。

鳩山さんの目には輝きがない。うつろな眼差しはいったいどこを、何を見ているのでしょう。
by Baldhead1010 (2010-01-09 17:57) 

jack

友愛やばらまきに踊らされた昨年。
今年は何に目を向けるのでしょうか?
私も先日少しだけ触れましたが、確かに自分の事が大切では有ります。が、同じ地面に生きているのに同じ生活が出来ない人があまりにも多く、援助しろとは言わないまでも、そのことを考える人も少ない事に哀しさを覚えます。

単なる経済の発展だけを見ていては、先日のCOP15のような中身の無い事ばかりになり、やがては自分たちに帰ってくる事を早く気付くべきだと思います。

by jack (2010-01-09 18:20) 

吉之輔

こんばんは、お話何時も頷き見ています。
正直言って鳩山さんの目には愛の一片も見られないのは
私だけでは無さそうです。お顔を見る度に空しさが・・・
ご訪問&コメント感謝です。今後ともよろしくお願いします。

by 吉之輔 (2010-01-09 18:57) 

mimimomo

こんばんは^^
真に豊かになるためには、個人へのお金なんかではない。
教育ですよね。バランスの取れた人間を作り上げることが
大事だと思いますが。どうも的外れなことばかりで。
ドバイは誰に踊らされてこんなビルを作り上げたのか・・・
by mimimomo (2010-01-09 19:54) 

にすけん

 公明正大な目的に則っらない技術は美しくないし、必ず問題を起こします。
 私はブルジュ・ドバイに何故か美しさを感じないのですよ。こんなことを言うべきではないのかもしれませんが、どお~も一抹の不安がぬぐえないのです…
by にすけん (2010-01-09 21:20) 

A・ラファエル

昔、NGO団体の見学でバングラデイッシュの助産婦さん達の
学校の授業の様子を見ました。
石鹸で爪の中まで洗うのだという指導を
教師から生徒は受けていました。
十数年前の話です。

先端との格差は、今も埋まらずに残っているのですね。
by A・ラファエル (2010-01-10 17:53) 

駅員3

私には民主党の次世代…次の子供達の世代になったときに、日本がどうあらねばならないか、一向に伝わってきません。
その場しのぎの政策運営にしか見えないのは、私の理解不足なのでしょうか。
日本が、世界に果たさなければならない役割、次世代にわたって日本が負わなければならない責任を、今こそしっかり議論すべきだと思います。
by 駅員3 (2010-01-10 18:37) 

えがみ

富める者とそうでもない者、日本でもますます浸透していますね。

by えがみ (2010-01-10 19:06) 

春分

貧困とインフラ不備ゆえに赤ん坊の命が助からない国の話を読みながら、日本を悪い国と批判する気にはならないです。
自民党がつくったかどうかはわかりませんが、諸先輩がつくってくれたオールOKじゃないにしても悪からぬ国と思います。
本当は宇宙人などではなく同じ日本人なのだし現政権にも期待したいです。減税ではなく手当てというのもわからないではないアイデアだし(税を免じられてのうのうと生きる「庶民」も多いけども)、紐付きではまた歪むわけだし。
by 春分 (2010-01-11 08:38) 

STEALTH

原油をはじめ鉱物資源はもとを正せば元手はタダなんですよね。
ヒトの手によって努力と工夫で育てれられた文化や技術とは根本的に成り立ちが違うような気がします。
それが大きなお金を生んでしまう。だからそれに関わる国やヒトの感覚は少し変になる。
そんな風に思えてしまうのは・・・・日本人の僻みなんでしょうか。
by STEALTH (2010-01-11 09:34) 

goro2001

こんばんは。☆
by goro2001 (2010-01-11 18:02) 

moz

正にバベルの塔・・・、そんな感じがします。 ^^;
何のために3ヶ月も窓拭きにかかる塔を建てるのでしょうか???
まあ、良いけれど(笑)。
現政権は、とても後ろ向きだと思います。仕分けと称したイベントを見ても良くわかる。科学とか、文化とか・・・、お構いなし。
これでは、日本は衰退するばかり。
ビジョンがありません。 ^^;
by moz (2010-01-11 18:10) 

ララアント

ご無沙汰していたようです。。。

一考 十笑 百気 千字 万歩・・・

 "一日 一回 難しい事か 家族の事を考える"
mwainfoさんのところで 難しい情報に触れて 実践
したいと思います。

こちらこそ よろしくお願いいたします。

by ララアント (2010-01-11 21:06) 

あら!みてたのね

おはようございます・・・
何かと物議をかもした世界一の超高層ビル「ブルジュ・ドバイ」の窓ガラス清掃に3ヶ月を要する・・・納得!
清掃した跡から汚れるのでは(笑)
請け負った、オーストラリアの「Cox Gomyl」は、730万ドル(約6億7000万円)相当のハイテク設備を投入・・・スケールが一桁も二桁も違いますね。

by あら!みてたのね (2010-01-22 11:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

優柔不断の迷走「道成寺」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。