SSブログ

愛するもののために命をかけられるか [社会]

「愛するもののために命をかけられるか」、この問いかけに、答えを持たない人々がいる。ぬくぬくと国の恩恵だけを受け、国旗、国歌に反対し、祖国に弓を引く日教組、マスコミ、えせ知識人たちである。

 自分たちの立っている軸足がどこにあるのか、何故に立っていられるのか、反対の先に見える風景に何が見えるのだろうか。組織を隠れ蓑にするのは、言い訳にしかならない。

 「愛のために死ねますか」、曽野綾子さんは、自分だけ良ければいいという他者に対する無関心の蔓延、他者の存在により生かされていると気づく時、生きる知恵が見えてくるといいます。


 お釈迦さまが説かれた、すばらしい智慧と悟りの世界へいざなうお経に、二百六十二文字の般若心経がある。

 その一節に、「無智亦無得」(むちやくむとく)がある。俗世間での読みは「智も無く、また、得も無く」、無学、無財の意である。

 しかし、ここにあるのはしがない庶民の姿ではない。仏教の深い智慧ではまったく違う。智慧は心を磨くことによって万人が身につけることができる。

 東京、代々木に、大日寺がある。ここのお寺の大栗道榮和尚さん(高野山真言宗傳燈大阿闍梨)によれば、「智は、日を知る、という意味で、太陽が昇り太陽が沈む一日を知る、自然の法則やものの道理を悟る」ことだという。

 「無智とは、ものの道理を知ることが、これ以上無い、大智(大きな智慧)のこと。無得とは、得ること、こだわることで、何でも持っていること」だという。

 大栗道榮和尚さんは、「般若心経とは、お経というよりも、心が豊かになり、願い事が叶う呪文です」という。

 「門前の小僧、習わぬ経を読む」ではありませんが、仏教信者でなくとも、般若心経の世界を垣間見るのも、時として心のゆとりに役立つものかも知れない。

 時折は日々の暮らしから飛び出して、自分の国が、子どもたちの将来がどこへ行くのか、大空を飛ぶ鳥のように世界を見てみたい。


追記

 般若心経には、その根底に、仏陀の「智慧の体系」があるという。  般若心経は、正式には「般若波羅密多心経」という。「般若波羅密多心経」の上部に「摩訶」をつけ、「摩訶般若波羅密多心経」ともいう。「摩訶」とはインド語で「偉大」という意味である。さらにその上に「仏説」を加え、「仏説摩訶般若波羅密多心経」ということがある。「仏説」とは「この経は間違いなく仏陀が説いたものである」という意味である。  仏陀がよく瞑想をした霊鷲山において、仏陀が弟子の舎利子たちに説いたのが「般若心経」 である。  「経営を生かす般若心経」 松村寧雄著、より引用。





 参考図書

願いがかなう般若心経―262文字の生活指導書 (講談社プラスアルファ新書)
願いがかなう般若心経―262文字の生活指導書 (講談社プラスアルファ新書)
講談社 2002-11
売り上げランキング : 365159

おすすめ平均 star
star願いが叶いそうです
starわかりやすい般若心経入門書!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



いま、求められる リーダーの条件
いま、求められる リーダーの条件
有限会社レックス / 出版事業部 2009-04-06
売り上げランキング : 408545


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



愛のために死ねますか
愛のために死ねますか
中経出版 2008-09-18
売り上げランキング : 353079


Amazonで詳しく見る
by G-Tools











nice!(101)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 101

コメント 22

yakko

お早うございます。
大栗道榮和尚さんのお言葉は理解できます。(^。^)
by yakko (2009-11-26 11:01) 

ミモザ

mwainfoさんは仏教にも造詣が深いのですね。
また読みたい本が増えました。
↓の櫻井よし子さんも尊敬しています。

by ミモザ (2009-11-26 11:33) 

citron

大栗道榮和尚さんのお言葉は胸をつくものが
あります。どれもゆっくりと読んでみたい本で、
自分を見つめ直す機会にもなりますね^^

by citron (2009-11-26 12:03) 

cjlewis

大栗道榮和尚さんのお言葉、いいお言葉ですね。

by cjlewis (2009-11-26 12:53) 

yu-papa

お釈迦様が説かれたと有りますが、
仏様のお心を伝えられた伝道師と理解してますが・・・
間違っていたらごめんなさい!


by yu-papa (2009-11-26 15:43) 

koh925

こんばんは
先日、西芳寺(苔寺)に行ってきました、ご存知のように苔寺は
当日の拝観は受けつけず、ハガキによる事前申し込みのみを
受け付けていますが、拝観者には「般若心経の写経」を行ってから庭園に入ることを許されます、当日は外国人を含む200名
ぐらいの人たちが、神妙に筆を持って写経をしていました。
「般若心経とは、お経というよりは 心が豊かになり願い事が
叶う呪文です」と言う和尚の教え、写経をしてみて初めて感じる言葉ですね・・・ありがとうございました
by koh925 (2009-11-26 19:32) 

斗夢

大変良いお話を有難うございます。
ここ何年も宗教についていろいろの本を読んでいますが、わかりません^^。
わからないながらも最近は仏教に惹かれています。
宗教はあくまでも人の苦しみを救うものだと私は思うのです。
by 斗夢 (2009-11-26 19:47) 

abika

いいお話ですね。自分のことも見つめなおしてみたいです^^
by abika (2009-11-26 21:19) 

tateichi

今のマスメディアは一部を除いて、民主傾倒ですね。
公共の電波を使ってする、報道の義務というものを大きく穿き違えています。
自分の立ち位置をよく理解出来ていないリーダー達が、
世の中を狂わせているのだと気付いてほしいものです。
私は館一(たていち)ですので、たちいちも理解しているつもりです。(笑い)
by tateichi (2009-11-27 01:38) 

SilverMac

この風潮の蔓延は、日教組とその教育で育った親の責任だと思いますね。
by SilverMac (2009-11-27 05:48) 

やまがたん

私は愛のためにはどうだろう?
己の名誉、誇りを守るためには喜んで殉じたいと思います^^
( ゚∀゚)o彡°☆オウエン!ガンバレ☆
by やまがたん (2009-11-27 06:38) 

未来

日教組はイデオロギーの集団なのでしょうか?
それとも、宗教の教団なのでしょうか?
ぼくが名前を着けてげましょう。
「悪魔教」
「滅亡教」
この名前が相応しいとかんがえます。
日教組を考えるとき、いつも映画「エイリアン」を思い出します。
悪魔の子供たちを次々に産み増殖を繰り返す姿は、
正に、エイリアンです。
人間ではありません。
by 未来 (2009-11-27 09:10) 

釣られクマ

これも、いい記事だよなぁ
感心するよ
by 釣られクマ (2009-11-27 11:00) 

nyankome

般若心経、漢訳は玄奘三蔵でしたね。
by nyankome (2009-11-27 14:01) 

okko

ご主人が糖尿病で、両脚切断、人工透析をうけている友人、毎晩、般若神経を読んで、心を鎮めているそうです。

by okko (2009-11-27 17:57) 

chako

ご訪問ありがとうございました。
般若心経は全てを語り尽くしていて凄いですね。
by chako (2009-11-27 19:12) 

せつこ

一言で書けない難しい問題です。
只、後悔しないように、時間も、人にも大事にしています。
by せつこ (2009-11-27 21:49) 

STEALTH

子供を持つまでは愛などに命をかけられるか・・・と思っていましたが、娘たちが生まれて露骨に変わった私です。
by STEALTH (2009-11-27 23:16) 

pandan

みんなに考えて欲しい言葉ですね。
by pandan (2009-11-28 07:27) 

Baldhead1010

いつまで経っても神や仏になれない”人間”ですね。^^;
by Baldhead1010 (2009-11-28 07:41) 

a-silk

私命かけて母を世話してきました。
これからも命かけて、母を護っていきます。

私が医師、病院から母の命を護ったものですから。

いきなり、こんなコメントですみません。
by a-silk (2009-11-28 19:55) 

mimimomo

一番大事な教育が廃頽していますね。先生方が日教組の組織に入り、労働者化したところから人を愛すること尊敬すること、権利より義務・・・そんなことがすべて忘れられてしまいました。
by mimimomo (2009-12-01 18:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

教育の無法地帯天才が生まれる環境 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。