SSブログ

無駄の効用 [政治、経済]

 
 必殺仕分け人は、白馬の騎士か、落馬の騎士か!

そもそもムダとは何なのか。札束を焼いてしまうのはムダの限りであるが、事業として回る札束はなんらかの形で生きているのであってムダなものはない。研究費も同様なのだ。なるほど例えば考古学で穴掘りすることなどはムダと言えばムダ。しかし、そういう一見したところのムダを通じて、壮大な日本人の精神性が形成されてゆくのだ。「無用の用」(『荘子』外物篇)という知恵を理解できない民主党政権ではある。  政治儀礼上の供え物(羊)をムダとして廃止しようとした弟子に孔子はこう言った。お前は羊がむだとするが「我はその礼(が崩れるの)を愛(おし)(惜)む」(『論語』八●(はちいつ)篇)と。

 引用記事全文
 http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/091025/stt0910250239000-n1.htm


 
だが、本来なら次世代スパコン開発などを含めた国家戦略は、菅直人副総理が所管する国家戦略室が基本構想を示し、そのうえで各事業の適否を判断すべきだ。まして菅氏は科学技術政策担当相を兼務する立場だ。戦略のないまま進められる事業仕分けは危うい。国家戦略の欠落が問題なのだ。

 引用記事全文
 http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/091117/stt0911170312003-n1.htm


 間のないことを、間ヌケという。礼を欠くことを、無礼という。節操無き事を礼節を欠くという。

 人間の一生の呼吸数は決まっていて、せかせかと息をしていると早く寿命が尽きるという。

ヨガでは一分間/一呼吸を極意とする。息をためて瞬発力を養うのだ。

 近頃の行政刷新会議とやらで、必殺仕分け人が、無駄削減とばかり、ばっさりと事業を廃止してゆく。財務省主導で初めから廃止ありきのパフォーマンスであると聞く。節操無きまでに、がつがつ、せかせかと無駄を排し、国の寿命まで削ってゆく。

 脱官僚、とは一体何だったのか。コンクリートから人へ、と言いつつも、廃止される事業に携わる人々をバッサリと切る。

 「これ以上借金が増えると国が持たない」と鳩山さん、殊勝なことをおっしゃったが、それでも赤字国債を発行せざるを得ないといい、明日の展望すら見えてこない。

景気低迷で税収不足だというが、こんな言い訳は通らない。

 次世代スパコン、宇宙開発等の戦略なき開発凍結がいい例で、経済の創造的付加価値、経済のパイを拡大する成長戦略の論議が置き去りにされているのだ。まさに貧すれば鈍す、である。

 日本は、ものづくり、科学立国を目指していたのではなかったのか。

 かって、ジャパン アズ ナンバーワン、と言われたころ、丸の内界隈に、数千円の出世弁当なるものがあった。しがないサラリーマン達がはかない夢を求めて群がった。

 今、サラリーマン達は、リストラの恐怖に怯え、お父さんたちの小遣いは減る一方、酒、たばこ、カラオケにも行けず、300円ランチに群がる。

 デフレスパイラルにはまり込み、社会の閉塞感が蔓延する。必殺仕分け人たちは、自らの手足を食うタコにも似て、国の明日の活力も、サラリーマンの明日の活力までも無情に切り捨てる。

 再び、陽が昇るために、今は忍従の時、人への礼を失すること無く、「我はその礼(が崩れるの)を愛(おし)(惜)む」。

 しのぎながらも、明日の活力を育む「国家成長戦略」を早急に示して欲しい。



参考図書

稲盛和夫の論語
稲盛和夫の論語
あさ出版 2008-02-21
売り上げランキング : 200339

おすすめ平均 star
star論語を読み解く
star論語と稲盛会長の融合
star全てを論語と結びつけるのは無理があるような・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



人間の本質
人間の本質
PHP研究所 2009-09-19
売り上げランキング : 12239

おすすめ平均 star
star腑に落ちました
starこれからの社会と成長に向けての心の在り方を示唆

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



何故かジャズ されどジャズ


ゴルゴ・ジャズ~男は黙って・・・ピアノ・トリオ13
ゴルゴ・ジャズ~男は黙って・・・ピアノ・トリオ13ニューヨーク・ジャズ・トリオ オムニバス

キングレコード 2008-10-08
売り上げランキング : 110480


Amazonで詳しく見る
by G-Tools







nice!(124)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 124

コメント 25

にすけん

 国家戦略室、鳴り物入りだった割には名前以上聞いた覚えがありません…
 まあ『大上段の基本思想が設定され、下位の判断が体系的にそれを実現すべく粛々と』が実現した例など、この世のあらゆる場面で見たこともないわけでして(笑)

 『本当に必要なものなら世論を背負って蘇ってくる』ということで、まずは削減、そのあと我々国民の責任にかかってくるんだろうな、と思って仕分けを見ています。
 気象予報士としてはスパコンも宇宙開発も重要ですが、なにしろ700万円借りてる一人としては、ここはまずしょうがないかと。
by にすけん (2009-11-18 00:39) 

よしあき・ギャラリー

理想と現実というものは、かくも、日々かけ離れていくかと・・・
これが現実なのですね。 ^^;
by よしあき・ギャラリー (2009-11-18 05:36) 

nyankome

スパコン開発、ロケット開発に堂々と予算を付けられる国力を持つ国家を目指して欲しいものです。
by nyankome (2009-11-18 10:05) 

SilverMac

普天間問題、国家観の約束を破れは、相互信頼はなくなりますね。「liar」と呼ばれるでしょうね。
by SilverMac (2009-11-18 10:28) 

abika

<国の寿命まで削ってゆく …そのとおりですね^^;
by abika (2009-11-18 13:37) 

駅員3

無用の用…余裕がないと、生かす事ができませんね!
遊び心を忘れずに、心に余裕を持って事に当たらなければ、今は良くても、いずれ壁に突き当たります。

鳩山さんは、肩肘張らずに、遊び心を忘れずに、政にあたってほしいものです[揺れるハート]
by 駅員3 (2009-11-18 15:20) 

magicalkid

憲法さえ知らぬ鳩首相、2番じゃ何故ダメなんだと言い張るバカ女、それをもっともなように報道するマスゴミ、文化大革命だと平気で言い張る売国民主党、来年の参院選が楽しみです。
by magicalkid (2009-11-18 16:34) 

mimimomo

こんばんは^^
確かに国家戦略のない国は困りますね~
ただ、いかにも無駄に使われている人件費などもあります。土建業大国でもあります。
by mimimomo (2009-11-18 19:05) 

manamana

戦略で選挙をしなかった結果でしょうか。
by manamana (2009-11-18 21:52) 

斗夢

自民党が政権を持続していたら、国も国民も平和だった、のでしょうか。選挙前の麻生政権の支持率はなんだったのでしょうね?
by 斗夢 (2009-11-19 06:33) 

Baldhead1010

マニフェストの見直し・・・。

馬脚を現し始めましたね。

社会党組合系から自民党上がりまでの寄り合い所帯、長くは保たないと思います。
by Baldhead1010 (2009-11-19 06:37) 

やまがたん

数人で仕分けを行い、無駄と判断する・・・・
土台、3兆円も削減を意識しての仕分けというのは
減額・廃止あり気の理論にたってやっていることなので
果たして事業の本質見て判断しているのか
すっごく不安に感じてしまう私なのであります
( ゚∀゚)o彡°☆オウエン!ガンバレ☆
by やまがたん (2009-11-19 07:15) 

吉之輔

お早うさんです。香は良いお話ばかりで凄く勉強になりました。
無駄のない人生、いやですね。
今のままだと日本の未来はどうなるのでしょうかね。
それを思うのは無駄では無いでしょうね。
ご訪問&ナイス有り難うございます。今後ともよろしくお願いします。

by 吉之輔 (2009-11-19 09:18) 

moonrabbit

所詮は裏で金を作っている人たちです。(--;
by moonrabbit (2009-11-19 09:33) 

吉之輔

お早うさんです。ご訪問&ナイス有り難うございます。
此からも宜しくお付き合い下さいね。
by 吉之輔 (2009-11-19 09:47) 

ビアンカ

ご訪問 & nice ありがとうございました。

by ビアンカ (2009-11-19 11:47) 

せつこ

難しい問題は先延ばしにしてきた自民党にも責任がありますね。
アメリカとの条約も、今まで国民に言っていた内容と違った。
アメリカ側から公開されたから分かった内容です。
政権交代がなかったら、今だに密約のままでしょうね。

by せつこ (2009-11-19 13:42) 

so-cosmonet

御訪問&nice!ありがとうございます。
亀さんレスをお許し下さい・・・。
それでは、有難うございました。

by so-cosmonet (2009-11-19 17:27) 

lamer

無駄についての問題提起になりますね。
それも自民党政権が続いていたら在ったでしょうか?
アメリカとの関係も変わらないのではないでしょうか?
それでいいか?どうか?
戦略は良く分かりませんが・・・
分かってしまうのが果たして戦略か疑問です。
これから興味津々でいたいです。
by lamer (2009-11-19 18:40) 

cjlewis

ご訪問、ありがとうござます。
必要悪が度を過ぎるのも困りますが、
融通の利かない人間は最も困ります。
そのバランスをわきまえた人が上に立ってくれればいいんですが。。。
参議院議員はアメリカの上院議員の3倍いるそうですね。
なのに、、、だから?困ったもんです。
by cjlewis (2009-11-19 22:37) 

nina

ご訪問ありがとうございます。
少なくとも麻生さんの経済対策を民主党が邪魔しなければ、日本の経済がここまでヒドい状況にはなってなかったハズ。
民主党を選んだのは日本国民自身ですから、自分で自分の首を絞めてる状態ですね。
とりあえず脱税総理を何とかして欲しいです。
by nina (2009-11-19 23:10) 

tateichi

カトリック教徒の鳩と、カトリックを罵倒する亀!
しばらく目して語らずです。来年の参議院選挙が楽しみです。

一言だけ!意識的にカメラ映りを演出する村田蓮舫は、
大人しく子育てに専念してほしいものです。
by tateichi (2009-11-20 01:59) 

Keiko

「考えてみる時間」を頂けて、とても嬉しく思います。
「礼」という一文字に、
様々な意味が込められているように
感じられてなりません。
強くしなやかで、揺るがない意志のようにも。
by Keiko (2009-11-20 17:49) 

STEALTH

社会経験上ですが・・・
ああいう仕事を得意満面でやっている人間にロクな人間はいません。
これは経済界もたぶん政治の世界も同じ。
残念ですが、あんな姿をカッコいいなんて思ったら大間違いです。
by STEALTH (2009-11-21 08:39) 

春分

省庁毎に同じことをやってたり、足かせとなる規則があります。
自分達ではどうしようもなくなっているとしか思えません。
誰かが壊さないといけないのです。
民主の味方じゃないです。別に自民がやってもよかったわけです。

by 春分 (2009-11-21 20:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。