SSブログ

激動の21世紀、最初の10年 [国際]



 激動の10年を振り返り、今年もあと僅か、明くる年に光はさすのだろうか。

 タンポポ堂三訓(坂村真民)

 おごるな

 たかぶるな

 みくだすな


 仕事 (坂村真民)

 頭の下がるのは

 年齢でもなく

 学問でもなく

 肩書でもなく

 その人がしている

 仕事である

 貧しい人のため

 苦しんでいる人のため

 希望を失った人のため

 体を張って

 生きている

 マザー・テレサのような人である。


 坂村真民さんの詩に見るように、人間たちの不遜な生き様により、世界は、テロ、紛争、金融恐慌、貧困、環境汚染、資源枯渇等容易ならざる局面にある。

 日本の政治の貧困は、目を覆うばかりである。英フィナンシャル・タイムズは、鳩山政権を「血流が停止した亡霊」と評した。

 社民党などは、普天間基地をグアムへ移転しろという。沖縄県民の苦しみを、グアムの善良な人々に押しつけようとする。平然とこんな浅はかで身勝手な発言をする。この発言の裏に潜むさもしい魂胆を見抜かねばならない。社民党の源流が、土井たか子であることを忘れてはならない。拉致の存在を否定した親北者だ。

 グアムの人々が今以上に基地を受け入れる理由は何ひとつない。グアムは他国の領土だ。節操のなさから礼節まで欠いた他国の領土を当てにする狡猾さ。情けない面々だ。日本の安全保障は日本の国土内で解決するのが筋であろう。基地問題解決の大局を忘れてはならない。

 勝手なことばかり言わず、自らの都合を越えて、世界の友を背負って皆が本気でいい仕事をすれば、世界に再び陽は昇るかも知れない。


人間のほほえみ、人間のふれあいを忘れた人がいます。これはとても大きな貧困です。マザー・テレサ 
                                          

参考図書

マザー・テレサ 愛と祈りのことば (PHP文庫)
マザー・テレサ 愛と祈りのことば (PHP文庫)ホセ ルイス・ゴンザレス‐バラド

PHP研究所 2000-09
売り上げランキング : 9355

おすすめ平均 star
star素晴らしい!小さいけれど、存在感の大きな一冊。
starキリスト教徒ではない人にも
star現代社会に欠けているもの。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



 
マザー・テレサの遺言 [DVD]
マザー・テレサの遺言 [DVD]
女子パウロ会 2007-08-20
売り上げランキング : 21472

おすすめ平均 star
star一生大切にとっておきます

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



何故かジャズ されどジャズ

 
ホワイト・クリスマス
ホワイト・クリスマスヨーロピアン・ジャズ・トリオ

エム アンド アイ カンパニー 2003-11-06
売り上げランキング : 214781


Amazonで詳しく見る
by G-Tools





 
nice!(155)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 155

コメント 23

斗夢

先日の会議での中国の言い分には愕然としましたね。
そうまでしないと政権が保てないのでしょうね。
by 斗夢 (2009-12-28 06:35) 

SilverMac

社民党の主張は完全に思考停止、ウンザリしています。民主党は鵺のような存在ですね。
by SilverMac (2009-12-28 10:28) 

cjlewis

坂村真民さんの詩、素晴らしいですね。
来年は、もう少し光が見えてくるといいんですが。。。
by cjlewis (2009-12-28 10:40) 

so-cosmonet

マザー・テレサが生きた時代にその愛の息吹を優しく、時に厳しく吹き付けて戴いたことにこれからもきっと感謝すると思っています。
本もそうですが、人は善き出会いが人生の贈り物だと言うことに、(また、変わることによって)気が付くのかもしれませんね!
有難うございました。
by so-cosmonet (2009-12-28 11:47) 

タッチおじさん

無償の愛、学びたいものです、
お体をご自愛下さい。
Happy New Year !
ラッキーチャンスの
良い年で有りますように (^_-)-☆
by タッチおじさん (2009-12-28 13:35) 

旅爺さん

鳩山政権は党首が走りすぎてます。
もはやこれまで、潔く退陣して欲しいです。
by 旅爺さん (2009-12-28 13:50) 

nyankome

素晴らしい年末年始になりますようお祈りします。
by nyankome (2009-12-28 14:39) 

abika

今年は、たくさんのご訪問をありがとうございました。
よいお年をお迎えくださいね^^ 
明くる年に光がさすことを信じたいです。。
by abika (2009-12-28 17:05) 

はっこう

マザー・テレサははっこうのNPOギヴアンドギヴのお手本です(^^)
by はっこう (2009-12-28 17:56) 

okko

これは黙って通り過ぎられる問題ではありませんね。
「ヘノコの蒼い海を埋め立てられるわけがない、」と小〇さんはいわれたようですけど、今までにどれだけの海が埋め立てられてきたことか、抑止力、アメリカ海兵隊がすべて沖縄から派兵されている?そういうことではなくて、日本が何処かの国に攻撃を受けたときのこと、どうしてかんがえないのでしょうね。
アメリカとの仲が気まずくなれば、また、日本の外交下手が露呈するわけで。
何だか、情けないです。
by okko (2009-12-28 19:12) 

mamii

来年は明るい年になって欲しい利根飼っています。
by mamii (2009-12-28 21:09) 

No14Ruggerman

はじめまして、ジャズをBGMに時事問題を考える・・いいですねぇ。癖になるブログです。
by No14Ruggerman (2009-12-28 23:37) 

tateichi_m

鳩山議員は、野党時代にご自身が発した発言との整合性が全く無いです。
「秘書の責任は国会議員の責任」と言い切ってきたのに、「自分は私腹を肥やしていないから、自分が指弾した過去のケースとは違う」などと詭弁を弄する鳩山議員は、過去の発言同様に秘書が有罪になった瞬間に議員も有罪になるべきで、即刻退任するべきです。総理の座にかじり付くつもりはないと、自ら言っていますし。
by tateichi_m (2009-12-28 23:47) 

shige

こんばんは^^

これからもよろしくお願いします!
by shige (2009-12-29 00:39) 

pace

遥かなるタオは永遠
今年もありがとうございました
by pace (2009-12-29 01:18) 

白熊パパ

mwainfoさんに嫌われるかもしれませんが、
米国はもしかして沖縄かグァムどちらでもいいけど、
沖縄に置いてく方がコストが少なくて済む位にしか
考えてないように感じるのですが・・・。
数日前、釣られクマさんのブログのコメント欄にも
書いたのですが、ニューヨークタイムズやワシントンポストの
Web版を見ても普天間の記事が見当たらないのは何故か?
もしかして自衛隊の軍事的潜在能力が実は凄いのか?
生意気言って申し訳ないです。
by 白熊パパ (2009-12-29 03:10) 

citron

マザー・テレサさんの一つ一つの言葉は素晴らしいです
ね。自分への自己的な愛がほとんどで学ぶところが多い
です。いつもありがとうございます。コメントありがとうござ
いました。
来年もよろしくお願いします^^どうぞ良いお年を・゚\('∇'*)

by citron (2009-12-29 08:40) 

にすけん

 おっしゃる通り、酷い話だと思います。グアムの人々は基地を歓迎しているとでも言うのでしょうか。
 日本の問題は、日本国内で答を出すのが筋。まあ本来はまず国防を米軍に頼っているところから始めなければなりませんが…
by にすけん (2009-12-29 13:53) 

chibiroh

今年もありがとうございました
どうぞよいお年をお迎えください!
by chibiroh (2009-12-29 15:28) 

駅員3

今年はこちらのblogにお邪魔して、大変に啓発されることの多い一年でした。
来年は、世界中の人々にとって、明るい年になりますように、祈っております。
by 駅員3 (2009-12-29 17:53) 

jack

私みたなののブログへお越しいただき有難うございました。

1年の最後に良い感じのブログに会うことが出来ました。
世の中が間違っているとは思いませんが、”人”の基本を忘れているような時代に感じられます。
じゃあ、その”人としての基本は?”と言われても分かりかねるんですが、何だかぎすぎすしていると言うか・・・

そんな中で、考えさせられる事がたくさん書いてあるなと感じました。
今後も読ませていただきます。

有難うございます。

by jack (2009-12-29 18:16) 

mimimomo

おはようございます^^
   わたくし自身も、もう少し働かないといけないとは思いますが
今の政治はどうにもならないお粗末さですね。
未来が見えないです。
by mimimomo (2009-12-31 09:59) 

風船かずら

坂村真民の詩、とてもすばらしいですね。人としてどう生きたらよいか迷う心に勇気や励ましを与えてくれるよう詩ですね。ブログ訪問ありがとうございました。
by 風船かずら (2010-02-11 21:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。