SSブログ

ソマリア沖海賊と貧困対策 [国際]










 民主党、北沢防衛相がインド洋の補給艦を海賊対策に転用する対案を検討していることを表明した。 

 政権与党になり初めて与党らしき政策のあり方を示した。この対案が採用されることを望む。鳩山外交の最も危惧される国際貢献、テロとの戦いから降りることのないように願いたい。

 ソマリア沖の海賊に乗っ取られた艦船は、2005年~2009年まで70隻を越える。そのうち日本艦船は6隻だという。日本の原油タンカーは、丸腰で、護衛もなく、危険水域を航行する。この警護を人任せにして、平然と違憲だという政権は、国際舞台からはじき出されるであろう。
 
 海賊の本質は、やはり貧困だ。ソマリア政府の無政府状態が続き、内陸の干ばつと、沿岸漁業ができず、困窮の果てに海賊になった者たちが多い。武装集団ではあるが、政治的目的やイスラム過激派との連携もない。手っ取り早く稼ぐため、船舶を襲撃し、人質を取り、船会社からの身代金と交換する。

 本来なら善良なる市民たちである。海賊を取り締まる前に、国際社会は、この国の紛争や貧困に手を差し伸べねばならない筈だ。 

 アフガンのタリバンが手がける麻薬や武器弾薬の密輸もこのソマリア沖を通過するという。ソマリア沖の艦船は、この密輸取り締まりにも貢献する。日本の補給活動が一翼を担うことは間違いない。


参考図書

海の生命線(シーレーン)―日本に原油・天然ガスが届かなくなる日 オイルシーレーン防衛ハンドブック
海の生命線(シーレーン)―日本に原油・天然ガスが届かなくなる日 オイルシーレーン防衛ハンドブック
明成社 2008-04
売り上げランキング : 174096

おすすめ平均 star
starシーレーン防衛できない日本は他国の奴隷と化す

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ソマリアの海で日本は沈没する
ソマリアの海で日本は沈没する
ベストセラーズ 2009-03-26
売り上げランキング : 151025

おすすめ平均 star
star海賊の保険は必要だ
star危機に関して「本当」の姿を赤裸々に綴った迫真の書
starプロの世界の存在を知った

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





何故かジャズ されどジャズ


ビル・エヴァンス生誕70年 没後20年特別企画 「メモリーズ・オブ・ビル・エヴァンス」
ビル・エヴァンス生誕70年 没後20年特別企画 「メモリーズ・オブ・ビル・エヴァンス」益田幹夫 オムニバス

ビクターエンタテインメント 1999-12-16
売り上げランキング : 23383

おすすめ平均 star
star意外な掘り出し物・・・・・・・・・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


nice!(90)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 90

コメント 18

旅爺さん

今の時代に海賊だなんて、何時まで続くんでしょうね。
by 旅爺さん (2009-11-02 11:25) 

pace

アメリカ海軍の海賊討伐隊の指揮官は隊員に
本当の敵は彼らの貧困だといったという
彼ら軍人も本当の敵を認識している

最後のヴァンガードでの演奏を聞きました
ヴィレッジゲートで倒れる前の演奏でした
by pace (2009-11-02 18:44) 

tateichi

今日の衆議院予算委員会質疑を会社で見ていて、毎回感じるのは、新内閣の顔ぶれは青二才揃いというイメージ。
海外のメディアにも流れていると思うと、恥ずかしいのです。
欧米の識者達は、日本にとって適任な政治家が現れる事を願っているようです。
私の友人の著書に、「一流リーダーは見た目が違う」がありますが、正しくです!
by tateichi (2009-11-02 19:30) 

mimimomo

こんばんは^^
↑ほんとうに一流の政治家になってもらいたいですね。
国際社会から爪弾きにならないように・・・
by mimimomo (2009-11-02 19:38) 

駅員3

海賊問題にしてもアフガンの問題にしても根は深いですね!
日本の援助、国際貢献は自己満足が多いと思います。
護衛艦の派遣が「平和憲法に反するからだめだ」というのであれば、ソマリアの人々と徹底的に話し合うべきです。
バングラデシュの山奥の村に行った時、「何か要望はありますか?」と聞くと、「蛇口が欲しい」と言われました。彼らはなにも蛇口が欲しいのではなく、それに象徴される「水」が欲しかったのです。
日本人でも個人で草の根レベルの国際貢献をされている方は沢山いらっしゃいます。
それを政府レベルで徹底的に行うのです。
すぐには結果がでなくても、その成果は民衆が、そして歴史が、語ってくれることでしょう。
by 駅員3 (2009-11-02 20:48) 

SilverMac

民主に投票した人の中でも、マニフェストのいくつかに多数の反対者が居るのを認め、現実的に変更すべきでしょうね。小沢の言いなり政権、ウンザリしている民主支持者も多いでしょうね。
by SilverMac (2009-11-02 21:42) 

nyankome

ビル・エヴァンスのトリビュート・アルバムは何枚か持っていますが、いつまでも多くのミュージシャンに愛され続けていますね。
by nyankome (2009-11-02 22:06) 

Baldhead1010

海賊にならざるを得ない国情も考慮してあげないといけないですね。
臭いものに蓋の対処療法では、「友愛」政治は遠のくばかりです。
by Baldhead1010 (2009-11-03 06:03) 

qooo

タリバン、アフガニスタンの問題にしても
同じですが、貧困とイスラム過激思想は
結びつきやすいんですね。
宗教が絡むと、及び腰になります。
内政干渉なのか、どこまで手をさしのべる
べきなのか。正直わからなくて。。。
もっと、知りたいと思いました。
by qooo (2009-11-03 06:22) 

せつこ

宗教がからむと、誰が敵か分からず、困りますね。

by せつこ (2009-11-03 10:47) 

mamii

貧困とイスラム過激派が結びつきの結果です。
貧困をなくするにはどうしたらいいだろうか・・・これを一番考えなければ行けないと思います。
by mamii (2009-11-03 10:53) 

STEALTH

貧しく荒れるソマリア、近代的で平和なソマリランド。もとは1つの国です。
対岸のの大国もそんな風になりはしないかと少し心配です。
by STEALTH (2009-11-03 17:28) 

moz

政権をとるとやはり違う選択になるんでしょうか?
いずれにしても、この問題と沖縄と・・・、へんなことにはならないで欲しいですね。時間切れとか言ってますがね鳩山さんどうするんでしょう?
by moz (2009-11-03 19:29) 

水郷楽人

もともと今国の原点は、イタリアとイギリスの分割支配から始まっています。それを大国の利害で一つの国にまとめたところに既に無理があるのかも知れませんね。
by 水郷楽人 (2009-11-03 21:50) 

やまがたん

ご訪問ありがとうございました^^
本日より7日まで出張なので簡易訪問となっております
コメントは出張より戻り次第改めて行わせていただきます
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-11-04 07:21) 

pandan

訪問ありがとうございました

by pandan (2009-11-04 07:53) 

吉之輔

こんにちは、何故海賊をする、せざるを得ないかも
考えないと、その根を絶つのは非常に難しい事ですが。
逃げては通れ無い事かも。
ご訪問有り難う、此からも宜しくお付き合い下さいね。


by 吉之輔 (2009-11-04 15:01) 

春分

さまざまな「現実的な」対応をしている新政権はこの問題にもきちんと対応するでしょう。自己矛盾より実を取ると思います。
by 春分 (2009-11-08 07:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。