SSブログ

ノーブレス・オブリージュ、再び [国際]

 
日本の政治的行き詰まりを打開する方法として、幕末の志士、坂本龍馬が起草した新国家構想「船中八策」を引きながら、民主党政権や日本の若者に向けて8つの提言を行った。

 引用記事全文
 http://sankei.jp.msn.com/world/china/090905/chn0909052037005-n1.htm

 【李登輝講演】8つの提言要旨
 
台湾の李登輝元総統が坂本竜馬の「船中八策」に沿って行った8つの提言の要旨は以下の通り。

 引用記事全文
 http://sankei.jp.msn.com/world/china/090905/chn0909052100006-n1.htm

 ノーブレス・オブリージュ、英国の貴族たちが持つこのストイックな精神が、日本の武士道と相まみえる精神だと、李登輝元総統は言う。

誇り高き貴族たちは、有事の時、自ら率先して戦場に赴く愛と勇気を持っていた。それが彼らが背負った義務と誇りであった。

 「武士道解題」を世に問うた李登輝元総統は、”日本精神”と奥の細道や京都をこよなく愛する日本のよき理解者でもある。

司馬遼太郎氏や小林よしのり氏ともよく対談されていたが、台湾で最も尊敬される日本人技師、八田興一氏の功績をあげる。

  嘉南平野一帯を潤した 烏山頭ダムを完成した八田夫妻の行動が、「義を重んじ、誠をもって率先垂範、実践躬行する日本的精神が脈々と存在するからだ」という。

 座右の銘は、「誠実」と「自然」、年齢とともにルソーの「自然に帰れ」の思いが強くなるという。

 本ブログ参考記事、よろしければどうぞ。
 
 台湾、日本統治時代の教育

 公共放送、NHKは偏向しているのか


 Youtube 動画再生 李登輝、前総統講演


 





参考図書

「武士道」解題―ノーブレス・オブリージュとは (小学館文庫)
「武士道」解題―ノーブレス・オブリージュとは (小学館文庫)
おすすめ平均
stars叱咤激励してくれる人のいるありがたさ
stars日本人のアイデンティティを問う
stars座右の書として手元に置きたい
stars台湾の政治家が、見事に武士道精神を説き明かす
stars戦後の日本が失った「武士道」を解く語る

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



何故かジャズ されどジャズ

マドンナの宝石
マドンナの宝石ヨーロピアン・ジャズ・トリオ

エム アンド アイ カンパニー 2002-11-20
売り上げランキング : 99185


Amazonで詳しく見る
by G-Tools









nice!(113)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 113

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
Baldhead1010

NHK・・・NKHと変えないと。

日本国営放送。

受信料契約なんてとんでもない悪法によって行われています。

今の技術を以てすれば、番組を見た時間を従量制にできるのにねぇ。
私などは一日のうちでNHK番組見るのは1時間もないです。
民放はまず見ませんが。
by Baldhead1010 (2009-11-15 15:13) 

abika

いつも、ありがとうございます^^
参考記事、見てきます。。
by abika (2009-11-15 15:47) 

せつこ

李登輝さんは、立派な人ですね。
あんな人が3人ぐらい日本の政治家に居たら、日本国も安泰なんですがね。
by せつこ (2009-11-15 21:14) 

nyankome

ノーブレス・オブリージュ、初めて聴いた言葉ですが、興味深いです。
by nyankome (2009-11-15 22:19) 

aya

私も含め 若い人たちが 武士道をどう理解できるのか・・・
考えてみたいですね。
by aya (2009-11-15 22:45) 

so-cosmonet

はじめまして。御訪問&nice!ありがとうございます。
今、本当に呼び起こしたいものですね!
『ノーブレス・オブリージュ』持つの者の責任。
今は、『課税されない国に・・・。羨ましい!移住したくなる?』
これが、我が国の宰相(内閣総理大臣)の言葉ですから・・・。
by so-cosmonet (2009-11-16 01:13) 

moz

誠実と自然なんですね。ノーブレス・オブリージュ、武士道。
野球とか、武将ブームとかばかりで中身が忘れられているような気がしますね。良い文化持っているのに・・・、残念です。
by moz (2009-11-16 05:45) 

未来

李登輝総統は日本に留学して日本人と同じように学び、
日本人より日本人らしい教養を身につけた国際人です。
素晴らしい人だと思います。
by 未来 (2009-11-16 07:06) 

やまがたん

武士道とは死ぬここと見つけたり
ではないですよね・・・
( ゚∀゚)o彡°☆オウエン!ガンバレ☆
by やまがたん (2009-11-16 07:25) 

チョコシナモン

大変ご無沙汰していました。
また宜しくお願いします|;´・ω・`|ゞ
by チョコシナモン (2009-11-16 10:39) 

ビアンカ

ご訪問 & nice ありがとうございました。
下手な写真で、すいません。
by ビアンカ (2009-11-16 13:13) 

tateichi

昔、古巣の広告会社で人材教育の一環に、軍隊様式を取り入れた事がありました。成功を収めましたので、現代の軟弱な若者教育に、再度と思います。骨のある若者もおりますが。

武士道とは「無我」の境地!「無我」を学び~「無我」を得る!
これは武道から学ぶ精神です。
by tateichi (2009-11-16 19:42) 

SilverMac

李登輝元総統は高知に来られました。領馬生誕記念日の催しは盛大でした。
by SilverMac (2009-11-16 21:18) 

STEALTH

我が母は戦争中は台湾で過ごしていたそうです。日本よりも日本的だったその当時の姿を懐かしそうに話してくれたこともあります。
若い頃、李総統の講演を拝聴する機会がありました。なるほど、あるべき姿はここにあるのか、と感じたものです。
by STEALTH (2009-11-21 08:42) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。