SSブログ

新型インフルエンザ、危機管理対策! [健康、美容]




 これから冬に向かい、新型インフルエンザのパンデミック状態が続いている。ここは、冷静沈着に危機管理に徹したい。

 危機管理の要は、現在起きている状況を最小限に食い止める 、出来る限りこの危機を正常な状態に戻す努力をすることだという。備えあれば憂いなし、かかりつけの病院や、時間外、夜間等の緊急対策も確保しておく。

 特に、予防面に関しては、企業現場などで使われるリリスクマネージメントの手法が有効だという。

 常日頃の自分や子供の身体の状況、インフルエンザに関する最新の情報に注意を払う。特に高齢者は、肺炎を併発し重症化しやすいという。ワクチン接種費用の半額を援助する自治体もあると聞く。


 「肺炎球菌ワクチン接種を 高齢者、慢性疾患ある人対象に インフル感染重症化を防ぐ」、下記記事を参照されたい。

 引用記事全文
 http://www.tokyo-np.co.jp/article/living/health/CK2009100202000063.html


以下、参考記事のホームページ、できる限り多くの情報を集め、適格に対処したい。

 「新型インフル】季節性ワクチンも足りない 医療機関が混乱」
 
季節性インフルエンザのワクチンが不足し、医療現場が混乱している。新型用ワクチンを製造した影響で季節性用の製造量が昨年の8割程度に抑えられている上、新型の流行で季節性への関心も高まり、希望者が増えているためだ


 引用記事全文
 http://sankei.jp.msn.com/life/body/091109/bdy0911092234003-n1.htm


 【新型インフル】愛知で7カ月男児が死亡 国内最年少」
 
愛知県は9日、犬山市の生後7カ月の男児が死亡し、新型インフルエンザ感染が確認されたと発表した。基礎疾患はなく、国内最年少の死亡事例。国内の死者は疑いも含め53


 引用記事全文
 http://sankei.jp.msn.com/life/body/091109/bdy0911091748002-n1.htm


 【新型インフル】北九州市の3歳女児死亡 国内の死者56人に

 引用記事全文
 http://sankei.jp.msn.com/life/body/091110/bdy0911101936008-n1.htm


 「 【主張】新型インフル 治療の提供こそ対策の要」
 
新型インフルエンザの流行が全国に拡大している。全国約5千の医療機関からの定点報告は44週(10月26~11月1日)の段階で警戒レベルの30を超え、33・28となった。1医療機関平均で、1週間に33人強の新規患者が確認されていることを示している。

 
 引用記事全文
 http://sankei.jp.msn.com/life/body/091108/bdy0911080259000-n1.htm


 国立感染症研究所 感染症情報センター

 世界のパンデミックインフルエンザ状況
 http://idsc.nih.go.jp/disease/swine_influenza/2009who/update71.html


 企業の新型インフルエンザ対策と備蓄品のポータルサイト

 新型インフルエンザ対策.jp

 http://www.rescuenow.co.jp/pandemicflu/cat8/


 本ブログ関連記事
  http://mwainfo.blog.so-net.ne.jp/2009-06-13



参考図書

「学校での集団感染が相次ぐ新型インフルエンザ。児童、生徒、教職員を守るために学校・家庭でできること、感染が確認された際の対応などを具体的に解説する。配布物や学校・家庭での備蓄品のチェックリストも掲載」


新型インフルエンザから児童・生徒を守る
新型インフルエンザから児童・生徒を守る新型インフルエンザ学校対策研究会

学事出版 2009-10-28
売り上げランキング : 370380


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 日頃の健康対策に、免疫力向上に! 

食べ物は色で選ぶと病気にならない (SEIBIDO MOOK)
食べ物は色で選ぶと病気にならない (SEIBIDO MOOK)
成美堂出版 2008-06-28
売り上げランキング : 163979

おすすめ平均 star
star目からうろこ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



体温を上げると健康になる
体温を上げると健康になる
サンマーク出版 2009-03-16
売り上げランキング : 67

おすすめ平均 star
star正しいとは思うけれど
star体温の大切さが分かりました
star今日からやってみます

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




何故かジャズ されどジャズ

ジャパネスク~日本の詩情
ジャパネスク~日本の詩情マーク・ヴァン・ローン ヨーロピアン・ジャズ・トリオ

M&I Company,LTD.(PC)(M) 2009-05-20
売り上げランキング : 27461

おすすめ平均 star
star日本の懐かしい曲がお洒落なジャズになってます
starBGM用に最適。じっくり聴いても大丈夫。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



 

nice!(91)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 91

コメント 16

SilverMac

肺炎球菌ワクチン、今年の初めにしました。
by SilverMac (2009-11-10 21:05) 

yakko

こんばんは。
昨日、Macと季節性インフルの予防接種を
してきました。私は普段から体温が高いです。
夏は蚊に好かれますが・・・(-。-;)
by yakko (2009-11-10 22:26) 

engrid

このインフルエンザが、名前をつけられて(NEWAとか)、来年以降は認知されるのでしょうか?
by engrid (2009-11-10 22:53) 

abika

インフルエンザ~心配ですね^^
予防接種に行ってきます。。
by abika (2009-11-11 01:04) 

nyankome

職場でも、今年は新型インフルエンザに振り回されました。
by nyankome (2009-11-11 01:18) 

よしあき・ギャラリー

新型への国の対応は、後手後手になっていますね。
若年者の患者が多いだけに、可哀想です。
by よしあき・ギャラリー (2009-11-11 05:33) 

ciscokid

肺炎球菌ワクチン接種は5年に一度くらいの間隔で
受けてますが、最後に受けたの何年前か忘れました。^^;
by ciscokid (2009-11-11 06:44) 

mimimomo

おはようございます^^
出来るだけ人ごみは避けるように、マスクを着用・・・等々
一応やっていますが、早く沈静化することを願っています。
by mimimomo (2009-11-11 09:34) 

okko

先日の委員会で、議論になっていましたね。
容器を10倍の大きさにするとかなんとか・・・・
要は、誇大報道に惑わされず、正確な判断なり予防方法を各自が実行するということでしょうか?
通常インフル予防接種済み、帰ってからは手洗い、嗽実行。早寝、朝寝坊実行?などなど、励行しております。
by okko (2009-11-11 11:58) 

駅員3

職場でも着実にインフルエンザにかかる方が増え始めています。
感染防止には、マスクと手洗いですね(^^)
by 駅員3 (2009-11-11 15:07) 

pace

記事のリンクを私の記事の中でさせていただきました
事後承諾になり申し訳ありません
問題がありましたらリンクの削除をいたします

by pace (2009-11-11 17:24) 

淳司

新型インフルエンザ・・・
確かに怖いけど、
上海では全く聞かなくて・・・。
by 淳司 (2009-11-11 21:48) 

tateichi

現在のパンデミックのレベルが分かりませんが、
10月の新型インフルの感染者率は、北海道が1位になっていました。
道の専門家によると、道外からの観光客、修学旅行客の置き土産のようです。
私はインフルエンザにかかった事は無く、風邪は10年に一度程度なんです。
○○は風邪をひかないのでしょうね。そして、夏風邪は○○がひくと言われるように、決まって風邪をひくのは夏なんです。(笑い)
by tateichi (2009-11-12 00:42) 

Baldhead1010

ウイルス、バクテリア、・・・仲良くしないと寄生主が死んだら、生きていられないのにね^^
by Baldhead1010 (2009-11-12 05:41) 

pandan

新型がまた新型に変異していくってことはないのかな〜
心肺です。

by pandan (2009-11-12 07:38) 

風子

先が見えない現状
早く終息することを願うばかりです。
by 風子 (2009-11-12 10:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。