SSブログ

首相、友愛所信表明 [政治、経済]

 
風を読む 「無駄遣いの徹底的な排除」。鳩山由紀夫首相は所信表明演説でこう語った。だが、一つ大事なことを忘れてはいないか。  自らの身を削る。国会議員の優遇措置を見直して、初めて、無駄遣い退治への覚悟と胆力のほどを示すことになる、ということを。  その意味で、8月30日に当選した衆院議員480人が2日しか在任していないのにかかわらず、8月分の給与約230万円(歳費と文書通信交通費)が満額支給されたことへの知らん顔はおかしくないか。満額支給の総額は約11億円だ。


税金を使っている人たちが常に心すべきことは、260年前の寛延2(1749)年、福島・二本松藩主、丹羽高寛(にわ・たかひろ)公が藩士の戒めとして花崗(かこう)岩に刻ませ、今も城址(じょうし)に残っている「戒石銘(かいせきめい)」の次の言葉である(原文を書き下し文にした)。  爾(なんじ)の俸(ほう) 爾の禄(ろく)は  民の膏(こう) 民の脂(し)なり  下民(かみん)は虐(しいた)げ易(やす)きも  上天(じょうてん)は欺(あざむ)き難(がた)し  《お前がお上から戴(いただ)く俸禄は  民の汗と脂の結晶である  下々の民は虐げ易いけれども  神をあざむくことはできない》

引用記事全文
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/091027/plc0910270743009-n1.htm

 鳩山元総務相は、鳩山首相の所信表明演説を、「若い女性向けの少女マンガのシーンみたいな話ばっかりだ」と酷評した。

 「社会主義政権を美辞麗句で表現したのが今日の演説、兄の本意だとは思えない。兄は社会主義者ではないから」と語った。

 50年も前の「友愛政治、友愛社会」の概念がそのまま通用するほど、世界も社会も停滞していない。中国は、東シナ海の主権を主張、鳩山首相の「友愛の海」などは全く無視、軍艦も潜水艦も出す用意がある、という。

 21世紀は、ガンジーの愛と非暴力の時代が来る筈であった。それが、100年に一度の金融危機、イスラム原理主義の台頭、国際テロ組織の台頭、イラン、北朝鮮の核保有、化石エネルギーの枯渇、熱帯雨林の消滅、CO2削減等、50年前には想像もできなかった難問が立ちはだかる。

 この難問に、友愛精神を持って立ち向かうというのである。

 「世界に変革を求めるなら、自分自身を変えることだ」、とガンジーは言う。50年も前の友愛に身を置いて、世界を変えようとして世界は動くのであろうか。

 鳩山氏は「友愛とは、すべての人が互いに人の役に立ち、必要とされることで、社会につながっているきずな、居場所を見つけられる世の中だ」、と言う。限りなく美しい。しかし山野では、毒もあり、生き延びる知恵も併せ持つ花たちが美しく咲き誇る。

 何のことはない。かってあの運動会で、みんな一緒に手をつないでゴールするという仲良しクラブの延長線上にあるのが、何故かこの友愛に見える。

 国際社会の国益をかけた戦いで、いかなる国も友愛のもとに、領土、資源、経済、軍事、金融、技術等を譲ることはしない。国際政治、外交に必要なのは、友愛や正義を超えた、底知れぬ老獪な狡知なのかもしれない。

 極楽鳥が美しいのは、生き残るために、熾烈な戦いを制してきた進化の賜物なのだ。


参考書籍

決定版 大国の興亡―1500年から2000年までの経済の変遷と軍事闘争〈上巻〉
決定版 大国の興亡―1500年から2000年までの経済の変遷と軍事闘争〈上巻〉Paul Kennedy

草思社 1993-02
売り上げランキング : 13077

おすすめ平均 star
starアカデミックな歴史書
star大国の興亡史
star祇園精舎の鐘の音

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



決定版 大国の興亡―1500年から2000年までの経済の変遷と軍事闘争〈下巻〉
決定版 大国の興亡―1500年から2000年までの経済の変遷と軍事闘争〈下巻〉Paul Kennedy

草思社 1993-02
売り上げランキング : 15263

おすすめ平均 star
star大国の興亡史
star本のタイトルとのギャップが大きい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



何故かジャズ されどジャズ


ハーフ・ザ・パーフェクト~幸せになる12の方法(初回プレス盤)
ハーフ・ザ・パーフェクト~幸せになる12の方法(初回プレス盤)ラリー・ゴールディングス マデリン・ペルー

ユニバーサル ミュージック クラシック 2006-10-25
売り上げランキング : 26199

おすすめ平均 star
star確かに素敵なんですが…。
starジャズ批評2006年ジャズジャケットディスク大賞金賞
star安定感を増したヴォーカル、そしてロマンティックな音作り

Amazonで詳しく見る
by G-Tools








nice!(76)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 76

コメント 16

Gypsy

理想ばかり高くて実現的じゃないというのは頷けるところ。
若い女性向けの少女漫画って良い例えすぎて笑っちゃいました。笑
ストレス発散には良いんですけどね、ああいう漫画も。
でも現実、特に政治に関しては、あんな奇麗事で綺麗に片付くはずもありませんからね。
by Gypsy (2009-10-28 12:23) 

SilverMac

生活保護手当に母子加算、無職で20数万円の所得にまだ文句を言う社会、正常ではありません。頑張って働いても20万円ももらえない人が沢山います。これはどう考えてもおかしいと思いませんか。過保護に甘え、甘やかす政治、どちらも異常です。
by SilverMac (2009-10-28 13:02) 

駅員3

鳩山首相はどうも都合の悪い事を避けて、あるいは隠そうとしているようにしか見受けられません。
自身の政治献金の問題、普天間基地移設の問題…
いったい日本はどうなっていくのか不安でなりません[揺れるハート]
by 駅員3 (2009-10-28 17:53) 

nyankome

このままでは現政権も長持ちしないような気がします。
マデリン・ペルーのこのアルバム持っています。(^_^)
by nyankome (2009-10-28 22:19) 

yakko

こんばんは。
庶民の暮らしがお分かりになるでしょうか、ね〜
by yakko (2009-10-28 22:29) 

tateichi

人は常日頃考えている事、行動している事を言葉にして、
聞く側に強いインパクトを与えるものですが、
彼の、あの長い所信表明は、ライターが作ったもの。
心に響くはずがありません。
あの長い文を淡々と読み上げる、彼の自意識過剰な本性が出ています。
マニフェストは国民との契約書と言っていますが、
これには不履行も付きものですね。
「若い女性向けの少女マンガ」というよりも、稚拙な人間が語る、
幼児向けの「ウソップ物語」のようです。(笑い)
by tateichi (2009-10-28 22:51) 

abika

「友愛」とか「正義」などの言葉のとらえ方が、
それぞれ、ちがうようですね。…というより、
前提になるものが、まず違うみたいですね。
by abika (2009-10-28 23:09) 

やまがたん

生活保護、年金、大卒の初日給よりも貰う現状
私は以上だと、甘えてばかりの世の中だと思います
ご訪問ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-10-29 05:48) 

mimimomo

おはようございます^^
世界は友愛では生きていけませんね~
正に狡猾。お隣の北を見ても、主婦ですら分かる。
鳩山さんは盲目です。
by mimimomo (2009-10-29 05:51) 

yuki999

日本がどうなるか不安です^^;
by yuki999 (2009-10-29 10:05) 

風子

奥様とお手て繋いで外交もいいけれど、
おかれている現状を鑑みれば何をかいわんや
火星人にしか見えません。
党の内情も然りですね。どうなるのかしら??
by 風子 (2009-10-29 16:27) 

pace

国は我々を簡単に切り捨てたが
生活していく我々は簡単には国を捨てられない
by pace (2009-10-29 17:43) 

ララアント

いつもいつも いろんな情報 ありがとうございます。
WWW(WORLD WIDE WEB) 何も分ろうとしないで
wwwと使っていました。
"何故かジャズ されどジャズ"にほっとしています。。。
by ララアント (2009-10-29 20:57) 

Baldhead1010

おぼっちゃまには経済対策の方策がわからないようですね。

子供手当配っても、雇用の先行きが暗ければ、子供はつくれません。

デフレスパイラルを阻止するつもりはあるのか、疑問です。
by Baldhead1010 (2009-10-30 05:48) 

pandan

矛盾が出てきてるように思います。
ちょっと期待してたのに、天下りもきになります。

by pandan (2009-10-30 06:29) 

STEALTH

待ちに待った晴れの舞台、しゃべりたいことが一杯だったんでしょうね。
でも、彼と彼らにやらせることを選択したわけですから、見守るしかありません。
役目がヒトを磨く、それを期待するしかないですね。
by STEALTH (2009-11-03 17:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。