SSブログ

“4分33秒”、沈黙の楽曲 [音楽]

 アメリカの現代音楽作曲家、ジョン・ケージ(1912~1992)の作品に、有名な「4分33秒」という楽曲がある。

音楽は、音と沈黙より成る、という。 一般に音楽は、数学とゆらぎと密接な関係を持つが、ケージが追及したのは、不確定と偶然の技法だという。何故か、キノコ研究による博士号を持ち、晩年、稲盛財団が創設した京都賞を受賞した。

 ピアニストが、コンサートホールのステージに登場、静かにピアノの前に座る。

 しかしピアニストはピアノの前に座ったまま、楽譜は見るが何も弾かない。長い沈黙の時間が過ぎ、ピアニストは席を立ち退場する。 4分33秒の沈黙の時が流れた。

 「4分33秒」の楽曲の演奏の一部始終だという。しかも、CDも楽譜も出ているという。

 実際にこのコンサートホールに、身を置いて、「4分33秒」の沈黙の時間を体験しないと、この音楽の意味はわからない。

 一般に、ピカソの絵も解説があって初めてわかる。この音楽も解説があれば、解るのだろうか。

 しかし解説を聞いて理解しても、それは音楽を受け入れたことにはならない。音の魔術師、ドビッシーのピアノ曲は、理解するための解説はいらない。ドビッシーは音の「沈黙(間)」を見事に表現する。

 ジョンケージは、「無音の空白を聴きとる」という4分33秒の沈黙で何を聴かせたかったのだろうか。
 
沈黙を聴く、ということがあるのかもしれない。

 三宮麻由子さんは、鳥の声で空の高さを知る、という。都会の雑踏、野原、森、山、海には、耳を澄ませば自然が奏でる音楽が聴こえる。自然の音楽は心を和ませるが、現実の中にある音は、心地よい音ばかりではない。誹謗中傷、悲鳴を叫ぶ声もある。
 
 沈黙の中に聞こえる音楽は、心地良い癒しの音楽だけではない。テロ、民族紛争の不協和音、勝者の高笑い、弱者の悲鳴、貧困の悲惨、世界のあらゆるメッセージが聞こえるはずである。

 世の為政者たち、沈黙のメッセージに耳を傾け、解決に向けた手だてを立てるべきである。民主党政権、よく耳を澄ますがいい。奇麗事を言はずに、教育の荒廃、八ッ場ダムをはじめ、切り捨てられた人々の沈黙の痛みに耳を傾けるべきであろうか。

沈黙の向こうに聴こえるのは、破たんへの序曲ではなく、明日の希望の光であって欲しい。

Youtube 動画再生  ジョン・ケージ









何故かジャズ されどジャズ

バラード・イン・ブルー
バラード・イン・ブルールイス・ヴァン・ダイク・トリオ

おすすめ平均
stars1曲目がずばぬけて良い
starsジャケ買いですがいいです。
stars気持ちのよいアルバムです、逸品かな。
starsヨーロピアンジャズの奥深さ、この一枚!
stars風格と気高さに満ち溢れ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



アット・ジャズ・カフェ・ボサ・エディション
アット・ジャズ・カフェ・ボサ・エディションタンバ4

おすすめ平均
starsカフェ気分。
stars重宝してます!
starsよく耳にする曲がいっぱい!
stars心地よいボサノヴァ
stars最高!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools






nice!(85)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 85

コメント 16

pace

おもわずゴーアウェィリトルガールかけちゃった(笑)
ジョンケージの楽譜は版画として購入できるんですよね
複合芸術です
by pace (2009-10-30 14:53) 

SilverMac

闇総理小沢の存在はどうにもならないのでしょうか。
by SilverMac (2009-10-30 16:14) 

okko

不思議な沈黙、静謐。理解できそうでやっぱり無理があります。不調法で・・・・
ご訪問有難うございました。
by okko (2009-10-30 16:38) 

abika

大学の時に、音楽と数学の関係を調べたことがあります。
f分の1のリズムとか…レポートしてました。^^
「無音の空白を聴きとる」という4分33秒の沈黙~
すごく興味があります♪♪
by abika (2009-10-30 19:00) 

駅員3

音と音の間に沈黙を聞かせるのは、いろいろ想像できますが、沈黙だけというのは解釈に困ります[揺れるハート]
by 駅員3 (2009-10-30 19:49) 

tateichi

音楽は耳と心で聴くものですが、国民の心の琴線を読み取る事をしない、心無い政治家達は音楽を心で聴く事がないのでしょうね。

御茶ノ水の「カザルス・ホール」が、来年3月で閉館しますね。寂しいです。
by tateichi (2009-10-30 21:08) 

nyankome

この曲のことを知ったときは衝撃的でした。
我々はもっと耳を澄ませて回りの音を聴かなければいけません。
by nyankome (2009-10-30 21:58) 

Baldhead1010

音を楽しまないんですね^^
by Baldhead1010 (2009-10-31 07:40) 

吉之輔

こんにちは、>沈黙の向こうに聴こえるのは、破たんへの序曲ではなく、明日の希望の光であって欲しい<
締めくくりの言葉いいですね。
お訪ね頂き有り難う。此からも宜しくお付き合い下さいね。
by 吉之輔 (2009-10-31 13:17) 

mimimomo

こんにちは^^
そうですよね~ しっかり、じっくり聞かなければ・・・

by mimimomo (2009-10-31 15:07) 

せつこ

暗いトンネルから明るい光のさすことを期待しています。
by せつこ (2009-10-31 20:32) 

yuki999

なんとも難しいです。
by yuki999 (2009-10-31 22:59) 

janvierm

人はどうしても嫌なことから目を背けてしまいがちですからね・・・・

by janvierm (2009-11-01 15:22) 

qooo

う〜ん、興味深いですね〜。
沈黙を聞く。聴く。瞑想にも近いのでしょうか?
音の無い世界を体験する事は、なかなかないですよね。
アット・ジャズ・カフェ・ボサ・エディション、
私も良く聞いてます!!
by qooo (2009-11-01 17:33) 

pandan

希望の光であって欲しいと思います。

by pandan (2009-11-02 07:39) 

るる

興味深いです。
4,33の曲、色々と考えさせられますね^^
by るる (2009-11-03 10:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。