SSブログ

キーウエストの美しい夕陽 [社会]



 フロリダ キーウエストの美しい夕陽、きっとあのヘミングウエイも眺めていたに違いない。

 スペイン内戦、フィンランド冬戦争など、この時代、多くの知識人たちが、義勇兵として人民戦線側に参加した。従軍の実体験から、ヘミングウエイは「誰がために鐘は鳴る」、マルローは「希望」を描いた。

 自ら戦場に赴いた志願兵を義勇兵、”ボランティア”と言った。「死を悼む鐘は汝が為になるものを、問うなかれ、誰が為に鐘は鳴る」、彼らは命をかけて、希望のメッセージを世界に発信した。

 司馬遼太郎さんは、明治の時代、坂の上には目指すべき雲があった、と言う。

 今、日本を覆うのは、閉そく感と晴れそうもない暗雲である。国民が選んだ政権は、迷走とマニフェスト偽装で右往左往、大局が見えずに決断すらできない。

 美しい夕陽の明日には、希望の明日がやってくるはずであった。

 月刊、WiLLの対談、「厚顔無恥なる鳩山政権」では、

 渡部昇一氏は、「鳩山は首相になってはいけない人です。自分にしか通用しない馬鹿なことを口にする」

 桜井よしこ氏は、「国家の基盤である軍事力、安全保障、外交力を一気に失って、一気に衰退していくのが民主党政権下の日本です」
 
 と言う。馬鹿な事を云うのは、鳩山か、この二人か、日本が正念場にある事だけは間違いない。国益をにらんだ大局的一手を指せないものだろうか。

 月刊 WiLL ホームページ( 元『週刊文春』編集長・花田紀凱が現代のオトナたちに贈る新雑誌『WiLL』)
 http://web-will.jp/



参考図書

櫻井よしこの憂国―論戦2009
櫻井よしこの憂国―論戦2009
おすすめ平均
stars日本の政治が抱える問題を的確に且つ分かり易く
stars憂国
stars日本を正しい方向に導く視点の数々
stars国力、国益、国家意思

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



WiLL (マンスリーウィル)10年1月号別冊 歴史通 NO.4 2010年 01月号 [雑誌] (竜馬と白洲次郎)
WiLL (マンスリーウィル)10年1月号別冊 歴史通 NO.4 2010年 01月号 [雑誌]
ワック 2009-12-09
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools






日本を讒(ざん)する人々
日本を讒(ざん)する人々
PHP研究所 2009-09-19
売り上げランキング : 50578

おすすめ平均 star
star保守派言論人のリスク感覚と世界観が興味深い
star「 日本を貶めた10人の売国政治家」の現代版

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




日本を賤しめる「日本嫌い」の日本人―いま恐れるべきはジパノフォビア
日本を賤しめる「日本嫌い」の日本人―いま恐れるべきはジパノフォビア
おすすめ平均
stars楽しく読めました
stars日本を知る大切さ
stars日本を愛ることがあなたの幸福に繋がる!
stars自称良心的日本人の思考回路とは?
stars正論

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



何故かジャズ されどジャズ

国境の南・太陽の西(紙ジャケット)
国境の南・太陽の西(紙ジャケット)クロード・ウィリアムソン・トリオ

ヴィーナス・レコード 1999-10-20
売り上げランキング : 246957

おすすめ平均 star
star春樹ファンならば必聴!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



Youtube  動画再生 チャーリーパーカー/ホワイトクリスマス






nice!(157)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 157

コメント 26

moz

幕末、明治維新の頃が流行ですが、確かにパワーが爆発していた時代ですね。坂本龍馬も高杉晋作もとても若かったし、司馬さんが、坂の上には雲があったっていうのも、よーく分かります。ほんとうに閉塞感だけの国になってしまっています。
若い人の就職率もものすごく低いし、とても心配。
by moz (2009-12-22 05:55) 

斗夢

この二人は誰に政権を委ねたいんでしょう?
多分、日本人にはいないと云うかもしれませんね^^。
by 斗夢 (2009-12-22 05:55) 

STEALTH

出来もしないことをはじめから言わない。
これは基本ですし、少し考えたり回りに気を使えば出来ることです。
これが出来ない人が増えましたね。
これは何も今の総理に限りませんが。
by STEALTH (2009-12-22 07:10) 

nyankome

チャーリー・パーカーは最高です。
by nyankome (2009-12-22 09:56) 

cjlewis

櫻井よしこさんの言うことは、昔から考えさせられ、納得させられることが多いです。
でも、どうすればいいのか?誰なら今の日本を正しい道に導いてくれるのか?そこなんですよね、問題は。。。誰がやっても、国民全員を納得させることは無理でしょうが、せめて、この閉塞感を払拭させてくれるような人が首相になってくれるといいんですが。
多分、学歴や生まれや経験、そんなものでなく、ものごとをいかにフラットに見られるかってことだと思います。そんな視点を持った人、いるのか?
by cjlewis (2009-12-22 12:05) 

夢之介

ご無沙汰してます
同じ意見とは、驚きました。

by 夢之介 (2009-12-22 15:35) 

yakko

こんにちは。
わが家のベランダからも夕陽が見えますが
スケールがちがいますね〜〜〜(*^_^*)
by yakko (2009-12-22 17:21) 

abika

Key West~一度は訪れてみたいです。
米国本土の最南端の島ですよね♪
セブンマイル・ブリッジ~渡ってみたいです^^
by abika (2009-12-22 17:24) 

駅員3

同感です。
しかしながら平和ボケして危機に鈍くなっている日本人の何人が、この現状を認識しているのかということを考えると、恐ろしくなります[揺れるハート]
by 駅員3 (2009-12-22 21:27) 

SilverMac

国の将来への不安がいっぱいです。
by SilverMac (2009-12-22 21:44) 

向日葵

維新の頃、あんなにも小さく弱かった筈の我が国日本は、
しかしながら、あれだけの人材を内包していました。

翻ってみて、一件豊かに見える「今」。。
果たしてどれだけの「人」がいるでしょうか?

この先、「日本丸」の行く末が気になっているのは
ワタクシだけではありますまい。。

ご来訪、`nice!`、ありがとうございました。
by 向日葵 (2009-12-23 01:47) 

mimimomo

おはようございます^^
まさに閉塞感・・・
本当に人材に乏しいですね。
by mimimomo (2009-12-23 05:27) 

so-cosmonet

おはようございます。
御訪問&nice!ありがとうございます。
日々、人知れず努力してきた積み重ねを心無い一言で打ち崩す。
それが、鳩山首相の浅はかさで、育ちの良さではないと思います。それは違うと思います。賢き人と、育ちは別ものだと思います。その違いも解らない人物を首相にした国民にも責任があると、騙されたと又同じ間違いを犯さないためにも、何が原因なのかという冷静な判断が出来る国民になりたいものです。特に、情報化社会と言われる今こそ…。有難うございました。
by so-cosmonet (2009-12-23 08:46) 

okko

小〇さん、明日にでも総理になれる?
それにしても、自民党も情けないです。絶好のチャンスなのに。枡添さんが怒っていましたね。
クリントンおばさんは、ヘソ曲げちゃうし・・・こりゃ1番の大問題じゃないでしょうか?!
by okko (2009-12-23 11:14) 

旅爺さん

鳩山人気は降下の一途を辿るのみですね。
by 旅爺さん (2009-12-23 11:15) 

めもてる

やはり3日、3月、3年、とても3年は持たないでしょうね今の政府は、、野党の迫力なさには失望しますね。
by めもてる (2009-12-23 11:38) 

tateichi_m

厳寒の北海道は、経済状況も厳寒です。
沖縄、北海道がワースト・ワンを行ったり来たり!
地元の方達が気の毒です。
鳩山首相の地元、室蘭市はゴースト・タウンと化しています。
by tateichi_m (2009-12-23 17:37) 

manamana

今年は一段と寒いのは、気候のせいだけではないですね。
目先の経済に加えて、将来の不安増大のせいでしょう。
by manamana (2009-12-23 21:43) 

やまがたん

Merry Christmas!
素敵なイブをお過ごしくださいませ^^
( ゚∀゚)o彡°☆オウエン!ガンバレ☆
by やまがたん (2009-12-24 05:35) 

吉之輔

お早うさんです。まさに閉塞感で一杯です。
日本の将来に、危機感を持った人が少なすぎます。
鳩山さんには、期待出来ないですね。
ご訪問&ナイス有り難うございます。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2009-12-24 10:52) 

drumusuko

チャーリー・パーカー、やはりいいですね~!
このころのジャズは、安心して聴けますね!
by drumusuko (2009-12-24 16:31) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
Merry Christmas !
素敵なクリスマス・イブを・・・♪♪♪
お越しいただきniceありがとうございます。^^;
by あら!みてたのね (2009-12-24 17:05) 

ミモザ

ご無沙汰しました。日本がどうなるのか
とても怖いこの頃です。
鳩山政権になってから特にそうです。
櫻井よし子さんのブログをお気に入りに
いれさせて頂いていますが、図書館でも
本を見つけましたが私には難しすぎました^_^;
by ミモザ (2009-12-24 17:22) 

koh925

こんばんは
いつも詳読しています、これからも宜しくお願い致します。
追伸 昨日WILLを購入し読み始めています。
by koh925 (2009-12-24 20:48) 

ふたば

ご訪問&nice!有り難うございました!
by ふたば (2009-12-24 22:46) 

shige

訪問&nice!
ありがとうございます^^
by shige (2009-12-24 23:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。