SSブログ

優柔不断の迷走 [政治、経済]

日米賢人会議も「延期」 普天間で米難色、同盟協議全面停止の様相
 
日本政府は、日米安保改定50年という節目の年。普天間以外の同盟協議は進めたい」(政務三役)と、普天間問題と日米安保改定の記念行事を切り離し、賢人会議や局長級対話だけでも1月にスタートさせたい意向で、米側と水面下の交渉を続けてきたが、米側は「それより先に決めることがあるはずだ」などと態度を硬化させたままで、協議開始日程は決まっていないという。

引用記事全文
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100104/plc1001040130000-n2.htm

 普天間影響か 米の10大リスク5位に「日本」 トップは米中関係
 
米ニューヨークに本部を置く調査分析会社ユーラシア・グループは4日、今年の10大リスクを公表、トップに米中関係、5番目に「日本」を挙げた。鳩山政権の財政政策や米軍普天間飛行場移設問題をめぐる迷走が影響したとみられる

引用記事全文
http://sankei.jp.msn.com/world/america/100105/amr1001051137008-n1.htm

 年が明けても相変わらず夢物語の迷走を続ける首相。取るべき責任を平然と他へ転嫁し(沖縄県民、日本国民、米国等)相変わらず現実の具体策を示せない。

連立政権とは、いったい何なのか、過半数の数合わせ以外の何物でもない。日米同盟より、たった8人の社民党と心中する浅はかな政権は、これで国民の信を得たというのだろうか。信を得たというなら、我々国民が浅はかなのだろうか。


 鳩山邦夫元総務相は、昨年の鳩山首相の所信表明演説を、「若い女性向けの少女マンガのシーンみたいな話ばっかりだ」と酷評した。

 「社会主義政権を美辞麗句で表現したのが今日の演説、兄の本意だとは思えない。兄は社会主義者ではないから」と語った。

 政権交代を夢物語にしてはならない。世界は、テロ、貧困、経済等熾烈な戦いをしている。「対等な日米関係」など夢ではないのか。有事の時、米国は日本防衛義務を負うが、日本は米国への防衛義務は負へない。

 その代償として基地を提供するというが、米国の防衛義務は、命の犠牲を伴う。世界の同盟関係は一方通行ではありえない。これで対等を主張出来るのか。憲法九条、集団的自衛権を隠れ蓑に身勝手な都合のいいことを言っても通用しない。

▼もっとも、日本の安全保障の要である日米同盟が、雨のなか濡縁に放りっぱなしでは困るのだ。残念ながら、取り込まれる可能性は、当分なさそうだ。米軍普天間飛行場の移設問題で、辺野古地区の代替施設建設は、日米両政府と沖縄の地元自治体が、10年以上かけてたどりついた解決策だった。それをちゃぶ台をひっくり返すように、白紙に戻したばかりではない。  ▼発言をくるくる変えて、揚げ句の果てに米側に「決めないことを決めた」と伝えただけ。「沖縄県民にも米国にも理解してもらえる結論を出す」との首相の言葉も、米側の耳には、うつろに響くばかりだろう。50周年を記念して日本側が、同盟深化に向けた行事への参加を呼びかけても、米側が取り合わないのは当然だ。

産経抄
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100105/plc1001050256002-n1.htm

 賢い民は、賢い政権を選ぶ。真の豊かさと、人間開発指数で、ノルウエーは2001年以来世界のトップを走り続けている。この国は、海洋資源(漁業)も地下資源(石油)も豊富に持つ。

 しかし、資源の乱獲はせず、「将来の石油・天然ガスなどの枯渇に備え、原油売上による収益は原則として「政府年金基金」として積み立てられる」という。(Wikipedia)

 日本の国家予算は、埋蔵金まで使い果たし、経済成長戦略も、財政再建計画もなく、その節操のなさはこの国の明日の展望まで台無しにする。

 ノルウエーのように、為政者と民が、ともに賢い選択をした結果、真に豊かな国の将来が約束されるのであろうか。

 
 参考記事があります。よろしければどうぞ。
 豊かさを問う

参考書籍

2009年、なぜ政権交代だったのか―読売・早稲田の共同調査で読みとく日本政治の転換
2009年、なぜ政権交代だったのか―読売・早稲田の共同調査で読みとく日本政治の転換
勁草書房 2009-10-24
売り上げランキング : 46751


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


反日マスコミの真実2010 ―日本を壊す、言論統制と情報封殺システム―(OAK MOOK 327 撃論ムック) (単行本)
反日マスコミの真実2010 ―日本を壊す、言論統制と情報封殺システム―(OAK MOOK 327 撃論ムック) (単行本)西村幸祐

オークラ出版 2009-12-28
売り上げランキング : 194

おすすめ平均 star
starメディアの巧妙な意識操作
starすばらしい内容!ですが、毎年出続けることに問題あり

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



誰も知らない教育崩壊の真実−日本をダメにした狂育を断て! (OAK MOOK 205 撃論ムック)
誰も知らない教育崩壊の真実−日本をダメにした狂育を断て! (OAK MOOK 205 撃論ムック)西村幸祐

おすすめ平均
stars恐るべし!!教育現場のたまげた実情
stars問題は日教組だけではない
stars日狂組とは名指しはしていませんが
stars学校という閉鎖的空間で蔓延する教育の崩壊を直視すべし

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



何故かジャズ されどジャズ


メロディ・アット・ナイト、ウィズ・ユー
メロディ・アット・ナイト、ウィズ・ユーキース・ジャレット

ユニバーサル ミュージック クラシック 2008-11-05
売り上げランキング : 16234

おすすめ平均 star
starコルトレーンで言えば「バラード」に匹敵するジャズの香りに満ちた美しさ
starクラシック嫌いのピアノ好きな人へ
star紡ぎだした珠玉の単結晶のごときメロディ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





nice!(129)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 129

コメント 21

プリン

明けましておめでとうございます。
去年はありがとうございました。
今年もどうぞ宜しくです♪
今年もmwainfoさんにとってよい年でありますように*^^*
by プリン (2010-01-06 02:35) 

SilverMac

社民が切れない民主、同盟国の信頼は揺るぐばかりですね。
by SilverMac (2010-01-06 06:11) 

nyankome

「メロディ・アット・ナイト、ウィズ・ユー」は、優しさに溢れた素敵なアルバムですね。
by nyankome (2010-01-06 06:21) 

駅員3

混迷を深める政治、経済、外交を国民一人一人がどこまで認識しているのでしょう?
そして与党の方々は、本当にこれで良いと思っているのでしょうか?
鳩山政権を選んだのは我々国民なのだから、これらの問題にていて、国民の間でもっと積極的に議論すべきではないのでしょうか。
by 駅員3 (2010-01-06 06:34) 

okko

いまが絶好のチャンスなのに、動けない自民党も情けない感があります。
人数合わせだけの連立、意味ありませんね。
いずれ、切られるのでしょうけど。アメリカが怒るのも無理ありません。「ヘコナのような美しい海を・・・」、小沢発言も笑わせます。他にも美しい海を沢山、埋め立てているのに・・・。

何かにつけて、引き合いに出される北欧諸国、でも国民は、日本人が想像も出来ないほどの税金を納めていることも忘れてもらいたくないです。ヨーロッパ諸国、消費税も高いですよね。
by okko (2010-01-06 16:59) 

ゆきぽん

明けすぎましたが( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
おめでとうごじゃります(*- -)(*_ _)ペコリ
今年もヨロピクおねがいしますぅ♪
by ゆきぽん (2010-01-06 17:19) 

Lupin

遅くなりましたが
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します^^
by Lupin (2010-01-06 22:27) 

STEALTH

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
どうにもこうにも総理と党幹事長のリーダーシップの二重構造がクローズアップされすぎてきてしまいましたね。
マスコミの過剰な喧伝かあるいは紛れもない事実か・・・まだはっきりとはわかりません。
前者なら見た目が悪い無様な運営方法。後者なら古の宮廷政治じゃないんだから!って感じです。

by STEALTH (2010-01-06 22:38) 

にすけん

 十分な議席数で政権を維持できる規模の集団が、日本の政治に存在しないということだと思います。
 何が転がり出てくるかわかりませんが、いっそ社民党が離党する展開の方が建設的なのかも知れません。

 なんにせよ、国内でもめるぶんにはともかく、相手がいる外交や国防の話が二転三転の上、現在の瞬間値としてでも『こうあるべき』という意思が日本にないというのはマズイです。

 今年もよろしくお願い致します。
by にすけん (2010-01-07 01:26) 

cjlewis

「不平を言えば融通が利く。みんな“ごね得”だと気付いている」。4日閉所した「公設派遣村」を出た男性のコメント。
年末年始をこの施設で過ごした人は833人にのぼったそうです。
確かに、現在の経済不況を悪化させた責任は政府にもあると思います。真面目に生きているにもかかわらず、生活が立ち行かなくなった人も多いと思います。でも、目先のことしか考えない、人の善意につけ込むような人たちがなんと多いことか。。。そんな人たちも選挙権を持っている、、、日本はどうなってしまうんでしょう?
by cjlewis (2010-01-07 11:13) 

mimimomo

こんにちは^^
自民党にしっかりしてもらわないと。
鳩山さんではダメ。だからと言って小沢さんはもっと困る。
小沢福島ラインを続けるのは恐ろしい・・・
by mimimomo (2010-01-07 12:59) 

吉之輔

こんにちは、民主党は自民党の尻ぬぐいを確りして、
国民の期待に応えるべきだったのに、今の為体、
為ってません。書いていられる事同感です。
新年早々庶民の心も希望も凍てつかて仕舞いましたね。
ご訪問&コメント感謝です。今年も変わらぬお付き合いを
お願いします。
by 吉之輔 (2010-01-07 13:37) 

goro2001

牽引力が弱い感じは否めません。☆
by goro2001 (2010-01-07 15:23) 

miyoko

年明けてから最近のニュースをみていると、
ますます不安です^^;
by miyoko (2010-01-07 15:32) 

ciscokid

面白いもので、よそからその国に入ってくると
その国のエネルギーを感じる事が出来ます。
残念ながら日本ではそんなエネルギーを感じる事は
出来ませんでした。韓国はウオンが値下がりし、経済的には
大変な状況だと思うのですが、それでもまだ活気がありました。
あまりにも裕福そして平穏な生活に慣れた人達は危機に対してのアンテナが作動しなくなっているのかもしれません。

by ciscokid (2010-01-07 15:36) 

qoo2qoo

明けましておめでとうございます☆
ご訪問ありがとうございましたo(´▽`*)/
今年も宜しくお願いします。(*- -)(*_ _)ペコリ
by qoo2qoo (2010-01-07 15:57) 

mouse1948

こんにちわ。
キース・ジャレットとても好きなのですが、あの唸り声にはどうしても・・・・。
by mouse1948 (2010-01-07 16:40) 

かずい

鳩山さんも、もっと強引にやればいいのに。
小沢さんってそんなに偉いんですかね?

せっかく世の中が変わると期待していたのに、歯がゆいです。
by かずい (2010-01-07 21:44) 

ゴールデンハムスター科

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
ご訪問ありがとうございました。
by ゴールデンハムスター科 (2010-01-08 09:55) 

goro2001

こんばんは。☆
by goro2001 (2010-01-09 00:19) 

citron

参院選も意識しているのか歯がゆいですね。
リーダーは指導力や決断力を求められるのは当たり前
でまずは己に勝つことが必要だと思いますが。
by citron (2010-01-09 09:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。