SSブログ

キリマンジャロの雪、再び [環境]




  アーネストヘミングウエイの短編「キリマンジャロの雪」は、冒頭の謎かけのキャッチコピーから始まる。

  「この山の山頂付近の、神の祠と呼ばれる場所に一匹の豹の死骸がある。豹が何故この高所にやってきたのか誰もわからない」

 人間たちが、人生の目的や理想を追い求めて彷徨う姿の象徴だともいう。この姿は崇高であった。しかし反面、人間たちのとどまるところを知らない欲望のツケによって、かって300万年の氷河期にも耐えた万年雪があと20年もすると溶けてなくなるという。

 足るを知るを越えた人間の不遜さが、宇宙創造の神の怒りに触れたのだろうか。

 かって、リオの環境サミットで、キューバのフィデルカストロ議長は、「消えなければいけないのは飢えであり、人類ではない。今日出来ることを明日にのばしてはならない、と糾弾し万雷の拍手を受けた。


 キューバと言えば、我らがヘミングウエイが愛したハバナ、フロリディータホテルがある。

 以下は、今は亡き、柳原和子さんの、「盟友キューバ」より抜粋。

 「ヘミングウエイは毎日のようにやってきて、バーのカウンターの左端に座り、ラム酒のロック(ダイキリ)を飲んでいた。

 彼が来ると必ず座った椅子には今も誰も座ることは許されない。その左の壁にはヘミングウエイの胸像がかかっており、「ノーベル文学賞受賞者にしてわれらの友人アーネストヘミングウエイに
という文字盤が貼ってある」という。

 いつの日か、フロリディータで、ダイキリを飲み、ヘミングウエイや、カストロ、ゲバラの偉業に、敬虔なる敬意を表してみたい、と想うのは不遜だろうか。


Youtube 動画再生 環境サミット 伝説のスピーチ




参考図書

勝者に報酬はない・キリマンジャロの雪―ヘミングウェイ全短編〈2〉 (新潮文庫)
勝者に報酬はない・キリマンジャロの雪―ヘミングウェイ全短編〈2〉 (新潮文庫)Ernest Hemingway

おすすめ平均
stars「マッチョさ」とかけ離れた短編集
stars短編小説の名手でもあったヘミングウェイ
stars鮮やかに立ち昇る感情
stars哀愁ある男の文学
stars大久保康雄さん訳で読んでみたかった

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



キリマンジャロの雪が消えていく―アフリカ環境報告 (岩波新書)
キリマンジャロの雪が消えていく―アフリカ環境報告 (岩波新書)
岩波書店 2009-09
売り上げランキング : 6664

おすすめ平均 star
starソマリアの「海賊」問題の背景に関する説明も必読。
star25%削減目標は正しい
starアフリカを知り尽くした、元ザンビア大使の待望の書。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



何故かジャズ されどジャズ

イパネマの娘
イパネマの娘アントニオ・カルロス・ジョビン

おすすめ平均
starsラテンのパラダイス銀河
starsジョビンとテイラー、オガーマンのアンサンブル
starsイパネマの 娘
starsジョビン珠玉の名曲集を彼の自演で。
starsクラウスオガーマンの編曲が実に良いのであった

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



 
nice!(108)  トラックバック(0) 

nice! 108

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。