SSブログ

鳩山首相の虚言、妄言 [政治、経済]

NHKのスペシャルドラマ、「坂の上の雲」の一シーンで、秋山好古が真之が見る新聞を取り上げる場面があった。好古は、自分の意見もない奴が、人の書いた新聞など見るな、と真之を諭した。

 事の本質、真実を見極めるのは極めて難しい。特に、新聞、放送などは、心してかからないと、報道姿勢は全ての報道が同じではない。必ずしも真実を報道するとは限らない。まさに自分の持つ軸足がどこにあるかを要求される。多数派に真実があるとは限らない。

主張】普天間問題 不信高める首相の「虚言」

鳩山由紀夫首相は移設問題を先送りして他の移設先を探す政府方針を決めたが、先にコペンハーゲンで長官と意見交換した際に「長官には十分に理解をいただいた」と発言したことへの米側の強い反発と不信が読み取れる


鳩山首相の発言の軽さと迷走ぶりはかねて批判されてきた。しかし、普天間をめぐる不信がここまでくると、米側では迷走を超えて「虚言」や「ミスリード」と受け取られかねない。国家の安全や同盟の信頼を預かる指導者として重大な事態といわざるを得ない。


引用記事全文
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/091224/plc0912240229004-n1.htm



米国務長官の駐米大使呼び出し「異常な光景」 国民新・下地政調会長が日米関係に危機感

引用記事全文
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/091222/stt0912221151003-n1.htm


このままなら日米同盟は危機 米ヘリテージ財団が報告書で批判

【ワシントン=古森義久】米国の大手研究機関「ヘリテージ財団」は16日、沖縄県の米軍普天間飛行場(宜野湾市)の移設に対する鳩山政権の態度が日米関係を深刻に緊迫させ、日米同盟を傷つけているとする報告書を発表した。


引用記事全文
http://sankei.jp.msn.com/world/america/091217/amr0912171850008-n1.htm


「鳩山は首相になってはいけない人です。自分にしか通用しない馬鹿なことを口にする」、渡部昇一氏は言ったが、コペンハーゲンでのクリントン長官との意見交換の会話を首相は曲げて伝えた。

一国の首相が、自らの発言、相手との応答の会話の真意を曲解するとは、虚言を通り越して、人格まで疑われる。

普天間基地移設、八ッ場ダム中止等、確固たる信念があるわけでも、代案、対策があるわけでもなく、決断の責任逃れで先送りしているに過ぎない。問題解決の最後に要求されるのは、リーダーシップの発揚と一切の責任を引き受ける覚悟であろうか。

「多数からなる一つ」、米国が掲げる大命題だ。先送りが、日米同盟、ひいては、北東アジアの安全保障にかかわることもあえて理解しようとせず、首相の職責が全うできるのだろうか。

一つを見て多数を見ない、あるいは見えないのは、国を預かるリーダーとは云えない。さらに、鳩山首相、献金偽装の元秘書が起訴されたが、「私は知らない、大変驚いている」などと言い、首相は辞任しないと言った。

かって鳩山氏は、すべて秘書のせいにして責任逃れをする政治家たちを糾弾してきた。「私なら議員バッジを外します」とまで言った本人だ。平然と前言をひるがえす、まあこの程度の人間なのかと底が割れた。


 橋本前首相の一途さ。
 
平成12年、名護市長、比嘉鉄也は、首相官邸に橋本を訪ねた。重苦しい空気の中、比嘉は決意を伝えた。  移設を容認します。その代わり私は腹を切る(辞職する)。後任には、助役の岸本(建男)を出して、必ず勝ちます。  橋本は起立して比嘉の言葉に耳を傾けた。「悲壮な決意で国の重い責任について、辞任までして活路を見いだすことに、心から敬意を表します」と答える橋本の目から、涙がこぼれ落ちた。  比嘉は橋本に「メモを1枚ください」と求めると、沖縄に伝わる琉歌(りゅうか)をしたためた。  「義理んむすからん ありん捨ららん 思案てる橋の 渡りぐりしや」  義理捨てがたく、橋を渡ろうか悩んでいるが、渡らなければならないという心境を詠んだものだった。

 以上、沖縄の米軍基地】(1)「死にもの狂い」が結実 普天間返還

 引用記事全文
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/091223/plc0912231837010-n3.htm


  普天間基地、八ッ場ダムともども、長い貴重な時間、死に物狂いの交渉、莫大な費用をかけてたどりついた結論を、鳩山政権は反故にする。

 かっての自民党がやってきたことはすべて気に入らない、と言って中止、反対である。それが変革の方策だと大いなる勘違いしている。

 別に確固たる対策、代案があるわけでもない。 責任逃れの先送りは、もういい加減にやめにしてもらいたい。国を預かる責任与党のやることではない。


参考図書

新総理鳩山由紀夫の宇宙人語録
新総理鳩山由紀夫の宇宙人語録
おすすめ平均
stars地球人はびっくり
stars鳩山首相について真面目に書くとこうなってしまう
starsカルト好きには面白いかもしれない
stars少々物足りないかな
stars理想ばかり語る船守りは、船を沈める(;'Д`)ハアハア  

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



小沢一郎 虚飾の支配者
小沢一郎 虚飾の支配者
おすすめ平均
stars本当の「代表」
starsメディアの沈黙
stars政治における悪とは何か
stars小沢一郎という男はこんなにも悪い男だったのか!
stars西松建設事件の概要について

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



何故かジャズ されどジャズ


Sonny Rollins with the Modern Jazz Quartet
Sonny Rollins with the Modern Jazz QuartetSonny Rollins With the Modern Jazz Quartet

Universal 1990-10-25
売り上げランキング : 42883

おすすめ平均 star
starテナーサックスの巨人ロリンズがそびえ立つ
star早熟の天才ロリンズのデビュー作
star若き日のロリンズ!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



Youtube 動画再生  ジョンレノン









nice!(166)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 166

コメント 35

甘党大王

\(^o^)/Merry Christmas。:・。:・。:・☆

by 甘党大王 (2009-12-25 00:09) 

白熊パパ

この2日間だけ平和ボケで・・・。
Merry Christmas! Love & Peace!
by 白熊パパ (2009-12-25 02:44) 

りんご

ここまで長引かせてしまったからには、
ほんとに納得できる結論を導いて欲しいものです・・・。
ご訪問ありがとうございました。
お時間がある時にはまた覗いて頂けると嬉しいです。
またお邪魔させて頂きます^^。
by りんご (2009-12-25 06:20) 

janvierm

昨日の会見を見て結局自民党と変わらないじゃん・・・・
っと思ってしまいました=З
by janvierm (2009-12-25 08:59) 

旅爺さん

鳩山首相は世間知らずのお坊ちゃまです。
もう駄目だ~~~!”
by 旅爺さん (2009-12-25 10:47) 

yakko

お早うございます。
ガッカリですね〜 (`ヘ´)(`ヘ´)
by yakko (2009-12-25 10:50) 

nyankome

ソニー・ロリンズもMJQも大好きです。
by nyankome (2009-12-25 10:53) 

SilverMac

鳩山、小沢、どちらも政治に携わってはいけない俗物です。
by SilverMac (2009-12-25 11:22) 

ふたば

ご訪問&nice!有り難うございました☆☆
by ふたば (2009-12-25 11:36) 

so-cosmonet

いつも、御訪問&nice!コメントをありがとうございます。
『好き(よき)に計らえ・・。』と言って、
秘書が好きに使ったと言いたいのでしょうかね!
あまりに浅計、安易な。ガッカリを今や通り越しています。
これが、クリスマスプレゼントだなんて!ひどいですね。
by so-cosmonet (2009-12-25 11:40) 

よしあき・ギャラリー

そもそも、今の政財界に人物はいるのでしょうか。(>_<)
by よしあき・ギャラリー (2009-12-25 11:44) 

めもてる

自分で決めたのは初めてでしたね、政権を続投すると、でも世論が止めろと言えば辞めるだと、なんなんでしょうねー、理解できない。
by めもてる (2009-12-25 14:33) 

lamer

何時までも・・・
米国ありき、米軍基地ありきなのだろうか???
by lamer (2009-12-25 15:59) 

駅員3

全く同感です!
自身の献金問題…秘書の罪は議員の罪と発言されたことに対する責任、マニフェストが実現不能となった事に対する責任。
国民に選ばれた政権なのだから、国民に素直にあやまり、あらためて民意を問う位の事をすべきだと思います。
by 駅員3 (2009-12-25 17:24) 

abika

真実を見極めるのは、難しいですね。
見方を変えると、別のものに見えたりします^^;;
by abika (2009-12-25 18:42) 

STEALTH

振り上げた拳骨をただおろすことは出来ない・・・これは政治家や権力者の悲しい性だと感じています。
どうなることやら・・・と静観です。
ただ、思うのはいい年こいて、それなりに経験も見識もあるはずなのに、いとも簡単に拳骨上げすぎかな。
本気で喧嘩したことないんでしょうね。
by STEALTH (2009-12-25 19:26) 

mimimomo

こんばんは^^
鳩山さんがクリントン長官が言いもしないことを
言ったという風に記者会見《?》で発言したとか。
米国では嘘は人殺しより悪いと言うほどうそつきは嫌われますね~
由々しき事態ですが、鳩山さんはそれがどれほど重大なことかお分かりになっていない。
世間知らずと言うか、まことに首相になってはいけない人だったのではないかと思いますよ。
by mimimomo (2009-12-25 20:07) 

tateichi_m

いつも、ご訪問ありがとうございます。
街頭アンケートで、この期に及んでもまだ、
首相の退任にNO!という国民が多いのにビックリです。
デバ亀曰く、代議士は多忙だから、金銭の動きを把握している暇は無い!
資産家に生まれた首相が羨ましい!
人間として、人格、品格の大切さを教えてあげたいです。
「三流リーダーは、見た目も酷い」です。(爆)
by tateichi_m (2009-12-25 20:52) 

miyoko

Merry Christmas☆
庶民の気持ちが分かる人に首相に
なってもらいたいです・・
by miyoko (2009-12-25 21:05) 

aranjues

予想通りといえば予想通りです。
by aranjues (2009-12-25 22:32) 

shige

訪問ありがとうございます^^


by shige (2009-12-25 23:18) 

駅員3

再びノコメント失礼します。
12/25にアップした私のブログに、先日コメントいただいた日光橋の由来を簡単に記しました。
まだしっかり調べたわけではありませんので、詳細は後日にでもまたアップします。
by 駅員3 (2009-12-26 00:07) 

manamana

そうだそうだ。
でも、まだ支持率も高いですね。
by manamana (2009-12-26 06:17) 

pandan

辞任はしないのですよね。

by pandan (2009-12-26 06:51) 

やまがたん

首相は終わったと思う私です

二日酔いにつき体調が絶不調・・・・・
ちゃんとしたコメントは後日に改めさせていただきます
( ゚∀゚)o彡°☆オウエン!ガンバレ☆
by やまがたん (2009-12-26 08:22) 

吉之輔

お早うさんです。呆れて者が言えない人の代表ですね。
言われる事に納得です。「首相に為る人」ではないですね。
自分の言ってる事が、している事が解らない人が首相だとは
情けないの一言です。
ご訪問&コメント有り難う御座いました。今後も宜しく。
by 吉之輔 (2009-12-26 10:10) 

福島瑞穂の隠された意図

社民党の福島瑞穂が普天間基地のグアムへの移転を主張しているのは日本のためとは考えられない。
福島瑞穂が決して語ることのない真の意図は、祖国・北朝鮮から遠くへ米軍を移し、祖国への軍事的な脅威を無くすことである。
北朝鮮とグアムの距離は、普天間との距離の2倍以上ある。
鳩山政権は連立なしでは、参議院で過半数を取れないという弱みに付け込んでいる。
鳩山政権とオバマ政権の間に亀裂が入っており、彼女は小躍りして喜んでいるだろう。
彼女の政策は、夫婦別姓、外国人参政権、生まない選択(少子化担当と矛盾)など、およそ日本人なら到底考えられない政策であるのが大きな特徴である。
by 福島瑞穂の隠された意図 (2009-12-26 12:09) 

山子路爺

こんばんは。
nice! &コメント有り難うございました。
今後もよろしくお願いします。

by 山子路爺 (2009-12-26 22:01) 

mouse1948

こんばんわ。
政治のことはともかく、モダンジャズ大好きです。
ソニー・ロリンズもジョン・コルトレーンも。
そしてジョン・レノンの「Happy Xmas」が反戦歌だということも。
by mouse1948 (2009-12-26 23:33) 

yukky_z

どうも初めまして♪
この度はご訪問頂き、有難うございました。
今後とも宜しくお願いします^^
by yukky_z (2009-12-27 00:34) 

エコピーマン

John Lennon Happy Xmas が クリスマスソングで
一番好きです
鳩山さんに 一般人の悩み 苦しみが理解できるのでしょうかね 疑問です(~ヘ~;)ウーン
by エコピーマン (2009-12-27 01:15) 

moz

独自色を出そうとしているのでしょうか?
前政権のやってきたことは全部反対、理由はないけれど反対・・・、みたいで、少し、恐くなってきました。
アメリカにも見放されて、中国に媚をうるようなそんな感じがします。危険な感じ、とても、心配です。
by moz (2009-12-27 11:24) 

風子

今年一年 高度な時事問題など 考えさせられる記事で、
ない頭を使うチャンスを戴きました。
ありがとうございました。m(__)m   
来たる年も 刺激をたくさん下さい。
楽しみにしております。
佳いお年をお迎えください♪
by 風子 (2009-12-27 16:17) 

citron

住んでいる世界が違う人に庶民の生活は絶対に
わからないし無理ですね。
おぼちゃんばかりが多いですね。
by citron (2009-12-27 19:09) 

SIBA

少し早いですが、この1年、有難うございました。
また、来年もよろしくお願いしま~す♪ヽ(^o^)丿
by SIBA (2009-12-27 22:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。