SSブログ

写真で見る世界の環境のいま [自然、環境]







 COPとは、Conference of Parties、の略。国連気候変動枠組条約のもとに行われる会議のこと。今年はデンマークの首都コペンハーゲンで、2009年12月7日~18日に行われる。

 「ポスト京都」として、国際温暖化対策の中期削減目標が決定される予定だというが、鳩山首相の掲げた「2020年までに温室効果ガス排出量を1990年比25%削減する」、という国際公約については、その後の検討内容の説明が要求される。具体的内容を説明できるのだろうか。

 30枚の世界の地球環境のいまは、息をのむ惨状である。

 生き物の中で、この地球上で、一種で50億を超える種は人類だけだという。野生動物にしろ、植物にしろ、共生と自然の法則により、種の繁栄と生き残りは、淘汰、制限され、進化を経て、おのずとそのバランスを保つ。

 人間のみが、際限のない欲望を追及した結果として、戦争、紛争、地球環境の破壊を招いてきた。

 豊かなる循環再生による共生は夢なのか。

 原初の自己の救済から始まった小乗仏教から、インド、中国、日本へ渡った仏教は、自己の救済から、他者への救済へと進化した大乗仏教として花開いた。

 他者、環境との循環共生の世界である。共生とは、争いや暴力のない世界である。

 禅宗の僧侶達は、一汁三菜、吸い物と、ご飯、ゴマ塩、たくわんぐらいで、100歳を生き抜く。徹底して無駄を省く、”足るを知る”の修業の一生である。

 俗世間で暮らす凡人には無理かもしれない。しかし、人間の精神も身体も、ある節度をもってそのバランスを保っているのだ。

 欲望が、自己や他者を乗り越えて膨らむ時、人間も地球もその健全さを失う。天に唾する者、やがては天罰を受ける定めなのかも知れない。


参考図書

鎮守の森 (新潮文庫)
鎮守の森 (新潮文庫)
おすすめ平均
stars日本の森って
stars早速ドングリ拾いへ行きました
stars使命を遂行する学者の渾身の書
stars森の重要性を再認識できる本
stars鎮守の森こそ和魂和才の原点

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



森はあなたが愛する人を守る
森はあなたが愛する人を守る
講談社 2009-10-01
売り上げランキング : 54246


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



心がまぁーるくなる禅のおはなし
心がまぁーるくなる禅のおはなし
ベストセラーズ 2009-08-18
売り上げランキング : 222474


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



何故かジャズ されどジャズ

ユタ・ヒップ・ウィズ・ズート・シムズ+2
ユタ・ヒップ・ウィズ・ズート・シムズ+2ユタ・ヒップ

EMIミュージック・ジャパン 2008-06-25
売り上げランキング : 79131

おすすめ平均 star
star50年代ニューヨーク・ジャズシーンを彩るユタ・ヒップの遺産
star50年代ニューヨーク・ジャズシーンを彩るユタ・ヒップの遺産
starやっぱり「コートにすみれを」ですね

Amazonで詳しく見る
by G-Tools







nice!(131)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 131

コメント 24

joyclimb

ご訪問&niceありがとうございます。
”足るを知る”、いい言葉ですね。
by joyclimb (2009-12-01 23:44) 

SilverMac

わが家もほぼ一汁三菜ですね。
by SilverMac (2009-12-02 07:15) 

yakko

お早うございます。
12月に入っても暖かいです。
有り難いけど不安になります・・・(-.-;)y-゜゜
by yakko (2009-12-02 10:10) 

abika

12月になりましたね。
”足るを知る”~いいお話ですね^^
by abika (2009-12-02 10:45) 

ララアント

ずいぶん 長く ご無沙汰していて 色んな話題を
投げかけてもらいました。。。
一汁三菜・・・ごま塩 たくわん とはいきませんが
老夫婦 それにちかい食事であれば ベストにちかい
体重を維持できます。
「足るを知る」・・・肝に銘じたいと。
藤原正彦氏「国家の品格」・・・あの頃は品格ブームでしたが
「国家の品格」で 品格とは何ぞや・・・落ち着いたように
思いました。
般若心経・・・実は義母の大怪我の折(5/3)以来
唱えるようになりました。
「般若心経 入門」を読み 納得できたので始めました。
母が亡くなった後も 私の一日は「般若心経」を唱える事から
始まっています。
二六二文字だから 続いているのかも!?
尾山台 等々力 近いといえば 近いし 遠くといえば
遠い距離です・・・世田谷は広いですね!
by ララアント (2009-12-02 11:11) 

aya_rui

ご訪問とコメント、niceも有難うございました。
共存・共栄こそ、これからは見直すべきでしょうね。
by aya_rui (2009-12-02 11:34) 

fuzzy

環境問題は深刻な問題です、地球全体で取り組まねばなりません、中国・米国が真剣に取り組むことを節に願うばかりです。
環境税なる税が施行されるようですが、不公平感大きく、また一般財源とは考えられません、目的税であるべきですし、寒冷地の灯油(車の無い世帯)も一律では問題ですね。同様に高速無料化も愚策です、インチキマニュフェストを実現させられたら、国民生活はさらに悪化していくでしょう。今は自民だ民主だと言っている場合では有りません。日本国民一致で様々な問題に取り組む時です。政治家・官僚目を覚まして欲しいですね。
by fuzzy (2009-12-02 11:41) 

HIRO

nice ご訪問ありがとうございます。
by HIRO (2009-12-02 12:36) 

mimimomo

こんにちは^^
吾唯足るを知る・・・分かっていてもなかなか実行できないです(__;

by mimimomo (2009-12-02 13:27) 

cjlewis

最近は人工臓器なんてもんもありますが、まあ、あくまでも代用品で、生命を人間が造り出すなんて、所詮無理な話。
皮肉なことに、人工甘味料、化学調味料、遺伝子組み換え、、、そういった、人間が作り出した物質が人間の命を縮めている一因だったりします。
本当の“豊かさ”とは何か?ひとりひとりがもっと真剣に考える世の中にしなくちゃいけませんね。。。
by cjlewis (2009-12-02 13:33) 

未来

日本を含む欧米列強の共生は信じられません。
途上国を侵略し、搾取の限りを尽くし、
公害、温暖化のもとを撒き散らしかし、
そのうえ紛争の種も撒き散らかしています。
彼らは自国の利益のみによって行動します。
地球は、しっぺ返しを受けているのではないでしょうか。

by 未来 (2009-12-02 17:55) 

nyankome

一度知った大量消費社会の甘い汁を人間は簡単に忘れることはできないと思います。かと言って、何もしないわけにはいきません。各国のリーダーは自国のエゴを捨てて真剣に取り組んで欲しいものです。
by nyankome (2009-12-02 20:50) 

ケンケン

コメントありがとうございました。
いちご電車の由来は、和歌山鉄道の終点「貴志駅」周辺の
特産品の「いちご」からきています。
by ケンケン (2009-12-02 22:48) 

S_S

ご訪問ありがとうございました♪

私の周りでも、よく無駄者をみかけます…
国にとって、なんの得にもならず、かえってお金のかかる存在
国は、何の為にその者を飼ってるんだろう?といつも思います

京都の時に、各国に出来ない目標をかかげ
今回も「目標…」約束にしてもらいたいと私は思います。。。
それだけ大事なことなんだから…
by S_S (2009-12-02 22:50) 

tateichi_m

人間の欲望は果てしないものですが、他者の(自然なども含めて)犠牲、不幸の上に己の幸福を創ることは罪悪です。
良きも悪しきも因果応報ですね。

50's、NYジャズシーン、ユタ・ヒップの遺産、「コートにすみれを」聴いてみたいです。'73年頃の日本のフォーク、みなみらんぼうの「コートにすみれを」が好きでした。
by tateichi_m (2009-12-03 01:51) 

せつこ

出来る、できないは別として、「CO2対策は待ったなし」、まで来ていますね、こちらは、気候が以前と全然違っています。
1人ひとりが考えないと・・・。
by せつこ (2009-12-03 06:40) 

kiko1578

ナイス・コメントありがとうございます。
環境問題はなかなか簡単にはいきませんね。
人間って賢いのになんで戦争するんかな?
by kiko1578 (2009-12-03 09:19) 

kuni

niceをたくさんありがとうございました。

こんな作品もあります。時間があったらお読み下さい。

http://ichirinnzasi.blog.so-net.ne.jp/2009-10-14#favorite
by kuni (2009-12-03 19:25) 

aya

毎日の生活にアップアップして、便利な方へ流れてしまいます。
ふと気がついたところから、無理なく環境のことも考えた行動が
取れたらいいなぁ と気に留めています。
by aya (2009-12-03 22:08) 

ちょび

ご訪問&nice!ありがとうございました(*^_^*)
by ちょび (2009-12-04 03:42) 

エコピーマン

co2削減どころか 増加する一方です
原油の高騰・枯渇 石炭の使用 でもきっと克服すると
思います 地球も多きようで 小さなものなんですね
by エコピーマン (2009-12-04 05:24) 

pandan

地球の声が聞こえてきそうです。

by pandan (2009-12-04 07:51) 

シンシン。

ご訪問&niceありがとうございます。
”足るを知る”は心にしみいる、いい言葉ですね。

by シンシン。 (2009-12-04 11:12) 

so-cosmonet

御訪問&nice!コメントをありがとうございます。
今の世の中、確かに大変な時代です。でも、努力することも大事では?『~手当』、『無料化』、等というただ居るだけで貰えるようなお金の為に事業仕分けをしたわけではない筈ですし、国民は日々学習しています。欲張らない、『足るを知る』は、自分自身を知ることだと思います。そこから本当の幸せが。
by so-cosmonet (2009-12-04 19:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

天才が生まれる環境羅針盤無き航海 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。