SSブログ

天才が生まれる環境 [社会]

 ノーベル化学賞受賞者、野依良治氏は、次世代スーパーコンピューターの開発予算の凍結について、「不用意に事業の廃止、凍結を主張する方々には、将来歴史の法廷に立つ覚悟ができているのかを問いたい」と言った。

 天下り事業関連の予算廃止、見直しは当然ながら、その他の事業仕分けでは、節操無きまでに、がつがつ、せかせかと無駄を排し、国の寿命まで削ってゆく。

 石原東京都知事は、行政刷新会議の事業仕分けについて、「スーパーコンピューターに2位はない! 1位しかない」「この日本はつぶれる。政府がつぶれるだけじゃない」などと批判した。

 剣の達人は、手の内は見せない。パフォーマンスの呼び声高い事業仕分けを、得意げにネット上にまで公開する政権を、世界はどう見るのだろうか。一家の奥の台所を預かる「奥さま」の深い意味が解っていない。人知れず奥を預かり仕切る奥さまの力量が、家の、国の将来を左右する。

 今この国には、世界を見渡す舵取りも、奥を預かる奥さまも不在である。

 かって、鳩山首相は、これ以上の国債発行は、国が持たないと言った。それでも、40兆を超える国債の発行は避けられないという。

 付加価値創造という見えない大きな価値観への視点が、まるで欠けているのだ。「貧すれば鈍す」で、国が栄えた例を知らない。

 金子みすずさんの詩に、「星とたんぽぽ」がある。

 青いお空のそこふかく、

 海の小石のそのように、

 夜がくるまでしずんでる、

 昼のお星はめにみえぬ。

  見えぬけれどもあるんだよ、

  見えぬものでもあるんだよ。


 「国家の品格」を書いた、数学者 藤原 正彦教授は、天才が生まれる環境がある、という。

 教授は天才を生んだインドや英国など十数ヶ国を調査、以下の共通している三条件が有ることが解かってきた、という。

 1 古くからのしきたりや伝統に対し、ひざま
  ずくような心を持っていること。

 2 金銭や物質よりも精神性を高く見る価値観
  を持っていること。

 3 寺院などを含めた絵のような美しい自然が
  あること。
 
 天才に限らない。賢い民が育つ環境でもあるのだ。
  
 環境、特に家庭環境が大事で、親が高い志を持って子供に向き合うことが必要ではないか、という。

 将来、こうした志を受け継いだ子供たちが国を背負って立つのは間違いない。

 熾烈な勝負を戦い抜くには、希代の勝負師、升田幸三が言う、「人生の間合いと遊び心」も必要なのだ。


参考図書

世にも美しい数学入門 (ちくまプリマー新書)
世にも美しい数学入門 (ちくまプリマー新書)
おすすめ平均
stars専門的な数学をやる前に一読して欲しい
stars数学に興味はあるけど分からない人のための本
stars宇宙の未踏の果てを、ちらりと垣間見せてもらったような
stars面白い
starsさらさらと楽しく読める

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 

天才の栄光と挫折―数学者列伝 (文春文庫)
天才の栄光と挫折―数学者列伝 (文春文庫)
文藝春秋 2008-09-03
売り上げランキング : 14926

おすすめ平均 star
star日本人数学者の功績に感銘!
star天才たちの息吹を伝える好著
star藤原氏の代表的名著、待望の文庫化。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



国破れて霞が関あり―ニッポン崩壊・悪夢のシナリオ
国破れて霞が関あり―ニッポン崩壊・悪夢のシナリオ
おすすめ平均
stars今後4年間の検証本
starsstars日本という国の現実がよくわかる本です
stars「霞が関改革」、待ったなし!
stars行革の必要性を再認識させられた。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



 
何故かジャズ されどジャズ

ムーンビームス
ムーンビームスビル・エヴァンス

ユニバーサル ミュージック クラシック 2007-09-19
売り上げランキング : 258200

おすすめ平均 star
star少し大きめのボリュームで聴いてみてはいかがか
starビル・エヴァンスの耽美的なリリシズムの極致 
starくつろぎのエヴァンス

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




nice!(130)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 130

コメント 28

chako

金子みすずの詩には、生活する者・生きる者の根底にある力が満ちていますね。
by chako (2009-11-28 11:20) 

abika

金子みすずさんの詩~いいですね^^
by abika (2009-11-28 13:25) 

cjlewis

連日のように話題になってる事業仕分け。
「えっ?そんなワケわからんことに、こんなお金使ってたの?」とあきれるものも多いですね。
そんな人たちに激しく切り込む蓮舫議員は気持ちよかったりもしますが、「???」と思うことも多々。スポーツ強化予算のとき、「オリンピックは参加することに意義がある。そんなもんにお金をかけなくてもいいじゃないか」という発言を聞いたときは、激しい怒りすら感じました。
この人たちは何もわかってない、ただ、自民党がやってきたことを全否定したいだけだって。
by cjlewis (2009-11-28 13:36) 

SilverMac

事業仕分けの側面は、国民の反対も多い一部の非常識な公約実現のためでしょうかね。
by SilverMac (2009-11-28 14:36) 

yakko

こんにちは。
金子みすずさんの詩は良いですね〜 (^。^)
天才が生まれる環境はナルホド ! と思いました。
by yakko (2009-11-28 14:56) 

chiwarin

科学はロマンから生まれると思っています。無駄かどうかと判断するのは30年先に人でしょうね。だいたい政府の言う無駄の基準ってなんだろう?
by chiwarin (2009-11-28 15:14) 

斗夢

識者にはバカをやっていると見える仕分けも
税金を使う国の予算に焦点が当てられたということでいいことだと思う。
これを第一歩として良い方向に進んでもらいたい。
by 斗夢 (2009-11-28 15:42) 

ミモザ

全く同感です。>「将来歴史の法廷に立つ
覚悟ができているのかを問いたい」
この言葉はとてもとても深いと思います。
取り返しのつかない事になる前に気がついて
欲しいですが、無理そうですね^_^;
by ミモザ (2009-11-28 16:02) 

qooo

なんといっても、将来の展望がみえないままに、
やみくもに削ってる感じが、怖いです。
先が見えません。国の10年20年50年先が、
全く見えなくて、閉塞感で苦しくなりそう。。。
by qooo (2009-11-28 17:18) 

tateichi

>人知れず奥を預かり仕切る奥さまの力量が、家の、国の将来を左右する。

スーパーコンピューターで蓮舫が、何故1位じゃなければならないんですか!2位じゃ駄目なんですか!という、あの高飛車な態度だけがとりえのような馬鹿女!
主婦であり母親である彼女は、子育て家事なども他人任せなのでしょうね。
by tateichi (2009-11-28 18:48) 

kiko1578

ナイスありがとうございました。
日本はどうなるんでしょうか
by kiko1578 (2009-11-28 21:21) 

nyankome

スーパーコンピュータもスプリング8もそうですが、日本の将来を見据えて予算を考えて欲しい者です。お金の使い方が間違っていると思うことは多々あります。
by nyankome (2009-11-29 01:05) 

manamana

天才が生まれる環境、
日本も自然や歴史に充分に下地がある。
あとは、価値観や心の育て方の問題ですね。
ちなみに2位でいいというのは、
1位を目指した結果でしかないと思います。
この分野、やはり1位を目指さないと意味がないと思います。
by manamana (2009-11-29 07:59) 

yu-papa

ご訪問ありがとうございました。
仕分け作業と言うのですか?
確かに無駄な予算は削られていますが、
その削減金額は、現実に減らすべき金額から大きくかけ離れています。
それでも削減目標金額が、少な過ぎると思いませんか?

但し、最も削減すべき所から予算を削減すべきですが・・・
各省庁の提案に翻弄されてる所が、見受けられます。
by yu-papa (2009-11-29 08:20) 

やまがたん

我が家の子供たちはどっちなのでしょう?
( ゚∀゚)o彡°☆オウエン!ガンバレ☆
by やまがたん (2009-11-29 09:23) 

ぷーちゃん

日本の行く末に不安を持ちながら・・・。
ビルエヴァンスのムーンビームス聴いているよな
毎日過ごしてます。( ̄▽ ̄;)!!
by ぷーちゃん (2009-11-29 13:38) 

moz

本当に心配です。パンとサーカスみたいになってきました。
まだ、自民党のほうが良かったのかも。。。 ^^;
by moz (2009-11-29 15:40) 

Far-East

ご訪問ありがとうございます。
藤原正彦さんのフアンです。
数学入門も持っています。
by Far-East (2009-11-29 15:42) 

にすけん

 私も書きましたが新技術や学術関連の仕分けは難しいですね。これらに限らず『必要なところに無駄なく』の良心が徹底されていれば、こんな苦労をしなくて済んだはずです。

 大企業で仕分け・被仕分けの両方を経験した私にとって、トップ取得の勢いでカネをつけてくれ、でもそこまでやって2~3位に終わることもある、なんてのは言語道断の甘ったれ発言もいいところ。あんなのは間違いなく秒殺処分ですね。
 大事なのはよくわかる。なら、もう少し真面目にやれと言いたいです。

 仕分け通りが正しいとは思いません。
 しっかり詰めて、限界まで詰めて予算を組んで欲しいです。
by にすけん (2009-11-29 16:58) 

ケンケン

訪問ありがとうございました。
なんとなく世の中全体の雰囲気に止まっているような感が
あります。
大切物をこの何年間に沢山捨ててしまった日本は
どうなるのでしょうか...。
by ケンケン (2009-11-29 18:43) 

めりっさ

何が必要で何が無駄なのか…本当に難しい問題だと思います…。

by めりっさ (2009-11-29 19:33) 

so-cosmonet

生まれの良さと、品格が比例するとは思いませんが。。。周囲が勘違いしているように思います。と言うより、ご本人も・・・。何を以って無駄と線引きするかが、クリアにならない限りもめることでしょう。
唯、一回、しかも権限は無いし、来年は無いとなると、作業したという実績(アリバイ)と、ポーズにしか映らないのですが・・・。
by so-cosmonet (2009-11-30 02:29) 

marilyn

初めまして、訪問&nice有難うございました。
これからの世界をになって行く子供たちの教育方法、
環境など本当に我々大人たちがしっかりと考えて
いかないといけませんよね。
どうぞこれからも宜しくおねがいします。
by marilyn (2009-11-30 09:03) 

せつこ

国を預かる政治家が、何が必要か、何が無駄か、考えるのは当然です。
ましてや今まで、860兆も借金を作ったんですから・・・!
国家予算の10倍も借があれば、当然仕分けは必要ですね、大切な血税ですからね。
by せつこ (2009-11-30 16:50) 

ciscokid

今日本の政治家が一番最初にしなければいけない事は
これから日本が進むべき方向をビジョンとして明確に
する事ではないのでしょうか。それがはっきりとしていれば
予算を組むにしても判断の基準が見えて作業がもっと楽になるのでは。2番ではだめですかと言う蓮坊議員の質問はショックでした。


by ciscokid (2009-12-01 15:36) 

mimimomo

こんばんは^^
日本存亡の危機ですね。
何だかめちゃくちゃ。
mwainfoさんがここに書いていらっしゃることは勿論、国籍問題、選挙権の問題・・・
どうなるのでしょう。
by mimimomo (2009-12-01 18:31) 

春分

少しは知ってることはありますが、無駄金は本当に多いです。
それと真の科学への投資は違うものです。
一度、地に落ちた方がいいとさえ思うことはあります。
ノーベル賞学者なら正しいと思うのは間違いです。
by 春分 (2009-12-05 21:37) 

STEALTH

事業仕訳
簡単に言うとあまりに品がないんです。
大きなお金の話をしているはずなのに、どうにも貧乏臭い。
だから反感を買うんですよね。
by STEALTH (2009-12-06 18:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。